アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「過去はもう変えられない。だから今を変えていけばいい」

「変わらない過去を嘆いても苦しいだけで意味がない」

「人は誰しも失敗はある。今を生きていけ」

等、等、等。


もう聞き飽きました。それに何が分かってそんなこと言っってるんですか。

過去は変わりません。だから今も変わりません。その力が無いんですよ。あっても微塵過ぎて、焼け石に水です。

苦しいだけで意味がないなら、俺にでも意味があることができるものを提示してください。

人は誰しも失敗あるなら、じゃあ代わってください。俺と同じ存在なら、俺のこの質問のタイトル通りの立場と交代してください。

とか、とか。


色々ともう周囲のテンプレな言葉が嫌になってきました。周囲の皆さん、それって「この状態のときは、この言葉をかければいい」ってマニュアルを真似してるか従ってるかで、言葉に何の力もなく言ってるだけの、ロボットじゃないかと思いますが、如何でしょうか。


と、病んでます。何方か、助言ください。

A 回答 (25件中1~10件)

料理をするとよいと思います。


藁にもすがる思いで、ぜひ試してみてください。

チャーハンとかだと簡単すぎますので、それよりすこし難しくて、質問者様が好きな料理を選んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お礼日時:2014/02/25 09:42

No.23です。

何を言っても平行線なのでこれで最後にします。

>この参考URLもまた、どうせ病院じゃ「聞いたこと無い」とか言われるんでしょう。

いえ、あなたの主治医も
「発達障害者は定型発達者に比べ失敗経験が多いから、自尊心が低くなっていて過去の失敗経験や嫌な記憶を引きずりやすく、アスペルガーを含む自閉症スペクトラムの人は、ADHDが主症状の人よりも過去の嫌な出来事を鮮明に覚えている傾向が高い」と仰ると思います。

そして、「自閉症スペクトラムがフラッシュバックを起こしやすい」という点についてもご存じだと思います。

少なくとも、上記の点については、主治医の見解も同じだと思います。


>他の医者に行け? あぁそうだな。俺がその医者を見つけることができたらな。

それは飛躍し過ぎです。
一人で突っ込みをされても困ります。
あなたに他の医者を勧めたことは一度もないですよ。


>ぶれぶれなもん渡されても怖いんだよ俺は。

でしたら、評価の高い専門書を読み、それでもなお解けない疑問については主治医に相談してください。
主治医にもっとも信頼できる専門書を教えてもらって読むとか、最寄りの発達障害者支援センターで、アスペルガーについて書かれた専門書を教えてもらって読んだら良いと思います(直接出向かなくても、電話相談でも応じてくれるところもありますので、先ずはそういった専門機関で訊いてみてください)。
自分で読んで、それでもなお解らないところは主治医に聞いてください。
質問が出来るのなら、一番信頼すべき人に質問すれば良いのです。

しらみつぶしに可能性をつぶすのではなく、自分で何ができるのかを考えることが一番大切です。

この回答への補足

謝るの忘れてたよ。ごめんなさい。

病気だなんだという前に、こういうときは謝るんだって、覚えてたのにな。

なんか、謝ったら、相手の責任なところも、全部が僕のせいになるのが怖いのかな。

補足日時:2014/02/24 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を言っても平行? また僕は何か失礼なこと言ったのか?

あぁ、言ったんだろうな。一時のイライラで、親切に答えてくれる貴方に当たったんだ。

またできなかった。苛立ったら、なんか棘々しい言い方してしまう。

僕は確信犯か。それとも天然か。
疲れたんだよ、もう。怖いんだよ。僕は弱がりで怖がりだから。



わかったよ。聞いてみる。貴方の息子さんも確かに僕と同じような悩みを持つ人で、それを勉強なさったんだ。もう一度、聞いてみるよ。


乱暴な言い方、僕はもう一人で僕の相手するの疲れた気がするよ。

でも、もう一度、貴方の過去の回答も見なおしてみる。それで医者に聞くんだ。

探してみるよ。アスペルガーとか、僕向けの本を。
読むの、苦しいけどさ。

お礼日時:2014/02/24 23:14

お礼をありがとうございます、No.10,14,22です。



>僕は言葉が苦手だから、書くの苦しいから、

こちらこそ、きつい言い方ばかりで、形ばかりで何も解ってあげられなくて申し訳ないです。
私も身内がADHDとLDを合併しているので、障害、障害と書くのは本当には嫌で、ご質問者が書きたくない気持ちは解ります。
発達の偏りに対して障害という表現は差別的ですからね…。

