アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルス、不要不急の外出の自粛を政府や知事、会社から要請されたが、外出をして感染したら、自己責任ですか?
これだけ言われても、強制でないので外出する人はいます。それも、不要不急の外出でなくてもです。
その時に感染したら、自己責任でしょうか?重症化し、亡くなったら自己責任と言えるのでしょうか?
周りで気付いた人で、注意しなかった人に責任はないのでしょうか?
飲酒では罪があります。気付いた人には注意する責任があるのではないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 具体的に考えると線引きや制度をしっかり考えないといけないのがわかりました。
    買い物や仕事以外が不要不急の外出とすると、買い物に行く、仕事に行くと言われれば、わかりません。となると現行犯逮捕でないですが、第三者(警察官など)が現場を押さえるのがいいです。
    飲酒のような罰金制度で、未成年は親が1万円、成人では10万円として、切符を切るというのが、わかりやすいです。
    となると飲酒は禁止、人の集まる娯楽施設は閉鎖ですね。(娯楽施設は既に閉鎖してますが。)
    そうなるのが、嫌ならば、責任はとることはできないが、相手のことを思い、お互いに注意し合いましょうと啓蒙活動をするかです。ですが、効果があまりない気がしてます。
    目的は、不要不急の外出を減らして、感染拡大の防止に繋げることです。そのための手段です。

      補足日時:2020/03/22 09:07
  • 個人に責任を問うのは難しくても、会社や学校に責任を問うのはできるかもしれません。
    連絡窓口を作って、通報があったら、上司や先生が確認するというのは、言いにくい人もできるやり方かもしれません。
    いじめやパワハラの対策と同じです。
    高齢者には自治会長からになるでしょうか。

      補足日時:2020/03/22 22:17

A 回答 (18件中1~10件)

はいそうです。


メガクラスターを作った、埼玉市のK1や大阪ライヴハウスの地下アイドルの主催者は大変愚か、愛知蒲郡のフィリピンパブの移した男(後に死亡)よりも遥かに悪質‼️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
イベント会社も生活が掛かっているんだと思いますが、きちんとフォローしないとやめられないですね。

お礼日時:2020/03/26 00:05

どういう趣旨のご質問かわかりにくいのですが、voluntary ban on leaving home(外出自粛)とcurfew (外出禁止)は全く違います。

自粛は要請するだけですが禁止に違反すれば(そうではない解釈が成り立つ場合もありますが)普通は逮捕されます(罰金、追放など)。要請には従わなくてもも(社会的制裁を別にすれば)それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
他国の事例が出てきて、わかってきました。罰金はフランス方式ですね。

お礼日時:2020/03/26 00:04

>何かいいやり方はないですかね。


主催者に損が出ないだけのお金を添えて要請すれば、受け入れてくれる可能性はぐっと上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね。いいやり方です。

お礼日時:2020/03/26 00:03

>不要不急の外出の自粛を政府や知事、会社から要請された



「自粛」とは、「禁止」などの強制とは違い、あくまでも個人の裁量で問題ありません


>外出をして感染したら、自己責任ですか?

これは回答者には分かりません
質問者に「不要不急の外出の自粛」を要請した人に直接確認してください
「禁止」であれば、同時に罰則が設けられますので、罰金いくらとか禁固何年といった具合に明確になりますが、「自粛」レベルですと罰則は設けられないと考えます

>飲酒では罪があります。

飲酒「運転」のことでしょうか?
飲酒運転は確実に交通事故に繋がる事象のため、「自粛」ではなく「禁止」として、公権による強制力が伴います
今回の感染拡大防止策としての「自粛」とは話が違うと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
フランスでは罰金があるようですが、日本ではまだないようです。
「緊急事態宣言」が出されたとしても、政府が知事に要請レベルです。もう少し厳しい法律が必要なのかもしれません。

お礼日時:2020/03/26 00:02

>補償金は、日銀がお金を無利子で発行して、政府が国債を発行すれば、渡せます。


インフレになるだろうから無理。
日本が以前から膨大な借金を抱えているのにお金を発行して解決しない理由を考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
コロナ対策に関しては、無利子のお金を流通させて、止血をさせないようにすることは、できると思います。
生産性を上げたり、景気を上げるのとは、違います。

お礼日時:2020/03/22 23:17

>個人に責任を問うのは難しくても、会社や学校に責任を問うのはできるかもしれません。


現段階では「要請」ですから無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですか。
緊急事態宣言でも要請なので、無理ですね。
であれば、啓蒙活動をするか、同調圧力に頼るか、娯楽施設の休業の要請ですね。
何かいいやり方はないですかね。

お礼日時:2020/03/22 23:11

パチンコ屋が開いているのは、安倍政権の怠慢ですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
パチンコ屋は、特殊な遊具で遊ぶところで、景品が文鎮という、謎の業態です。
実は感染経路がわからないと言っている中にあるのかもしれません。
娯楽施設を臨時休業させるとなったら、閉めることになるでしょう。

お礼日時:2020/03/22 23:06

#4ですが、そこまで言うなら諸外国のように不要不急の外出の目的となり得る施設を全て閉鎖した方が早いです。


警察官だって、日本全国でそこまで人員は割けないでしょう。
そうなると、閉める店への補償金が必要になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そのやり方もあるでしょう。飲食店や娯楽施設は全て、閉店が早いです。
補償金は、日銀がお金を無利子で発行して、政府が国債を発行すれば、渡せます。

お礼日時:2020/03/22 22:54

NO2です


丁寧な御礼を有り難う御座います。
>政府や知事が要請しているのに、協力する人がいる一方、協力しない人がいると、少し考え方を変えた方がいいと思ってます。
要点は此処なんですよね。
今迄に政府がこの様な要請をした事が無かったにもかかわらず
協力しないでを俺は大丈夫!と、不要不急の外出をする人が居るから協力している人が迷惑に思うのです。
政府からの要請を無視して出かけて感染するのは自己責任以外には考えられないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
本当は政府も国民も一致団結して、ウイルスと戦わないといけないのに、バラバラなんですね。
強権発動するのもありますし、お互い注意し合うのもあると思います。
違うやり方もあると思います。

お礼日時:2020/03/22 22:44

外出することは問題にならない。


自粛要請でもそうでなくても感染すれば自己責任です。
感染するにはそれなりの明白な理由があるはずです。
つまり、個人の認識の甘さです。
大体、小まめに正しい手順の手洗い、うがい、適時適切なマスクを使い分けておけば感染しにくいものです。
感染する人は何かが抜けているのです。
今回で感染した医者や看護師などの医療従事者のすべの者は共通点がありました。
個人の対策が不十分だったことが原因です。
やるべき事をしっかりやっておけば防げていたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
仰る通りです。基本の対策の徹底はできていないと思います。
後、感染経路がわからない人が増えているのも、ウイルスが広がっているのもありますが、意識が低くなっているのもあると思います。

お礼日時:2020/03/22 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!