アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、韓国の知人に言われました。

「日本は新型コロナ感染の疑いがあっても、検査すら受けられない。
 検査を受けられないから、たとえ死んでも
 新型コロナによる死亡だとカウントされない。
 だから、韓国よりも感染者も死亡者も少ないのだ。安倍は隠し続けている。
 韓国が行っているドライブスルー式の検査は他国でも認められている」

皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    勘違いされている方もいらっしゃるようですが、
    韓国のように闇雲に検査数を増やすことが正しいとは思っておりません。
    宗教団体によるクラスターが発生した韓国と日本とでは
    状況が異なることも理解しております。
    韓国の知人に日本批判をされ、
    うまく反論できずに悔しい思いをしたので
    こちらで質問させていただいた次第です。
    どうぞご理解ください。

      補足日時:2020/03/23 01:18

A 回答 (9件)

そう思います


これ以上 感染者が増えたら オリンピックは中止になり 日本はコロナウィルスにやられる前に経済破綻します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答、ありがとうございます。
人命はもちろん大切ですが、
経済破綻を防ぐことも国家の責任だと思います。
で、結局…
人命?検査?感染者数?を第一とする韓国政府の政策が正しく、
日本のやり方は間違っているのでしょうか。

お礼日時:2020/03/22 01:14

それほど、日本が危険だと考えているのであれば、50万人近くの日本で生活している韓国人の即時帰国命令を政府が出すように、行動して欲しいです。



>韓国よりも感染者も死亡者も少ないのだ。安倍は隠し続けている。
日本は故意に死亡者、感染者を少なくして、治療や入院患者を抑えている国と認識しているのであれば、約50万人の同胞を見殺しても、良心は痛まないのか?と不思議でならないです。
日本人でさえ、検査しない、治療しない状況なのに、どうして外国人が治療されている、と考えられるのか不思議です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/22 02:08

完全に間違いですね。



現在、日本では新型コロナウイルスに感染疑いの強い人には、きちんと検査をしています。
3/21 だって、スペインから帰国した女性の感染を、きちんと検査して、きちんと検出しました。

ただ新型コロナウイルスに限らず、旧型コロナウイルス(インフルエンザ)全般に言える事ですが、超過死亡という概念があります。これは、インフルエンザに罹患する前から何らかの病気や傷害を持っていて、インフルエンザ罹患がダメ押しになって死んでしまったような場合を指す医学用語です。日本では毎年、約1万人のインフルエンザ超過死亡者がいます。こうした超過死亡者の中には、インフルエンザ検査をしていない、推定値が含まれています。

また現在の PCR 検査では、偽陽性と言って、本当はコロナウイルスに感染していないのに、間違って感染しているという結果になるケースが多いです。韓国のように闇雲に検査ばかりすると、本当は感染していない人にまで大量に治療する羽目になって医療崩壊を引き起こします。

またドライブするー方式の検査というのは、目的でなくて検査手段の1つです。状況と目的に応じて最適な検査手段を行えば良いのです。世の中、なんでもかんでも韓国と同じにすべきだ、というアホな主張ばかり多くて嫌になります。医学を勉強していないアホは黙ってろと言いたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、
日本もできる限りのことはやっていると思います。
韓国もそうでしょう。
このような状況で
他国を批判するのが私には理解できませんでした。

お礼日時:2020/03/22 02:15

「日本は新型コロナ感染の疑いがあっても、検査すら受けられない。


  ↑
 根本的な「嘘」が、ここにはあります。

「疑いがあっても」は、誰が、どういう判断基準で、「疑いがある。」と判断するのか?

 日本では、「有る一定の体温が、何日以上」と言う基準が、明確に示されています。
 詰まり、基準が満たされれば、相談窓口を経由して、然るべき対策が講じられます。

 一方、この韓国の方が言われる「疑い」は、誰が判断した結果でしょうか?
 自分で「そんな気がする」?、或いは、その辺の素人が「きっとそうに違いない」?
 でしょうか?