でもやっと、ご質問者は こういうことが言いたかったんだな…というのが解った気がしています。
本来なら、自分の言葉で語るべきなのですが、私がとても参考になった質疑をご紹介します。こちらのNo.9さんのご回答が、ご質問者にも、周囲の方たちにもとても参考になると思います。
http://sanwa.okwave.jp/qa8374152.html

これを読めば、ご質問者がみんなに知って欲しかったことや、周囲にどんな理解を求めていたのかが解るのではないかと…。
こちらのご回答に書かれているようなことを最低限知っていないと、誰もがあなたを傷付けてしまうし、あなたも傷ついてしまうんだと思いました。

ご質問者が上手く言葉に出来なかったことは、そのご回答に要約されていると思いますので、ご家族や身近な人に読んでいただいたら、あなたとどう接して行ったら良いのか理解していただけるのではないかと思っています。


ご質問者は素直な人なんですよね。
だから、思ったそのままを話したり書いたりするということなんだなと。
素直だから見栄っ張りじゃなくて、だからこそ、思ったことをそのまま表現してしまうのでしょう。

「マニュアルを真似してる」 「ロボット」 「九官鳥の如く」
これらは表現としては正しいと思います。すごく解りやすかったから。
寧ろ、小説や日記では適切といえるぐらいに正しい表現なんだとさえ思いました。
でも、一般人は反感を買われるのは嫌だし、負け惜しみで相手を貶しているんだと思われるのが癪だという見栄もあるので、少し譲歩して相手を立てる表現に改めます。
そうすることで、断絶ではなく、コミュニケーションに発展させて歩み寄りをはかります。

けれど それが出来ないから、自分にも人にも、ものすごく正直だから苦労しているのでしょうね…。
人が嫌う表現は何なのかを覚え、その言い換えを覚える、それだけでもだいぶ暮らしやすくなると思います。
月並みな回答で申し訳ございませんが、参考になれば幸いです。

この回答への補足

貴方は他の僕の質問でも長々と答えてくださりますね。

でも、この参考URLもまた、どうせ病院じゃ「聞いたこと無い」とか言われるんでしょう。ルービック、クロスワードの件然り。

この質問投稿サイト、誰が答えてるかわかりません。素人の予測なり、未熟者の勝手な論だったり。

しかし医者も、以前言ったと思いますが、僕の医者は総合風邪薬。どの医者も、オールラウンダーではあるが、しかしそれ以上の事はできない可能性がある。
だから、貴方の言い分も一理あるのか。医者の知らないことも仕方ないのことなのか。

もうね、分かんねぇよ。


こんな俺に判断なんてできるかよ。これしろああしろ、それは無いそれは有る、これはこうだよ違うよあれはああだよ違うよこれはあれは。


確固たる意見を求めるのは誰でも当たり前だ。


だがな、ぶれぶれなもん渡されても怖いんだよ俺は。


他の医者に行け? あぁそうだな。俺がその医者を見つけることができたらな。

三者三様? 十人十色? 千変万化?

何でもかんでもやってみろ? もう苦しすぎるんだよ。俺は普通の人より、病気の面でも、人生的な面でも、やること普通の人より何倍もあんぞ。

あぁ、もう。


それでも生きていけとか、普通の立場から誰も彼も言いやがって。

疲れたよ。


 

補足日時:2014/02/24 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が嫌う言葉。

僕に、できるだろうか。

最近、それ関係で大失敗して仕事辞めたんですよ。

全くほんと、僕は。

お礼日時:2014/02/24 20:38

No.10,14です。


今回は回答というよりアドバイスになります。
(自分でそう思っているだけで通じなければ無意味ですが、自分では前回は回答を、今回はアドバイスを書いているつもりです。)
___________

先ず前置きです。批判と受け取らないでいただきたいのですが…
No.10での ご返信から察するに本を読んでも学べない、意味が解らないと仰るご質問者ですが、ご質問者の言葉の意味も、その多くが実生活だけではなくて「ここでのことも含めた周囲にも的確には伝わっていない」と思います。

メンタルヘルスで質問すれば、鬱を患っているであろうことまでは考慮してもらえるでしょう。しかし、質問履歴を公開していても回答する側が皆、あなたの履歴をチェックしているとは限りませんので、「アスペルガーの診断を受けていることは毎回質問文中に書いておかないと、誰にでもある悩みのレベルにしか受け取ってはもらえず、回答内容もあなたが嫌うパターンに陥ってしまう」と思います。

アスペルガーは、「言葉を額面通りに受け取る、言外の意味を解さない」とよく評されますが、定型発達の人や定型発達よりの人(一般に健常者とされる側)は、定型発達を基準にした考え方をしてしまうので、その返答内容はというと ご質問者からすれば、「それはまさしく健常者を言い表したものである」と感じられることでしょう。
要するに、健常者の返答とは「言葉を額面通りに受け取る、言外の意味を解さない」ものであり、「テンプレ」や「九官鳥の如く」であると…。

