アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日初めて植木屋さんに庭木の伐採・剪定を依頼したのですが電動工具の充電をウチの屋外コンセントでされていました。これは普通のことなのでしょうか?ちょっと引っ掛かったので業者様、経験者様・・・実際のところどうなのか教えて下さい。

A 回答 (5件)

あらかじめ許可を得ているものでしょう。


聞き逃したのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃる通り聞き逃したのかもしれません。
他の方々に回答頂いた内容を拝見し普通に有る事のようで大変恐縮です。
早々のお返事有難う御座いました。

お礼日時:2020/03/23 00:49

植木屋さんに限らず、施主の所におもむくサービス業界では、用水、電力は施主持ち、というのが常識の様です。

私が過去に居たメンテナンス会社では、施工前に施主と契約書を交わし、その中に、用水、電力は発注者側持ち、というのが明記されていた。例えば、家のリフォームなどでは、大工さん等の職人さんが使う電動工具の電源なども施主が提供するのが普通。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくご説明頂き胸のつっかえが取れました。
世間知らずでお恥ずかしい限りです。
今後の参考にさせて頂きます。
ご親切に有難う御座いました。

お礼日時:2020/03/23 01:07

ごく普通の事ですけどね、


質問者さんにして見れば「何を勝手にウチの電気を使うてるんや」だったかも知れませんが、施工を依頼すれば電気に水は施主の家のを使う、此は一般常識に近い事なんですけどね、
質問者さんの感覚が少しズレてますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき有難う御座います。
おっしゃる通り感覚がズレていたようです。
何せ初めての依頼で業界事情も分からずお恥ずかしい限りです。
勉強になりました。

お礼日時:2020/03/23 01:12

なんともしみったれた話だね。


これで文句を言うと「手抜き仕事」になるからね。
そう、その気になればいくらでも手を抜けるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難う御座いました。
そういう世界なのですね。
勉強になりました。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2020/03/23 01:18

普通です



家の電気を使えばタダ(電気代その物は1時間で5円、その家負担)

発電機を持ち込んでの充電をすれば、プラス3万円(機材使用料として請求します)
10日作業すれば、30万円の請求がプラスされます

どちらがいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき有難う御座いました。
内情までご説明頂き自分の無知加減を思い知らされました。
どんどん使ってください!という感じです。
スッキリしました。
感謝します。

お礼日時:2020/03/23 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!