 素人の、そのような疑心暗鬼に付き合って、「全数検査」などと「ウケ狙い」の
 方針を示しているのが、選挙を控えた韓国政府の「ポピュリズム」です。
 その結果、実際には、収拾つかなくなっています。

 感染しても、軽度の方も、自覚症状も無い方も居ます。
 その方々を、全て抽出するためには、全韓国国民の検査が必要でしょう。
 しかも、検査キットの信頼度は、30%程度と言われています。
 「当たるも八卦、外れるも八卦」の確立よりも低い。

 韓国の感染者や死亡者が日本より多いのは、明らかに「ザルで水をすくう」
 韓国政府の無能、無策に起因しています。

 その上、韓国には「カルト集団」が多く、政府方針さへ無視をする。
 こうなっては、「国民性」が今回の惨事を引き起こしている、とも言えます。

 「ドライブするー方式」にしても、物事を厳密に考える日本の研究者は、
 その危険性に、すでに言及しています。
 防護服も、手袋も、マスクも交換なしに、流れ作業で検査する自体が、
 既感染者のウイルスを次の健康な人に映す危険がある、ということです。

 まあ、韓国人というのは、反日だけが「生きる糧」なので、好きに
 思わせておけばいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 00:02

> このような状況で


> 他国を批判するのが私には理解できませんでした。

論点がズレていませんか?
そもそもの質問は『なぜ韓国と同じように検査しないのか?』ではないのですか?

正直に言って韓国の事なんか、興味ありません。
『韓国と同じようにしろ、韓国と同じようにしろ』という声ばかり大きくて、うざいです。
大事な事は、医学的に、疫学的に、適切かどうか、です。

現時点で世界中を見渡して最も信頼できるのは英国政府だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。ズレてはいないです。
私は日本式が間違っているとは思っていません。
ただ、医学に関する知識が乏しいので、
質問に書いたように日本批判をされた時、
うまく答えられなかったのです。

お礼日時:2020/03/23 00:05

韓国では、今、17歳の少年が死亡したが、死因が新型コロナかどうかで現場と検査機関、政府が責任のなすりつけ合いをしている。


初期検査では陰性、その後も陰性だったが、症状が悪化してから陽性となり、「韓国で初めて10代の新型コロナによる死者が出た」と発表された。しかし死後の最終判定で、死因は新型コロナではないことが判明した。

そもそも政府は「韓国の検査は、実験結果では新型コロナに100%正しい反応だった」と発表していた。
しかし、疑問に思った日本人の医療ジャーナリストが問い合わせたところ、「新型コロナのウイルスを混ぜた検体をいくつか検査した結果、100%陽性だった。だから100%間違いない」との回答だったという。
要するに、新型コロナの陽性反応が出やすい環境を作って「100%確実だ」と自信満々に宣言していたわけだ。検体数もたいしたことがなければ、新型コロナでなくても陽性反応する場合などについても十分にチェックされているものではない。ということだ。
つまり、韓国型の検査はかなり誤診が多い可能性が高い。したがって、韓国が発表している感染者数は、かなり過大と思われる。韓国の死亡率が他国よりかなり低いことは、最初の大規模感染者が若年層が多かったためであると云われているが、検査結果の精度も関係している可能性もある。

冒頭の17歳の少年の話に戻ると、現場の専門家はさすがに100%とは思っていなかったようだが、「100%」と自慢してしまった政府は面目丸つぶれだ。そこで現場に責任を押しつけたい政府関係者と、ふざけるなという現場関係者が対峙しているということだろうか。

韓国はケンチャナヨ精神の国だ。だから偽陽性の問題など細かい点は目をつぶって、ビシバシ検査を推し進めて陽性反応者は、かなりそうではないと疑わしい点があっても、問答無用で新型コロナ感染者認定して対処しているのだろう。
生真面目な日本は、感染爆発が起こってからなら別だろうが、状況的にも明らかに疑わしい人に絞って検査しているので、検査数も少ないが、感染者はかなりの確率で間違いなく新型コロナと断定して対処しているのだろう。