ならば、ご質問者も予め備えなければなりません。
例えばですが、
>過去は変わりません。だから今も変わりません。その力が無いんですよ。あっても微塵過ぎて、焼け石に水です。

この文章も額面通りに受け取って欲しくないのなら、ご質問者の方で真意を伝えられるように努めてください。「誰にでもあることではない」ということを伝えたいのならば、こんな風に表現したら良いと思います。
   ↓    
『僕はアスペルガーの診断を受けています。アスペルガーという広汎性発達障害を抱えているため過去から何も学べず、成長できずにいます。だから現状も変わらないのです。成長そのものがゆっくりだから、周りの変化にとてもついていけません。』

冷たいようですが このぐらいまで書かないと、読み手からは、原文そのまま、額面通り、誰にでもあることとして受けとられ、集まるものはといえば定型文の回答(定型発達よりの解釈)ばかりになってしまうと思います。

ご質問者はしっかりとした文章を書けるから、読み手もあなたのことを定型発達と受け取ったような回答になってしまうのです。だから、あなたの方から悩みの質の違いが判るように毎回訴え掛けないと、なかなか真意は伝わらないと思います。
(しつこいようですが、定型発達と間違われてしまうほどしっかりした文章が書けるということは強みでもあるのですから、これを駆使して世渡りを考えた方が良いです。)

それから、本当に思ったことであっても、「マニュアルを真似してる」や「ロボット」、「九官鳥の如く」は失礼な表現なので、せめて「定型文」とか、「誰にでも当てはまるような表現」ぐらいに改めた方が反感を買うことは少ないと思います。
表現に配慮するだけでも、大失敗・大失態・大迷惑にまで発展することは激減すると思います。

私から出来るアドバイスはここまでです。
________

過去に囚われるというのは、自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)には特有なことで、アスペルガーも例外ではないと言われています。
自閉症スペクトラムは過去の嫌な記憶が生々しく残っている人が多数で、フラッシュバックが起きやすいんだそうです。

でも、これはここの回答者にはどうしようもないことなんです。
それを取り除いてくれとなると、治療やカウンセリングのお世話にならなければならないレベルです。

私は以前、高機能広汎性発達障害の方の同様の質問に対して、「嫌な過去があるのなら良い過去もあるはずなので、良いことも必ず思い出すように」と回答しましたら、その方は、良いことを思い出そうとすると必ず悪いこともセットで思い出すと仰っていました。…これは私にはどうにもできません。

過去を切り離せず、嫌な過去ほど記憶に残る、それが自閉症スペクトラムというものだと言われたら、もう返しようがなかったです。私は良いことを思い出したり、悩む暇もないほど体を動かせばやり過ごせるけれど、そうではない人には何を言ってもピンとはこないでしょう…。

となると、得意な分野でカバーしたり、苦手分野を相手に伝えて理解を得る、そういうことしか言えなくなります。
もっと高いレベルを求めるのなら、こちらからは、医療の力を借りてくださいとしか言えないんです。

この回答への補足

探すって言ったけど、そうだよ。僕に判断ができないんだ。じゃあここで質問するなって話だけどさ。

僕は早く確実なものを知らないとダメだ。もう後がない。一発勝負に近いものしかないんだよ。

模索する力もない。模索しても何も見つからない。

誰かが探して僕に持ってきてって、こういう理由なんだよ。他にもあるかも知れない。

補足日時:2014/02/26 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

わかって欲しいです。今すぐに。僕は言葉が苦手だから、書くの苦しいから、過去の履歴にも任せて、この質問を書きました。見てください。助けてください。

そんな心があると思います。あったんでしょうね。

僕は「何度もやり直す」という言葉が怖いです。
だって、苦しいのを、できない現実を、反芻するだけなんですから。

お礼日時:2014/02/23 08:48

僕のために気を遣ってくれてって、言うべきだったってわかるんですよね。


わかるなら大丈夫ですよ。
まだ心が不安定なだけだから。
落ち着けば心配してくれたみんなに謝れる、お礼できるんだから。
今は情緒不安定をなくすことですよ。
もし何か悩んでたら話聞きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。また何かあれば、質問とか投稿すると思います。

