アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「過去はもう変えられない。だから今を変えていけばいい」

「変わらない過去を嘆いても苦しいだけで意味がない」

「人は誰しも失敗はある。今を生きていけ」

等、等、等。

もう聞き飽きました。それに何が分かってそんなこと言っってるんですか。

過去は変わりません。だから今も変わりません。その力が無いんですよ。あっても微塵過ぎて、焼け石に水です。

苦しいだけで意味がないなら、俺にでも意味があることができるものを提示してください。

人は誰しも失敗あるなら、じゃあ代わってください。俺と同じ存在なら、俺のこの質問のタイトル通りの立場と交代してください。

とか、とか。

色々ともう周囲のテンプレな言葉が嫌になってきました。周囲の皆さん、それって「この状態のときは、この言葉をかければいい」ってマニュアルを真似してるか従ってるかで、言葉に何の力もなく言ってるだけの、ロボットじゃないかと思いますが、如何でしょうか。

と、病んでます。何方か、助言ください。

A 回答 (25件中11~20件)

再々

>だからこうやって質問してるんです。
>誰かが持っている材料を知る為に。
>消去法成り立ってますよ。

あなたは他人のアドバイスを聞くつもりは無い。
自分に都合のいい回答だけ拾って反応し、気に食わない回答は切り捨てている。

あなたの目的って、自己満足を得たいだけ。
つまりマスターベーション。
あなたを勇気づける回答が気に入れば、それを美女と思い快感を得て満足する。
しばらくしたら、また快感を得たいために自慰行為の質問を繰り返す。
果てが無いんだ。

私も他の回答者も、初めからあなたをバカにしたりおとしめるつもりで回答していない。
でもさ、最後の方の回答を見ればわかるだろ。
あなたはまともに応対すると敵が多くなるんだよ。
つまり根っからの嫌われ者。
まともな人間は相手をしない、というか、この質問を読んだ女性なら半径1キロ以内には近づかないだろ。

確かにろくな教育をしないクズ親、クズ教師、クズ友に囲まれて育ってきたんだろう。
でもね、クズはクズを呼ぶんだ。
あなたにもダメ人間同志で集まりたがる資質があるんだよ。
同じようにクズに囲まれても、まっとうに育った人間もいるし。

>俺一方的に悪いだなんて言葉ですね。

うん、そう。
もう少し正確に言うと、あなたの考えが悪い(←というよりねじ曲がって損な思考パターン)。
だって、悪者って回りにいないんじゃないの?
誰かがあなたに
「お前は不幸になれ!」
と命令し、あなたはそれを忠実に守って不幸しているわけではないでしょ?
感情の責任者は自分自身。
アメリカ人は
「日本がわが国を怒らせている」
てな表現をするよね。
怒れ、って言って、怒れる人間ってそうそういない。
日本人が怒らせているのではなく、アメリカ人が自分で怒っているんだ。
感情の責任転嫁。
あなたが悪感情を持つのはあなたが原因=あなたが悪い
という図式。

>貴方こそこっちの世界知らないなら、そんな棘ある言い方しないでしょうね。こちらも残念ですよ。
>これも分かってない。

わかっていない、その裏でわかって欲しい、というのが良く見える。
悪いけど、出来る限りの回答はするけどあなたの思考をわかろうとは思わない。
質問外なんでネ。
それを求めるのは、せいぜい親まで。
夫婦でもそれを求めたら離婚になるよ。
残念というのは、マスターベーションの材料にならなかった、ってことだね。

>貴方も極論者ですか。
>飢餓の国よりも、衛生環境悪い国よりも、俺はマシだと。
>論者お得意の極論からの履き違え兼すり替えですね。
>俺を見てくださいよ。

何がどうして極論者になるのか知らんが(知りたくもないが)…
ここまで書いて、ホントは自分は病気じゃない、とわかるだろ。
自分の思考と世間の思考がかみ合わないんだ。
成長期に植えつけられた考え方って、そうそう治るものじゃない。
考え方って病気じゃないから医師でも治せないんだ。
名医なら矯正のお手伝いはできるけどね。

