プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古PCのテンキー付きキーボードの認識のさせ方を教えて
ください.

<PCのデータ>
東芝ノートPC  dynabook Satellite B553
CPU::  Core I5-3340M 2.7G
メモリー:: 4G
HD:: 250G

【状況】
最近 中古で上記PCを購入しました.キーボードはテンキー付きです.
購入時にキートップの一部が外れていたので,別のキーボードを移植しました.
(この作業の前に正常に動作しているかどうか確認しなかったのが大失敗)

ところが,
(1)テンキーの部分を認識しません.NumLockを押しても,インジケーターが
点灯しません.
(2)まさかと思いましたが,「FNキー」+「F11キー」を押すと,NumLockの
インジケーターが点灯します.
このときでも,テンキー入力はできません.しかし,テンキーなしのキーボード
のように,文字キーの右中央部分で文字ではなく「数字」がでます.

※1 キーボードの不具合かと思ってテンキー付きのキーボードが正常に動作
しているPCから問題のあるPCに移植しましたが,状況は同じです.
※2 逆に 問題のあるPCから外したキーボードを上記の正常動作するPCに
つけてみたところ,正常に動作します.

つまり,「テンキー付きのキーボード自体は正常」と判断しました.

何か 問題のPCが立ち上がり時にキーボードを「テンキーなし」と認識
している感じがします.

解決または試してみることがありましたらぜひお教えください.
(できそうなことはしましたが,全く対応はできませんでした)
**試したこと.
(※1)「コントロールパネル」の「簡単操作」でキーボードの
マウス化をしていないか 確認.
(※2)何やら「レジストリ―を変更するといい」というネット記事を試した
が状況は同じ.

(質問者の能力::上記レジストリ―の変更程度はできます)

全く分からず,泣いています.
よろしくお願いいたします.

A 回答 (4件)

通常は、Biosの『詳細』 ⇒ 『キーボートとマウス』という項目で Numlookの切り替えを指定しています。

東芝機を持っていませんので、Net検索をした所、(キーワード:dynabook Satellite B553 bios 設定項目)、ここ(http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/manual/mp06 …)で解説をしていますので、一読下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき,ありがとうございます.
教えていただいたURLを見てみました.この内容は,メニューに「NumLock」
という項目があり,この選択肢は「Auto」「On」「Off」があり,Autoは自動
で認識する,という説明がついていました.
当方のBIOSを確認しましたが,すべて英文で「詳細」に相当する部分の中には
「BootUpNumlockStatus」となっており,BIOSには「キーボードとマウス」
という項目はありませんでした.
上記の項目はBootしたときに,「ON:数字認識をするか」「OFF:マウスの挙動
をするか」の選択肢しか見つかりません.上記東芝の説明とはBIOSのバージョン
が違うのかもしれませんが,内容が微妙に違うようです.(一応BIOSの画面
左上には「TOSHIBA SetupUtility」とでますので,一応東芝が関与したBIOS
だろうと思います)
念のためにこの項目のON,OFFを試してみましたが,状況は全く変わりませんで
した.

いろいろありがとうございます.
また何かお気づきの点がありましたらお教えください.ありがとうございました.

Biosの設定方法

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008392.htm

機種は、異なりますが、同じdynabook なので同じ方法で良いはず。

Bios は、ベーシック・インプット・アウトプット・システムと言って、
HDD、モニター、キーボード、マウスなどの操作に最低限必要な
プログラムの事です。
ひょっとしたら、このプログラムの中に、10キーの有無を切り換える
設定が有るかもしれないとの発想です。
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間までいろいろアドバイスありがとうございます.
教えていただいたURLは見てみましたが,BIOSを一般的に標準値
(default)に戻す方法しか書いてありませんでした.これは前にも
実行してみましたが,効果はありませんでした.どうも私の調べた
範囲ではBIOSにこの切り替えの設定は見つけられませんでした.
また何かお気づきのことがありましたらお教えください.
ありがとうございました.

>何か 問題のPCが立ち上がり時にキーボードを「テンキーなし」と認識

している感じがします.

私もそうのように感じました。
Biosの設定はどうなってますか?
後、キーボドをマザーボードに接続するケーブが、
10キー部分が独立している場合には、
マザーボード側のコネクターが壊れているとか。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをいただき,ありがとうございます.
(1)BIOSの設定とは Bootup Numlock Status のことでしょうか.
これは ON のまま使っています.
(2)キーボードのケーブルはこれはノートPCですので,薄いフラット
ケーブルで10キー部分が独立していることはありません.
(3)マザーボード側が壊れている・・・これが一番恐れていること
で,このあたりになると,「目でみて大丈夫そう・・」くらいしか
判りません.ただ,普通の文字部分の入力は生きていますので何か
設定があるのでは??と勝手に想像しています.
何かこういう確認を,ということでもあればまたアドバイスをよろしく
お願いいたします.

自分にはケーブルの接続不良にしか思えないんだなあ。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます.
そうですよね.
でも質問にも書きましたように,いろいろキーボードパーツを交換しても
認識しないと,マザーボードまたは設定(PC側)ではないかと考えて
います.
PC側でキーボードの設定または認識をどうやっているか分かると,何と
なく割り切れるのでしょうが・・・・.
原因が解らないために困っています.
ありがとうございました.