電子書籍の厳選無料作品が豊富!

息子がしました。
引越し前に関西電力と大阪ガスだけに
連絡しといたんですが
Jcomという、会社から
連絡があり、家にチェックにきたというんですが、
大丈夫でしょうか

A 回答 (5件)

関西在住の主婦です。



私は、マンションに住んでいますが、Jcomではないですが、近くのマンションが建った際、
電波が悪くなるとかで、ケーブルテレビにマンションが加入しています。

その関係で、ケーブルテレビの人が、ちゃんとテレビが写っているか?
確認に、1年に1度、チェックをしにきます。無料です。だいたい、5分程度で終わります。

有料放送もやっているようですが、私は加入していません。

たぶん、息子さんが新しく、入居されたので、問題なく、テレビが写っているか?確認に来られたのでしょう。
    • good
    • 0

ケーブルテレビ会社が「地上基幹放送の同時再放送サービス」というのがあります。



都会のビル影や山間部で、地デジ放送の電波が受信できない場合の対策として、ケーブルテレビ会社の回線(同軸ケーブルや光ケーブルど)で地デジ放送を同時再放送しています。通常、衛星放送(BS・CS)の同時再放送も利用できます。建物のTV共同受信設備としてオーナーがケーブルテレビ会社と契約しているものです。

NHK受信契約、衛星放送の有料チャンネル、ケーブルテレビ会社の有料チャンネルは、入居者が個別に契約する必要があります。その案内に来たのでしょう(NHK受信契約やWOWOW・スカパーなどの加入契約の強要はしないはずです)。有料チャンネルを見ないのであれば契約は不要です。

J:COM TV再放送サービス契約約款
http://group-companies.jcom.co.jp/sites/default/ …
    • good
    • 1

マンションでしたら


最近ではアンテナを付けずに
壁面の昔で言う「アンテナ線」の差し込み口まで各部屋にJ:COMが配線されています。
それはマンション自体が導入しているので
普通のTVを観ることが出来ますが
借主がJ:COMと契約しない限り(ネットやJ:COM TV)
料金は発生しないので大丈夫ですし
他の会社のネット回線と契約しても大丈夫ですよ。
特に問題無いので安心して下さい。
私の住んでるマンションも同じですから。
    • good
    • 0

JCOMはややこしいので必要ないなら無視したほうがいいでしょう。


ただ、引っ越し先のインタネットがJCOMかどうかは不動産屋に聞いた方がいです。
    • good
    • 0

ケーブルテレビの会社だから、大丈夫だと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!