自分は25年くらい前から心身医学の治療を受けてきた。
今は心療内科という言い方が通りがいいよね。
自分は患者側だったけど、同じような他の患者もたくさん見てきた。
あなたのような考え方の人間も、実際に何人もいたよ。
特別あなただけ変わっているわけでもないし、ごくありふれている。
普通にいる変人。
くどいけど病気じゃないんだ。

世間じゃ感謝が足りない、なんて言うけど、ここのところを考えてみよう。
有名なたとえにコップの水がある。
あなたが究極ののどの渇きに苦しんでいるとしよう。
目の前に、水が半分入ったコップがある。
それを見てどう思う?
「ああ、これで助かった!」
と狂喜する人間。
「何だ、半分しかないじゃないか。」
と悲観に暮れる人間。
目の前の事象は同じだ。
ということは、その人間の思考回路「だけ」で幸・不幸が左右される。
事象が同じなら、どっちの感情を選ぶ?
わかるか?
感謝って、自分が楽になるんだよ。

>幸せもの? そんなこと言える貴方のほうが幸せものですよ。
>こんなこといっても、貴方は揺らぎもしないでしょうね。
>蚊に刺された程度の感触なんでしょうね

前述したように、私は心身医学の治療を長く受けてきた。
ということは、副次的にそれを学んできたことにもなる。
私は交流分析で学んできたけど、あなたのカキコミは、負のゲームへ暗に誘おうとしているようだね。
見え透いているから乗らないけど。
先の回答で、もしジャンボ宝くじとその前後賞が当選したら、あなたの悩みって消える?て質問したね。
あなたの考える幸福に必要なものって、何さ?

衣食住をたとえに出したのは、こういう意味。
でもあなたには理解できない難題だったようだね。
ダイレクトに言わないと理解できないほど語彙力が少ないのか。

私はあなたより長く生きているから、当然幸せも感じている。
幸せを感じる思考回路が少しずつできてきたんだ。
今はすべての薬を断ったら数日で絶命する。
身体障害の認定も受けている。
自分と家族を養うため、仕事をしないわけにはいかないから、年に3ヶ月から6ヶ月ほど病院に入院しても、病棟から直接職場へ通勤して失職しないようにしている。
今まで入院した回数は30回からは覚えていないし、通算の入院期間も楽に10年を越えた。
医師にさじを投げられ意識不明になり、枕元に先祖がお迎えにきたのを見たり、病院の病室の天井付近からベッドに横たわっている自分自身を不思議な感情で見下ろす幽体離脱も経験した。

ここであなたと「不幸合戦」をするつもりはない。
いくら私のヒドイ状態を書いても、
「何もわかっちゃいない」
で逃げちゃうだろうしネ。

でも「不幸ごっこで遊んでいる」あなたに何を言われても、確かに蚊に刺されたほども感じないし、私が実感する幸せは揺るがないよ。
そんなに底が浅いものではないから。

昔の私はあなたのように余裕こいて遊んでいられなかったから、ホントにわらをもつかむつもりだったんだよ。
病気で死ぬこと、死ななくても収入が途絶え経済的に追い込まれ家族が路頭に迷うこと、に直面していた。
心療内科を探すとき、日本で最高峰の九大にどうしても行きたかった。
でも「つて」が無い(ホントはいらなかったんだけどね笑)。
で、いろいろ探して見ず知らずの某大学教授にアポ無しでいきなり手紙を書き、助言をお願いした。
幸い、その教授は私の窮地を察してくれ、九大の先生あてに紹介状を書いてくれた。
それを握りしめて、住所地の関東地方から九州の博多まで飛行機で日帰りで通院した。
おかげでその後に入院でき、うつによる自殺思考から救われた。
で、今の私がここにいるわけ。

極論者の回答、と切り捨てるのも結構。
あなたが不幸な人生を送っても、私含め赤の他人は3流ドラマを見る様に楽しんでいるから。
人間ってけっこう残酷だからさ、他人の不幸を見るのも楽しかったりしてね。
マスターベーションを繰り返し、回答者と戦うのもいいけどさ、それで楽しいかい?
それが生きがいのひとつかい?
生きがいのすべてかな?
頑張って、記憶の重箱の隅をつついて「不幸ネタ」を発掘する?

