アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピントが合わず?ぼやけたままです。
本日、念願のミラーレス一眼レフカメラsonyα6400を購入しました。(ここ数年悩んだ末に、まずはこのカメラから始めてみようと思い、やっと購入しました泣)
そこで、レンズの取り付け方を確認しようと、スタッフの方が付けてくれていた標準レンズを一度外し、説明書通りに取り付けたはずなのですが、、、
撮影しようとするとピントが合っていないというか、画面がぼやけたままです。

フォーカスモード?を変更しようとすると「レンズが正しく装着されていないか非対応のレンズです」と表示されてしまいます。
そういえば、レンズを取り付けるとき、カチッという音はしていないような気もするのですが、手順通りに付けているので間違えていないと思います…。
対応等ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

ANo.1です。



該当カメラのマウント部分を見てみましたが
小さな接点が10個ほど並んでいます。
レンズを最後までしっかり嵌めないとその接点がずれることになりますから
おそらくそれで正常に認識されないんでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて頂きありがとうございました…無事、店頭で確認して頂きしっかり取り付けることができました。
マウントまで詳しく見て頂いたので、今回ベストアンサーに選ばせて頂きました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/23 22:33

購入した販売店にカメラとレンズを持参してレンズの装着方法と


ピントの合わせ方(手動の場合と自動の場合)のアドバイスをもらう
ことをお勧めします。
更に、取扱説明書を良くみると操作方法法が書いてありますので、
該当部分の解説を良く読んでおくと良いでしょう。

また、操作に疑問がでたら取扱説明書の終わりに索引ページが
あります。この索引ページに該当する用語と該当ページが記載
されていますので、そのページの解説を良く読み、実際に操作
して試してみると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店頭で確認し、しっかり取り付けができました!ご丁寧にありがとうございました泣

お礼日時:2020/03/23 22:34

その感じだとレンズが正しく取り付けられていない。



>>レンズが正しく装着されていないか非対応のレンズです

この通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、無事しっかり取り付けることができました。

お礼日時:2020/03/23 22:34

レンズが外れないようにロックするピンが有るんですが、しっかり装着するとこれが嵌まる音がして「カチッ」と言うような音がします。

この音がしていないとなると、ちゃんと装着されていません。しっかり最後まで回しきってください。購入時は結構力が必要な場合もあります。ガタが無いように作られているので、使用するうちに馴染んできてハマりやすくなったりします。
    • good
    • 2

レンズを取り付けるときはレンズをしっかりと回して、それ以上は回らないところまで回さないといけません(カチッという音がするはずです)。

中途半端に回し止めすると、正常に動作しません。
    • good
    • 2

店頭で購入でしょ?


店舗で確認が良いと思うし、もし担当者の名前とか名刺もらってれば話しは早いかもよ。
下手に自分でやってロックされてないままいじってレンズ落下とかさせたりとか。
遠方ならまずは電話してみたら?
    • good
    • 1

此処で聞かれても、現物を見ずして適切なアドバイスはできません。


購入店かお近くのカメラのキタムラに足を運んで下さい。
    • good
    • 2

電源を切って、いちど外してもう一度取り付けてみる。


それでもエラーになるのならカメラかレンズの故障。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐る恐るカメラに触れていたので、最後までカチッと回すことができていなかったようです。無事取り付け完了しました!

お礼日時:2020/03/23 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!