プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの面接で起きたことについて質問があります。
初バイトの時、面接担当者から電話で面接日と時間の連絡があり、当日、指定された時間にちゃんと来ました。
しかし、面接担当者が時間になっても来なかったので、他の社員さんから履歴書みたいな感じの用紙を渡され、担当者が来るまで記入するように言われたので記入していました。
普通の履歴書と同じような感じの顔写真や住所・氏名・生年月日、学歴・職歴、電話番号やメールアドレスも記入しました。
結局、面接開始予定時間から30分くらい待ったところで急遽、面接担当者が来れなくなったことを他の社員さんから聞きました。
その場で記入した用紙を社員さんに渡したのですが、その時に「後日、また面接日程について連絡させていただきます。」と言われました。

それから1週間くらい経ったのですが、いまだに連絡がありません。
これって不採用ってことなんですかね?
あと、面接当日に急遽、面接担当者が来れなくなることは普通にあるのですか?
渡した用紙に個人情報がたくさん書いてあるのですが、それも少し不安でいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

コロナウイルスの影響で会社の存続すら危ぶまれているのに 雇う余裕は無いと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコロナの影響で厳しいですかね...。
分かりました。しばらく様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/31 23:15

『面接開始予定時間から30分くらい待ったところで急遽、面接担当者が来れなくなった』


これは、あまりにも不誠実です。

仮にそうだったとしても、応募者に直接連絡して謝罪があるべきです。(その時に改めて日時を決める)
記入したものは持ち帰り、そんな所は辞退するべきです。

※あなたも人が良すぎると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂いた後にも連絡がなかったため、今回は諦めることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/31 23:16

不採用かどうかは分かりません。


もし本当に働きたいなら電話して面接日の調整をお願いします。

面接当日に急遽、面接担当者が来れなくなることは今までに経験したことも聞いたこともありません。しかし、それは採否の結果には関係ないかと思います。

渡した用紙に個人情報があったとしても不採用の場合、個人情報なので破棄するのが一般的です。
それらの情報を利用して記載の番号などに店の人間が事情の電話をしようものなら犯罪になりますね。

過去に親が救急車で搬送されている時、同伴していた娘に何かあった時の連絡先として番号を聞いた職員が後日、親の搬送とは全く関係のない連絡をして捕まったことがありました。

個人情報の保護はどの会社でも徹底されているはずなのでご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は諦めることにしました...。
渡した用紙については後日、その会社に電話して破棄して頂くようにお願いしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/31 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!