私の経験から、今からあなたが自分の考えを矯正する必要に気付き、実行したとしても、
・真の気付きに10年
・試行錯誤に10年
・仕上げに10年
で、少しでも楽になるのに最低30年はかかると思う。
その気になるなら一刻も早いうちにネ。

質問は、
「大失敗大失態大迷惑な過去をどうすれば」
でしょ?
すでに回答が付いているじゃん。

質問とはうらはらに、ホントは過去にひたっていたいんじゃないの?
早く自分の「ものさし」を矯正して、楽になるんだね。
コップ半分の水でもオツなものだし。

繰り返すが、あなたにケンカを売っているんじゃない。
ウソでもいいから(良くないけど)、
「それはどういうこと?」
などと、ちょっとでも聞く耳持てば、私に出来る限りの良いストロークをマシンガンのように撃ち込んであげるよ笑。

明日は歯医者だ。
歯が良くなれば食事をおいしく摂ることができる。
これも立派な幸せだよ~(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは他人のアドバイスを聞くつもりは無い。
自分に都合のいい回答だけ拾って反応し、気に食わない回答は切り捨てている。

あなたの目的って、自己満足を得たいだけ。
つまりマスターベーション。
あなたを勇気づける回答が気に入れば、それを美女と思い快感を得て満足する。
しばらくしたら、また快感を得たいために自慰行為の質問を繰り返す。
果てが無いんだ。

他の質問で意見聞いてますけど。俺が知らない意見とか、教えてくれたことには感謝してます。喧嘩もするけど、それでも話してきてくれる方もいて、この人は俺が知る人間じゃないかもしれないって、思い直すこともできますよ。
たかが一個の質問で俺を知ったようなことをよく言えますね。同じ精神科に通う者ならば、こんな刺々しい言葉言わんと思います。
慣れ合いを求めるとか求めてません。だからこっちも別の形で刺々しい言葉言うんです。耳傾けてますよ。貴方のような人がいるから世界ってめんどくさいんですね。自覚してください。

病気だって過去の質問にも書いてあるし、病んでますってここにも書いてあるでしょう。僕の考えが一番ってよく自慢できますね。

心療内科に25年? 俺は生まれてからおかしかったから貴方に近い年数を病院通わず今まで生きてきましたよ。不幸自慢じゃないですか、そっちが。

学んできたとか言えるほど学んでないと思いますよ。

クズはクズしか呼ばない。貴方は今、病人達全てをクズ呼ばわりした。何が患者の目線で、気持ちもわかるような口ぶりで語ってるんです?

病人気取って不幸自慢して、勉強しましたよって、貴方が一番質悪いじゃないですか。

年長面してほとんど知らない。恥ずかしいですね。

じゃあ逃げだとか思ってても構いません。貴方に説明しても、俺になんの得もありませんので。

遊ぶ? 遊べないほど余裕もないですよこっちも。
必死こいて学校なり働いてなりしてましたよ。何もしてないのにいじめだなんだって、居場所もなかったですよ。
それでも頑張って仕事してても、失敗ばかりで涙したり、皆に迷惑かけたりとか、申し訳なかったですよ。

生まれてから実は先天的に頭おかしかったって言われたことありますか?

一応、通報はしました。そして、最低限のことは貴方よりも頭が拙いなりに、不器用なりに書きました。

ですから、もうお引き取りください。貴方の人生を楽しんでてください。

>できること探せって、探した結果なにもないんですよ。

本を1ページめくるだけの力に何があるんです? そしたら貴方達はこういうでしょうね。そのページを勉強しろとか。できないんですよ。ページめくるので精一杯なんです。それくらいの力しかないんですよ。

内容が理解できないということですか。
文章を読んでも意味が取れないということでしょうか。
意味が解らないのであれば、その意味を人に尋ねるしかないですね。
しかし、そこまでになると、ここで回答を得ても意味が解らないということもあり得ます。

