プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は春から高校2年生になります。私の家庭はいわゆる亭主関白で厳しく、
私はスマホを買ってもらえてません。小さい頃からゲームも禁止でした。

普段はお母さんが内緒で買ってくれたタブレットを使って友達とLINEで連絡を取り合ったりしていますが、友達には私はスマホを持っているということにしてあります。
周りはみんなスマホを持っているのに自分だけ持っていないなんてみじめでとても言えないからです。

学校の時はスマホを使わないので大丈夫なのですが、修学旅行では班行動があったり
夜は生徒だけの部屋で過ごしたりといつもより先生の目が届きにくいのでみんなは自分のスマホを
こっそり持ってきて思い出の写真を撮ったり夜はインスタのストーリーにあげたりするつもりです。
そんな中で1人スマホを持たずに過ごすのはきっと辛いです。
だから私は修学旅行に行きたくありません。でも、私の家庭はそんな理由では絶対に休ませてもらえません。説得は無理です。  
もし親に話したら暴力でやり返されて無理やり修学旅行に行かされるでしょう。
でもほんとに行きたくないのです。

話が逸れますが、スマホを持ってないことがバレるのが怖くてできるだけ友達とも遊びたくないし
クラスでの集まりにも参加したことはありません。それくらいみじめになりたくないんです。

修学旅行、私はどうしたらいいでしょうか?
ちなみに修学旅行は2泊3日です。
今の所は当日、学校に休むと連絡して修学旅行に行くふりをして家を出発し
ネットカフェ(行ったことありませんが)で3日間時間を潰そうと思ってます。
このプランはリスクが大きすぎて、正直怖いです。


こんなこと先生でも友達でも誰にも話したくありません。

自業自得で、持っている人からしたら馬鹿みたいな悩みかもしれないけど
どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

その時だけWi-Fiルーター借りて、タブレットでインターネット接続して、スマホっぽく使うことできませんか?


もしくは修学旅行だかやスマホ持って来れなかったと言うとか…
正直にスマホ持っていないと嘘ついたこと謝って許してもらうのが楽だと思いますけれどね
    • good
    • 0

スマホを忘れたフリをしたらどうですか?朝寝坊して急いで準備してたらスマホ忘れたとか。


まずスマホ持っている程で進んでいるので誰も疑わないと思いますよ。
    • good
    • 0

書かれている内容から判断するに、修学旅行はスマホ禁止なのでは?


だとしたら「親が厳しくて修学旅行期間は没収になった」でいいと思うんだけど。
    • good
    • 0

スマホがないから修学旅行に行けない?


 アホですか?
 家(父親)の方針なんだから、質問者が恥じる必要などありません。友達には堂々と「父ちゃんが厳しくて、持たせて貰えないんだよね」と公表すればよろし。
 ワシなんか子ども時代は貧困中の貧困家庭だったから、小学生の時など修学旅行の積み立てが出来ないで、修学旅行の話題が出るだけで惨めな気持ちになった。
 担任が費用を工面してくれて、参加できると分かった時、嬉しくて職員室で号泣してしもたわ。
 修学旅行は一生の思い出になるぞ。参加しなければ後悔すること必至です。つまらないことに拘らず、ぜひとも参加することを望んで止みません(天皇調)
「修学旅行行きたくありません。できるだけ多」の回答画像4
    • good
    • 2

祖父母や親戚に相談できない?


私は姪のスポンサーなんで、
親が禁止してるスマホも持たせてます。
欲しいモノを買い与えるので、
いつも私が叱られてますけどね…笑
高校生ならスマホくらい欲しいよね。
お父さん考えが古い。
いつの時代から来たんだ?
家族全員持ってないなら納得
しかし親は持ってるなら説得力なし。

自宅にスマホを忘れた振りする。
『あっちゃー』と小芝居すれば良い。
せっかくだから行っておいで。
プチ家出計画なんて止める。
出発でバタバタしてスマホ忘れた。
嘘も方便でしょ。
    • good
    • 2

まぁくだらないと言えばくだらない話なんですがね^^;。


「厳格なお父様」に修学旅行はスマホ禁止だというのがバレて、前日に持って行く持って行かないで激しい戦いがあったが、敗れて没収されたと言えばよいではないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!