「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

すみません、私は精神患者ですが、誰にも理解されないような「受け身の生きにくさが満載で苦しくて苦しくて仕方ない」です、

今職員さんに聞いたら「冷静な時にその時の事象・脳内や体で起こってる事」等を紙に書いておいて、説明が出来るようにしておいては如何ですか?とか言われましたが、「言葉の理解・言葉や理屈での理解」が仮に仮に出来ても「経験として同じ経験していない」ので「半分の理解」でしか無いのできついです、

受け身の生きにくさ満載ですが、それを「誰も斟酌しない・理解してもらえない」のはしんどすぎますS。幾ら幾ら言葉を連ねても分かって貰えないようなのはどうしたら良いですか?他の方はわかってもらえないような「生きにくさが満載」です、どうしたら良いですか?お願いします

A 回答 (5件)

私も、精神障害者の一人で、50代の主婦です。



2年前くらいから、診察の前日に、家族と話して、下記の内容を、箇条書きにして、ノートに書いています。

・困っていること

・相談したいこと

・前回の診察日からあった気になること

そして、診察の時に、先生にそのノートの内容を話しています。

毎回、その繰り返しですが、その時々で、もちろん、内容は違いますし、相談したいことを、
忘れなかったりと、メリットが多いです。

それと、ノートを持参して、診察を受けて、先生にお話ししたら、先生も話を聞いてくれるように、
なりました。

分かってもらえない・・・というのは、私も分かりますが、
分かってもらえる努力も必要かと思います。

そういう意味で言えば、ノートに書いて、診察時に先生に相談するのは、おすすめですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、それ良いかもですね、

そういう方法を取ってみたいと思います、ありがとう御座います

お礼日時:2020/03/24 20:44

精神だけではなくても病気や障害は本人以外には解らない事は多いと思います。

それを解からないからと伝える事を放棄するのは簡単です。ですが伝える努力をする事で第三者に半分でも伝わったらいいのではないかと思います。そうすることで他の同じ症状の人たちとはつながれると思います。その人たちとは共感し共有出来ます。それは大事な事だと思います。

経験として理解するのはどんなことでも難しい事です。似た経験をしていても同じ結論にはたどり着かない事もあるからです。100%の理解はありません。どんなことでもある程度までしか理解は得られないのが通常です。

みな別の人間です、感じ方も考え方も受け取り方も違っているのだから当然だと思っています。
どうすべきか選ぶのはあなた自身ですが、伝える努力はしてほしいと思います。その事で改善していくことが出来るかもしれない可能性はあると思います。
    • good
    • 0

昨日やった事が正しいなら、今日も同じことをやれ。



昨日生きた事が正しいなら、今日生きる事も正しい。

昨日と同じように、今日も生きよ。

昨日やった事が正しいなら、今日やる事も正しい。

昨日やった正しい事を、今日もやれ。


人間は同じことを繰り返す事が成長に繋がるのです。例えば同じ時間に起き、同じ時間に学校に行き、同じように勉強して、これを繰り返す事が成長に繋がるのです。

人間は日々、同じ事をやっている事に疑問を持つものです。私は、そういう人たちを励ます為に、この言葉を書いたのです。
「あなたは今のまま、同じ毎日を繰り返して良いのだよ」と。

朝、小学校の校門を前を通ると、毎朝、警備の人が立っています。人間の世の中は、こういう毎日同じ事を繰り返す人によって支えられているのです。
毎日、同じ事を繰り返す事は、立派な事であり、馬鹿にするべきでは有りません。


私が恐れるのは「同じ事の繰り返しの人生には意味がない。生きて行く意味がない」と思ってしまう人が出て来る事です。

私の言葉は、そういう人たちへの励ましの言葉です。「あなたが昨日生きた事は正しかった。だから今日生きる事も正しい。
昨日生きたように、今日も生きなさい」と言っているのです。


昨日やった事が正しいなら、今日やる事も正しい。昨日生きた事が正しいなら、今日生きる事も正しい。
こんな事を何故、私が言うのか、説明すれば、昨日生きた事が正しいなら、同様に、昨日の昨日、つまり一昨日生きた事も正しいであろうし、
その前の日も、さらにその前の日も、生きて来た事は正しいであろう。と言っているわけです。

結局のところ、過去を否定する事は、今まで自分自身の命をつないでくれたご先祖様を否定する事に成ります。自分自身を否定する事に成ります。

地球が生まれ、そして地球に生命が誕生して現在の私が有るわけです。現在まで生命をつないでくれた過去の全ての生命を肯定するなら、過去を否定する事は出来ません。

そう考えると「昨日生きた事が正しいなら、今日生きる事も正しい」というのは自然な事ではないでしょうか?


それは「感謝の心」です。あなたや私が、今こうして生きていられるのは、昨日が有ったからです。
その感謝の心が、「お返しをしたい」という気持ちを起こさせます。つまり、昨日の自分から受けた「恩」を明日の自分に返そうと言う事です。
なぜなら過去に返す事はできないからです。恩返しは正しい事ですよね?これが「生きる事が正しい」理由です。


人間は同じことを繰り返す事が成長に繋がるのです。例えば同じ時間に起き、同じ時間に学校に行き、同じように勉強して、これを繰り返す事が成長に繋がるのです。


昨日やった事が正しいなら、今日やる事も正しい。昨日生きた事が正しいなら、今日生きる事も正しい。
こんな事を何故、私が言うのか、説明すれば、昨日生きた事が正しいなら、同様に、昨日の昨日、つまり一昨日生きた事も正しいであろうし、
その前の日も、さらにその前の日も、生きて来た事は正しいであろう。と言っているわけです。

結局のところ、過去を否定する事は、今まで自分自身の命をつないでくれたご先祖様を否定する事に成ります。自分自身を否定する事に成ります。

地球が生まれ、そして地球に生命が誕生して現在の私が有るわけです。現在まで生命をつないでくれた過去の全ての生命を肯定するなら、過去を否定する事は出来ません。

そう考えると「昨日生きた事が正しいなら、今日生きる事も正しい」というのは自然な事ではないでしょうか?
    • good
    • 0

何でも辛さは本人にしかわかりません…


できるだけ余計な事は考えないようにできれば楽になると思います…
    • good
    • 1

物事を前向きに考えるのはどうでしょうか。


自分に都合の良いように解釈したり、逆に話す時は
思いやりの気持ちを持って伝えたりすれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!