すると、あなたには翻訳機のような人が必要ということになります。
本の内容であれば、ここで質問することで解決できることもあると思いますが、しかし、日常生活となると なかなかそうは行きません。
ですから、協力してもらえるように、自らが積極的に周りに働き掛けるよりないです。
そんなことあるものかと、呆れられようが何だろうが、これが自分なんだと相手に理解してもらえるまでです。

つい先程、ご質問者の別質問で回答しましたが、再度載せます。
アスペルガーに起因する特徴として、あなたの場合は次のような事柄があると思われます。
-------------------------------
◆「人に言われたことを忘れてしまうから必要に応じてメモを取らなければならない。一度に難しいことを言われると理解できないので、テーマを絞って話を進めてもらう必要がある。口頭の会話よりも文章でのやり取りの方が意思疎通が取りやすい。幾つもの解釈が成り立つ話は理解し辛く、仕様書のように一つの答えに結び付く説明でないと相手の話を完全に理解することが出来ない。」

◆「一番困ること、それは相手が望むように瞬時にコミュニケーションが取れないことである。」
-------------------------------

『これらのことは、あなたから積極的に相手に伝えなければならないと思います。それは、外見では判別できないし、少し話しただけでは相手には解らないことだからです。』

記憶の定着が上手く行かないのはワーキングメモリー(簡単に言ってしまえば脳の中のメモ帳のようなもの)に問題があって、短期記憶の容量が小さいことが考えられます。また、過去の振り返りがきついのも、“脳内にある記憶の多くが長期記憶で占められているから、印象的だった辛い出来事ばかりを思い出しやすい”ことが考えられます。

記憶の上書が早い人(ワーキングメモリーの容量が大きい人)ほど、脳内にどんどん新情報が送り込まれてくるので、過去を振り返ってクヨクヨすることは少ないのですが、発達障害があると、ワーキングメモリーが弱いので記憶の上書が上手く行きづらく、過去の記憶に心が占められやすいという特徴があります。
ですから、失敗体験を繰り返さないように工夫することが、辛い過去の振り返りを少なくすることに役立ちます。

ともかくコミュニケーションを上手く取れるよう、口頭の会話だけに頼らず、メモやメールを駆使することを考えた方が負担は少なくなると思いますし、大切な話は文章にしてもらえるように、自らが積極的に伝えて行くことだと思います。

コミュニケーションで挫折したことは、コミュニケーションによって修復出来ます。
口頭によるコミュニケーションで挫折したのなら、文字によるコミュニケーションで回復することを考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>そこに倫理も人道も助力もありません。

そう思うのでしたら、ここのような匿名のサイトで聞くのはやめた方がいいと思います。
回答者は書いた内容に何の責任も持たなくてよいルールになっていますから。

>俺だけが悪いだなんて制約は変ですよね。相手の回答は素晴らしいってことが絶対なわけないでしょう。

変でないです。自称「俺は全て間違ってる」なら、どんな相手の回答もあなたの自己判断より尊重すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答する人間が今突っ込んだ極論しか言わないってことも考えないですか?

また別の回答を探しますよ。

再。

上げ足取るようでゴメンね。

>自分にはできないから、じゃあ俺じゃない何かが解決してくれる可能性があると消去法でここで聞くしかなくなりますよね。

うんにゃ。
最初に自分にはできない、と決めている以上、あなたは人の話を受け入れるつもりはない。
よって、消去法は成り立たない。

>俺が言いたいのは、「何も考えず、条件反射で、その言葉を反復しているだけ」という人間です。
>そこに、人を諭すとかそんなことはありません。

残念だねぇ。
たぶん、あなたの両親含め今までにそんな人間しか見たことがないんでしょ。
そうじゃない人間はけっこう多いんだよ。

>こんにちわ、と挨拶されたら、何も考えずにこんにちわと挨拶返すでしょう。
>相手は何も考えてません。
>何も考えず、言葉の形だけ真似している。わかりませんか?

