プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度新しく家を購入しました。その時テレビのアンテナを立てずに、月々の使用料を払ってケーブルテレビ(jcom)を利用しています。その時、受信の関係でどうしてもBSのNHKが映ってしまいます。ケーブルをひくにあたって、jcomの担当者は、「BSのNHKの受信料は、払う必要が無いとはこちらの方では言えないが、義務はありませんよ。」と言っていました。最近、実家の方にNHKの担当の人がきて、「ケーブルテレビを使用していませんか?使用していたらBSの分の受信料を払ってもらいたいんですが」と、言ってきました。幸い、実家の方は、ケーブルテレビを使用していないので、断りましたが、もし家にも来たら、どうしていいのか分かりません。ケーブルはこのまま使用し続けるつもりです。やはり来た時は、嘘をつくしかないのでしょうか。NHKの人は、BSが映る以上は払ってもらうような感じでしたし、jcomの人は払う義務は無いとしか言っていません。同じような経験をされた方、または、なにか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。私としては、BSNHKを見なくても、普通のNHKだけで十分です。(NHKは、払っているし・・・)

A 回答 (4件)

J-comで働いている人に聞いた話です。

「BSでNHKは見ない」とケーブルテレビ側に言うと、本当に見れないように
してくれ(スクランブル?)請求もこないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BSを見ないように出来るとは知りませんでした。さっそく、J-COMの方に聞いてみます。

> NHKの人は、BSが映る以上は払ってもらうような感じでしたし、jcomの人は払う義務は無いとしか言っていません。

結局、あなたの家では、見る見ないは別として、物理的にNHK-BSが映るのですね。だとしたら、NHKの言い分に法的な裏付けがあります。jcomの「義務はない」は、法の盲点をついた営業政策上の発言と思われます。払わなくても罰則はなく、NHKが支払いを求めて提訴したこともないことから、実際に支払っていない人もいることは事実のようです。しかし、これは法治国家における違法行為に違いありません。

> ケーブルはこのまま使用し続けるつもり・・・嘘をつくしかないのでしょうか

戸建て住宅ですね。電灯線や電話線のほかに、ケーブルテレビの線が引き込まれているのですから、見え透いた嘘は専門家に通じません。合法的に支払いたくないのなら、ケーブルの契約内容からNHK-BSをはずしてもらうか、BSを受信できないテレビ、ビデオばかりにしてしまうかどちらかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。BSが映らないような手立て
がJ-COMの方にあるらしいので、聞いてみたいと思います。

以前住んでいたアパートでのことです。

そのアパートにはCATVが導入されていたのですが、
NHKの人が来て受信料を支払うように言われた時に
「元々テレビを見ないのにアパートがCATVを受信している。
BSなんて見ようと思っていないのに勝手に映るのだから、
映らなくしてくれて構わない」
ということをNHKの人に話したら通常契約だけでOKになりました。
「BSは見ません!」をいうのを担当者に話してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NHKの方には、なんとなく通じなさそうなので、J-COMの方に相談してみたいと思います。

うちもJCOMでケーブルテレビを利用していて、NHKにBSの受信料を払ってくれ!って言われました。

yukun123さんと違ってうちの場合は
「ケーブルテレビは工事の後最初だけ数ヶ月間無料サービスなんで、
 それが終わればケーブルテレビの本契約はしませんので、それと併せてBSも見れなくなるんですよ」
って言ったんですが、それ以来徴収しにこなくなりました。(現にケーブルテレビも解約してます)

仮に私の気が変わってJCOMを契約しつづけていても、もしかするとBSの徴収は無いんじゃ
ないかなー?って言う雰囲気だけは感じました。

ご参考になるかどうか分かりませんが、経験談として・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家の実家の方は、割とよく来るらしいのです。家も1度来たら、しょっちゅう来そうな感じです。一度J-COMの方に相談してみます。