どちらが正しいかはわからない。突如として宗教団体での大規模集団感染が発覚した韓国と、それほど大きな集団感染が起きなかった日本では状況がまったく異なる。韓国にしても、宗教団体の大規模集団感染が起きる前は、文大統領を始め、のん気なものだった。
それぞれの状況と国民性に応じた判断であり、少なくとも日本政府や日本の感染症専門家たちは、韓国型のように徹底した検査体制を敷く必要性を、今までのところ感じていなかったように思える。

いずれ、防疫体制に関する検証がWHOで行われるだろう。その結果を待ちたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も同感です。
今の時点で何が正しいかは分からないと思います。
だからこそ、他国を批判せず、自国民の命を守ることに集中すべきだと感じているのですが…

お礼日時:2020/03/23 00:10

ここにも検査バカがいた!!



>新型コロナによる死亡だとカウントされない。

それはあり得ないんだよ。
まぁ間違って死亡診断するのは一つや二つはあるかもしれないが
生前に検査してないから死んだときコロナにカウントされない、ということはない!
必ず死亡原因は突き止められる。
もしコロナなのにほかの死亡診断書いたらその医者は免許をはく奪されちゃうのよ。
だから医者もちゃんと検査してなくたって死亡原因がコロナなら新型コロナによる肺炎。とかくわけよ。
あんたの想像で医療は動いてんじゃないのよ。笑!

ドライブスルー?
あんた韓国人で日本も俺達のようになれ!っていう魂胆なの?
あの異常な感染者数、と死亡者数はドライブスルーなんかやったからだぜ。
ドライブスルー検査での感染が疑われているんだぜ、今は。

それに検査というけどその正確性ってどのくらいだか知ってんの?
そもそも感度と特異度って知らんだろ?
教えてやろう。

感度というのは本物の罹患者を罹患してますよ!という正確さ。

特異度というのは罹患していない人を罹患してませんよ!と正しく判断する確率なのよ。
裏を返せば健常者を罹患者として判断してしまうのは100から特異度を引いたものになる。
特異度80なら20は健常者を罹患者としてしまう率になるわけ。

ここまでいいかな?

で、どんな検査でもこの間違いはあるの。
もし、感度90パーセント、特異度80パーセントだったら
世界中探してもそれほど優秀な検査機器ってないくらい精度が高いものなわけさ。

PCR検査はこのグレードに程遠いわけよ。ましてドライブスルーなんぞ丁半博打並みの正確性しかないのよ。

じゃぁいいよ、PCR検査が世界で最も優秀な精度をもつ検査機器だとしようか。
つまり感度90、特異度80だとしてみようか。

いいか、いくぞ。
10000人の人がいます。
この中に10人の本物の感染者がいます。
(現在日本ではおおよそ100万人に一人だから上記は100倍患者がいたとすることになる)
9990人は感染してない健常者です。

感度90ということはこのうち9人はちゃんと感染者だよと判断される。
健常者9990人のうち20パーセント(特異度80だから間違う率は残りの20パーセント)
の人1998人は感染者だと判断されちゃうのよ。(世界最高峰の精度もった検査でもだぜ)

さーここから算数だよ。小学生でもわかるからね。
つまり、この検査で陽性(感染してる)と判断される人は
9+1998=2007人なわけよ。
わかるよね?

2007人のうち9人が本物。
この機械の正確さは?

そう、9/2007×100=0.45パーセントなのよ。
0.45パーセントしか本物がわからないわけ。
全く無意味だろ?