うん、わからん。
というか、あなたがわかっていない。
確かにイチイチ挨拶のたびに思考回路を全開にして考えてはいないが、根底に「あ・い・さ・つ」というコミュニケーションの気持ちが叩きこまれているんだよ。
それは良くも悪くも習慣だ。
損得勘定も無い。
あなたには生まれつきそれが無いからわからないんだ。
日本に反射的であろうと「おもてなし」の気持ちを暗に込め挨拶をする人間は意外に多い。
少なくとも近所の某国よりマシ。
不幸にも、今まであなたのまわりにはそんな心のある人間がいなかったんだ。
それだけ。

こんなとこでディベートもどきのマスターベーションして意味無いでしょ。

いつ死んじゃってもいいけどさ、死ぬ前に四国のお遍路に行ってみ?
損得勘定無しにお接待してくれる習慣がまだ根付いている。
あなたには、この理由を、異文化を言語化できないでしょ。

お遍路中に倒れて死なないでね。
片付けが大変だしさ。

ここまで質問と回答とお礼を読んで、自分でわからないかな?
自分に受け入れられない回答を排除しているだけじゃん。
ま、このカテでは多いけどね。
ところで今、衣食住は満たされているんでしょ?
某公園で、ブルーシートの中で寒さで震えているんじゃないでしょ?
明日の食糧は確保できてるんでしょ?
ユニクロでもいいから着るものはあるんでしょ?
この幸せ者。
寿命尽きるまで質問を続ければ、このサイトにあなたが記録した電子情報は残るからこの世に生を受けた証にはなるよ。
それ以外の場所ではどうだろネ。。。

>助言ください。

たぶん死ぬまで文句を言い続け、世を恨んで絶命する。
鏡を見る勇気が無い限り、どーしよーもない。
これがあなが選んだ人生さ~。

質問。
もしジャンボ宝くじの1当と前後賞がまとめて当選したらどーする?
今までの不満は帳消しかな?
もしそうなら、相当病んでいるネ。
    • 0
この回答へのお礼

>最初に自分にはできない、と決めている以上、あなたは人の話を受け入れるつもりはない。
よって、消去法は成り立たない。

自分にはできない。だけど俺の世界以外の、他所にある散らばってる材料ならなんとかできるかもしれない。
だからこうやって質問してるんです。誰かが持っている材料を知る為に。
消去法成り立ってますよ。

>というか、あなたがわかっていない。
確かにイチイチ挨拶のたびに思考回路を全開にして考えてはいないが、根底に「あ・い・さ・つ」というコミュニケーションの気持ちが叩きこまれているんだよ。

俺一方的に悪いだなんて言葉ですね。貴方こそこっちの世界知らないなら、そんな棘ある言い方しないでしょうね。こちらも残念ですよ。

>それは良くも悪くも習慣だ。
損得勘定も無い。
あなたには生まれつきそれが無いからわからないんだ。
日本に反射的であろうと「おもてなし」の気持ちを暗に込め挨拶をする人間は意外に多い。

これも分かってない。

>ここまで質問と回答とお礼を読んで、自分でわからないかな?
自分に受け入れられない回答を排除しているだけじゃん。
ま、このカテでは多いけどね。
ところで今、衣食住は満たされているんでしょ?
某公園で、ブルーシートの中で寒さで震えているんじゃないでしょ?
明日の食糧は確保できてるんでしょ?
ユニクロでもいいから着るものはあるんでしょ?
この幸せ者。
寿命尽きるまで質問を続ければ、このサイトにあなたが記録した電子情報は残るからこの世に生を受けた証にはなるよ。
それ以外の場所ではどうだろネ。。。

貴方も極論者ですか。飢餓の国よりも、衛生環境悪い国よりも、俺はマシだと。論者お得意の極論からの履き違え兼すり替えですね。俺を見てくださいよ。

幸せもの? そんなこと言える貴方のほうが幸せものですよ。
こんなこといっても、貴方は揺らぎもしないでしょうね。蚊に刺された程度の感触なんでしょうね。

>俺が言いたいのは、「何も考えず、条件反射で、その言葉を反復しているだけ」という人間です。

>そこに、人を諭すとかそんなことはありません。
>こんにちわ、と挨拶されたら、何も考えずにこんにちわと挨拶返すでしょう。
>相手は何も考えてません。何も考えず、言葉の形だけ真似している。わかりませんか?

