10秒目をつむったら…

最近筋トレを始めたのですが、タバコも吸っています。
筋トレ後にタバコを吸うととてもおいしいのですが、何か悪影響などありますか?

A 回答 (3件)

こちらを参考に。



『筋トレとタバコの関係』を山本義徳先生に解説してもらいました!
https://valx.jp/column/103/

個人的な経験としては、吸わないほうが良いです。筋トレの後か前かという以前に、喫煙していると心肺機能が低下するため、息切れがしやすく、息が整うまでセット間のインターバルが長めに必要になったりしますからね。結局、体力が低下するのでお勧めできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
大変参考になりました!

お礼日時:2020/03/23 04:29

タバコは血管収縮させます。


筋トレで筋肉を鍛えるのはよいですが、
 タバコ自体、がん、心疾患、脳血管障害の誘発原因となります。
    • good
    • 2

全く問題ないです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!