お礼日時:2014/02/22 21:26

大失敗大失態大迷惑で落ち込んでる人に対し、まるでマニュアル通りのような言葉


もういい、そんな言葉聞き飽きたよ、聞きたくない
それだけショックなんだと思います。
みんなの言葉の意味はわかるだけに余計自分を追い込んでしまうんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、僕は、もしかしたらマニュアル通りに九官鳥の如く答えてくれる人が中にいるかもしれないけど、それでも、ご回答有難うございます。僕のために気を使ってくれてって、言うべきだったんです。それなのに、僕は怖くて、苦しくて、反発してしまった。

いつか皆に謝らなければと思うけど、今、この質問を見ると心が不安定になってしまう。だから、まだ皆に謝れない。ごめんなさい。

回答してくれたから、せめて貴方一人でも、とお礼を書いております。

ご回答有難うございます。気を使ってくれて、ありがとう。

お礼日時:2014/02/22 19:55

どうぞ、お心やすらかに。


頑張れとは言いません。一休みした後に、立ち上がる気力が湧いてくることを願ってやみません。
誰しも人生一寸先は闇です。あなただけではありません。お楽しみはこれからなのです。

※この回答に対するコメントは不要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕はこんな世界しかなかった。
ごめんなさい。ありがとう。

お礼日時:2014/02/20 20:38

>また同じような質問するかと思いますよ。

苦しいから。どうにかしてくれって。

あなたが「どうにかしてくれ」という気持ちでいる限りは解決が難しいでしょう。
「自分でどうにかするにはどうすればいいですか」という質問なら、解決方法があるかもしれません。
馬を水辺に連れて行くことはできても、馬が自分から水を飲もうとしない限り、水を飲ませることはできないのです。
第一このサイトは利用者同士の個人情報提示が禁止されていますから、あなたを助けるにも限界があります。


>それでもいいなら、危険物として確認とかしていってもいいと思います。貴方の気分が悪くならないなら。

なぜあなたが危険物なのでしょうか?無差別殺人でもしたいと思っているのでしょうか?
それにここは質問して、問題を解決するサイトです。
公衆良俗に反する質問でない限り、誰にでも門戸は開かれています。


最後に。あなたの悩みと内容は違いますが、私にも苦しみはあります。
その内容を聞いて、友人は「そんなことを考えること自体意味はない」と言います。客観的に考えると確かにそうなのです。しかし、私はどうしてもその悩み・苦しみに固執してしまうのです。
ですからその苦しみは誰のせいでもなく、自分のせいに他なりません。自分で望んで抱え込んでいる苦しみは、他人に責任転嫁することはできないと思います。あなたの場合も同じかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のために答えてくれて、ありがとう。
混沌としてる心は、醜さしかでてこない。
言い訳ですね。僕は、汚い。
でも、接してくれて、ありがとう。

ごめんなさい。貴方や他の人を攻撃してしまって。

でも今は、少し、落ち着かせてください。
他の方への謝罪は、もう少し待っててください。
苦しくて、今これ書くだけで精一杯です。

お礼日時:2014/02/20 19:42

>もうこんなこといっても、貴方は皮肉にしか捉えないでしょうね。



いや、明らかなイタズラ回答でもない限り、時間を削って書いてもらったことに対する感謝は必要です。
ただし文面が「ご回答有難うございます。」だけで、その後また似たような質問を繰り返しているなら皮肉と言いますか、回答者を馬鹿にしていると解釈しますね。
回答内容に不満があるなら、今のあなたのようにきちんと反論した方がいいでしょう。

というわけで、あなたの今後の動向を確認したいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も大失敗で、大迷惑で、大失態やって、仕事辞めてきました。

僕はもう生きててダメな人間なんだそうです。

相手も言葉が見つからないくらい、僕はダメ人間なんだそうです。

また同じような質問するかと思いますよ。苦しいから。どうにかしてくれって。

そんなことを繰り返し。だって自分じゃ何も出来ないから。

それでもいいなら、危険物として確認とかしていってもいいと思います。貴方の気分が悪くならないなら。

お礼日時:2014/02/20 17:32

>回答する人間が今突っ込んだ極論しか言わないってことも考えないですか?



どんな極論だろうと、あなたが自称「俺は全て間違ってる」なら極論の方が上かと。


>また別の回答を探しますよ。

探すのは構いませんが、自称「俺は全て間違ってる」なら、時間を削って書いてくれた人にお礼は言った方がいいと思いますよ。
それと不特定多数に「何度も同じことを言うな」と言われても困ります。
あなたが今までどんなことを言われて来たのか存じませんので。
逆に、それぞれが何のつながりもない人たちから似たようなことを言われたのなら、それが多数派の意見なんだと思いますよ。
たとえ気に食わない内容でも、聞き飽きたなどと言わずに検討してみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

もうこんなこといっても、貴方は皮肉にしか捉えないでしょうね。

お礼日時:2014/02/20 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!