プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の人はよく、その場しのぎのバレバレの嘘をつきます。
誤ったり、言い訳したり、説明するのが面倒で軽く嘘でかわす感じがします。
なんていうか・・あまり人と関わりたくないような、深く交わりたくないような・・・義理人情や貸し借りは親族だけでいっぱいいっぱいなので他人とはそうなるような気がします。
皆さんは中国人の嘘について、どう思いますか?

A 回答 (5件)

中国には儒教道教があり論語等でも、


孔子の教え(仁・義・礼・智・信)等
人間の歩むべき正しい道が説かれています

しかし、共産党の弾圧で、それがなくなりました

共産主義の歴史を見てもお分かりの様に
嘘を平気で言い、裏切りは当たり前です
損得、好き嫌い、で判断し、理性、道徳は通じません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産主義の影響・・・日本の怠惰な公務員を見ているとさもありなんと思います。サンクス。

お礼日時:2018/10/07 14:49

彼等には人前で恥かきたくないというメンツというものがあり、嘘を付いているという認識が全くない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国人の嘘感覚が理解できん。サンクス

お礼日時:2018/10/03 21:13

ドナルド・トランプも中国人脳、関わりたくない!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・

お礼日時:2018/10/03 21:10

彼らは今できなくても将来できる、やれる、守れると感じることも


できる、YESと回答します。
そういう人たちと仕事したり、お付き合いしたり、の経験があります。

日本ではそれを言い訳と理解しますけどね。
もちろん私も日本人。
最初は訳がわからなくてものすごくイライラしました。

ただ、義理堅いですよ。恩は必ず返してきます。
仲間になればものすごく優しいし、
女性にかけた恩も、びっくりするようなお返しでかえってきます。
日本とはちょっと感覚が異なるので、面白いかもしれないです

文化の違いを理解すると、割と付き合いやすいです。
そう私は思います。私の意見ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンクス

お礼日時:2018/10/03 21:10

基本中国人や韓国人は謝りません。

子供の頃から自己主張する事を強く教えられるからです。でも、日本は逆です。協調性を問われます。
貴乃花の様に、自分の主張を曲げてでも組織の和を乱すなと言われるのがいかにも日本式ですよね。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サンクス

お礼日時:2018/10/03 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!