何をこの数字が語ってるかわからんだろ?
この検査はランダムな人を集めて感染者をスクリーニングするものではない!
ということになるわけよ。

患者数が圧倒的に少ない中でこんな検査しても全く意味がない。
今の段階ではランダムに検査をするものじゃない!ってことなのよ。
熱がある、咳が出る、くらいじゃ話にならんのよ。
こんな人国内だけでも300万人400万人といるわけさ。
それを片っ端から検査したって本物はあぶりだせないのよ。

だから疑いのかなり強い人だけを検査するわけよ。
100人疑いの濃い人だけを対象にして行うわけ。
80人くらいは感染者であろう、というところで
検査すれば感度90なのだから72人は感染者ですよとちゃんと出る。

あるいは囲われた施設など、例えば30人入っている介護施設で10人発生した、
じゃー残り20人もその疑いがある。というところでこの検査すれば効果はあるのよ。

でも今現在、俺が住む某市某区では一人も感染者は発表されていない。
「隠れ」が10人やそこらいるかもしれんが人口20万人いるとこで
全員検査しても全く意味がなくなるわけよ。
特異度80だとしても1万6千人は健常者なのに陽性と出てしまうわけ。

まして、日本で今の段階で1千万人が検査してごらんよ、
1万人が患者だとしても
約9千人の本物と、1,998,000人の健常者
が陽性と出てしまうのよ。
これだけの人がヤバいと思って病院行ってごらんよ。医療崩壊間違いないでしょ?

この学校(生徒数500人)で300人が罹患した。
全員検査する!
これは意味あることなの。
なぜなら残り200も罹患者は多数いると予想されるから。

でも一人出た。だから全員検査する。は意味ないの。
わかる?

検査って、確定させるためにあるのであって、スクリーニングに使うものではないのよ。

ある学校でインフルエンザ流行ったからって全員インフルエンザ検査しないでしょ?
疑いの濃い人だけ検査sるのは医療の常道なの。

医療ばかりではなくて、税務署だって
脱税やってそうな企業や脱税しやすい職種などに絞って査察するでしょ。
どこもかしこも査察はしないのよ。
検査というのはそういうものなの。


検査バカと言われんように勉強してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明、ありがとうございます。
検査バカとおっしゃいましたが、私は日本式が間違っているとは思っておりません。
韓国の知人に日本式を批判されたのですが、反論する術をもっておらず、
こちらで質問させていただきました。
もし今後、同様の批判を受けた場合、ご回答を参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/03/23 01:03

ドイツと違って、肺炎系の死亡者の場合はフォローする事になってて、3週間くらい前に死者を検査して陽性判定した例もありましたよ。


もちろん、肺炎で亡くなった全ての方じゃなくて、他の要因(肺炎球菌、誤嚥性肺炎とか)が判ってれば抜くけど。

それと、根本的な考え方として、治療法は無いので、感染して症状が出ても栄養とって安静にするとかです。
検査自体は、本人を助ける為というよりは、その方を隔離して感染拡大を抑止することが目的ともいえるので、
「検査を受けられなくて、たとえ死んだら・・・」は筋違いかも。検査した時点でその人なりのアウト・セーフは決まってるから。
「検査をしなかったり、検査ですり抜けた人によって、感染させられて死んでしまったら・・・」です。
PCRもそこそこの精度らしいのに、簡易版テストで陰性の免罪符もらった感染者に歩き回られちゃタマラン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/23 01:05

PCR検査体制については国によって方針が違うので、最終的に国民は自分のいる国に従わざるを得ません



ただ、これだけウイルスが世界中に蔓延してしまった今となっては、
どの国が正しくって、どの国が間違ってて、などといった議論に意味はないと思います
終わったことをあれこれ言ったところで、時間が巻き戻るわけじゃあるまいし

一刻も早く事態の収束を願うのは、韓国人も日本人も同じだと思うので
今はできることを真面目に取り組むしかないんじゃないかと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同感です。
なぜか韓国メディアも韓国政府も
日本式を批判したくてたまらないようです。
もちろんビザ免除停止についてもそうですが、
中国に対する意見や批判は全く出ないのを見ても
不思議な国だなぁと感じています。

お礼日時:2020/03/23 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!