電子書籍の厳選無料作品が豊富!

面接先に応募したい時、
1.面接を是非受けたいです。
2.面接を是非したいです。
3.面接に是非参加したいです。
4.その他

どちがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

たまたま採用など実務を担当してきた者に過ぎません。



決してこれが正解ということではなく、面接を「受ける」側であれば面接をしたいというのは会社や採用する方が使うように解釈されることがあるかと思います。

あくまで自然なニュアンスとしては応募案件で媒体などで他にも面接を受ける人が複数おられる場合などは「面接に参加」ということは自然に伝わるかと思います。

日常遣っていた言葉としてですが入試などと同様、試験や面接を「受ける」という表現がご質問の限りにおいては自然かと思います。

またさらに丁寧に言う場合など「面接の機会を頂きたい…」や「面接を受ける時間を頂戴…」などきりがない面もあるかと思います。

話す言葉と書く言葉が違うこともあるので一概には断言できませんが、つい面接の機会を頂きたいのですが・・・という表現になってしまいます。また面接を受けたいと思います…など様々かと思います。

いずれもその背景や状況により違いがあると思います。

参考程度にでもなればと思い、決してこれが回答ではないという範囲ですみません。
    • good
    • 1

どれぐらい丁寧な表現を望まれているかによって、ご回答のニュアンスも変わってくるかと思います。



1つ例をあげるとするなら、

面接の機会をいただくことができれば幸いです。

このような願望をこめたニュアンスで表現されるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

「面接試験を受けたいと思っております。

手順についてご連絡(ご指示)を頂ければ幸いです。」
  ――では、如何かと思います。
    • good
    • 3

面接試験を受けさせてください。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!