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古いSR400でフロントブレーキはドラムです。

ブレーキは良く効き、抜群の制動力を持ちますが、
屋外駐車の為、シートはかけてありますが、
雨が降った後のブレーキが効きすぎるのです。
レバーにほんの少し触れただけでも、フルロックする始末です。

濡れたドラムが乾けば正常に戻りますが、
雨天の次の日が危なくて仕方がありません。

フロントブレーキをかけない選択肢を試して見ましたが、
リアだけで止まろうとするとロックしてしまうだけで、
あまり、良い制動効果は得られませんでした。
やはり、少しはフロントブレーキもかけないと
止まれません。

私は、フロントドラムのデザインが好きなので、
何とか、改善する方法を探しております。

良いアイディアをお持ちの方はコメントお願いいたします。

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質問者からの補足コメント

  • うれしい

    No1さん ご返答ありがとうございます。

    フロントシューはまだ、半分以上残っていますので、
    問題ないように見えます。

    まだ残っているシューを有効活用する方法は
    ありますか?

    対策が無ければ交換してみますが・・・。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/20 23:07
  • 私のSRは調べてみたら「ツーリーディング」形式でした。

    皆様方
    色々な説明ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。


    No.6様

    詳しい説明ありがとうございました。

    「カックン」は仕方がないことがわかりました。

    ● 一つ質問させてください。

    「シューとドラムの接触位置がカムから遠くなる様、シューを削って調整」
    とは、参考図(私のではありません)を添付しましたが、
    この図で言うと、

    赤で線を引いた部分と理解しても構いませんでしょうか。


    又、アドバイスを頂いたことを実施し、
    技量も磨いていきたいと思います。

    m(_ _)m

    「Yamaha SR フロントドラム カッ」の補足画像2
      補足日時:2020/03/21 15:53
  • ありがとうございます。
    「シューを削って調整」について
    もう少し教えてください。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/03/22 09:13
  • うれしい

    いろいろ、詳しい解説ありがとうございまた。

    皆様全員にベストアンサーを付けたいのですが
    方法がないのかな? わかりません・・・。

    皆様のアドバイスをもとに、頑張って、

    ドラムのSR乗りになろうと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2020/03/24 18:28

A 回答 (11件中11~11件)

シューを交換してみたらいかがでしょうか?


今どのくらい残っているか、
インジケータではなく現物をみていますか?

自分のタンコロはエンブレ中心なので、フロントブレーキは停止直前しかまず使いません
(パニックの時は当然使います)ので、基本的にほとんど減りませんが、
キーキー言うとうっとおしいものです。
荒っぽくCRC5-56を直接吹っ掛ける方法もありますが
すぐ蒸発するので、一時的にしか効きません。
溝を掘る方法があるようですが、試行錯誤が面倒なので、
ほとんど減ってなくても、新品(純正はとっくになくデスラ等)に
交換しています。
高いものでないので、ケチの自分にしては、気軽に替えてますよ。
1万kmでもね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/03/20 23:06

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