わかりますよ。それだけ決まりきったことなのでは?
例えばあなたが「人を殺したい」と言ったら、大抵の人は反射的に止めるでしょう。ほとんど何も考えずに。その反応は間違っていますか?

人生を丸投げするような質問をするなら、ついた回答にケチをつけずにまずはだまされたと思って実践しましょう。
あなたが何もしないから、あるいは同じ質問しかしないから、あなたが何度質問しても回りは同じことを言うのです。
他人の提案を実践してみる気がないのなら、はじめから質問しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

意味有る反射と意味ない反射があるのをご存知ですか?

人殺しには人道や倫理などが含まれます。
でも俺にくる言葉は空っぽです。見よう見まねなんです。
最初は俺だって信じてましたよ。でも失敗したんです。
そしたらその言葉を渡してきた人間はどうなったと思います?
「このパターンだったからこう言っただけだから、俺は悪くない」って開き直ってましたよ。
何も考えてないんですよ。パブロフの犬そのものです。そのパターンだったから、そう答えただけ。
やつらはかっこつけの為にそう言うんです。真似するだけなんです。
そこに倫理も人道も助力もありません。

でも俺は全て間違ってる。だから俺がやることは全て間違い。
じゃあ誰かに頼らざるをえない。皆が正しいから。
でも俺が出会う人間は皆違う。だから頼りながら探してるんです。

俺は頼ります。探します。自分のために。そして相手も人間です。ズレた回答するなら突っ込みますよ。
俺だけが悪いだなんて制約は変ですよね。相手の回答は素晴らしいってことが絶対なわけないでしょう。

何様だって思いますか? 弱者ですよ。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」が真実であるのなら、

「昔は一時の恥、今を生きぬは一生の恥」も真実と言えるのではないでしょうか。
昔のことだけを延々と思い出し内に籠って泣いているだけなら、同じ泣くでも黙々とランニングしながら泣いている方がマシです。
走っているときに噴き出す汗や脈打つ鼓動、それらが悲しみを半減させてくれるし、少なくとも体を鍛えているのだから、無駄ではないはずです。

同じ内に籠り留まるのならば、そのことを口にせずにしまっておく方が良いです。
人がいろいろ言うのは、あなたが尋ねるからです。
>テンプレな言葉が嫌になってきました
ならば、質問をやめること、自分で考えること、責任転嫁はしないことです。

タイムマシーンもなく、タイムスリップできる能力もなく、過去に戻れるようなパワースポット?と呼べる場所も知らず…。
だったら、自分が変わるしかないでしょう。
周りが変わったり、何かを発明してくれるわけではないのだから。
自分を救ってくれる偉人が現れるのを待っていたら、あっという間にあなたは老人になってしまいます。
救ってくれる人をずっと待っていたら、詐欺にあって一文無し、そういうことだってあるんです。

>「この状態のときは、この言葉をかければいい」ってマニュアルを真似してるか従ってるかで、言葉に何の力もなく言ってるだけの、ロボットじゃないかと思いますが、如何でしょうか。

では、あなたはロボットにならないように「自分で考えることを放棄しないこと」です。
出来ない言い訳ばかりを考えずに、出来ることを探すことです。
人が自分に出来ることとは、過去の記憶から失敗を学び、そういった場面の回避術を自ら考えたり、服従や強要に対してNOと言える強さを持つことです。

それに本当にあなたが「大失敗・大失態・大迷惑」ばかり繰り返す そこまでの異端者だったのなら、今、この世にはいないのではないでしょうか。
そんなに迷惑な人なら、とうに牢屋に放り込まれているか、制裁といえる酷い嫌がらせを受けて、生きる気力が皆無になるまで際限なく痛めつけられていたと思います。

今なお生きているということは、生きていても良いと社会がみなしたからであり、あなたも、そこまで社会に絶望していないからじゃないでしょうか。
今、この世に踏みとどまっているなら、自分が思うよりは適応できているのではないでしょうか。

あとは少しずつ這い上がって行くだけですよ。
それが解らないから困っているのでしょうけれど、でも、その術を見つけ出すのは他人じゃないです。
あなたです。
納得できる答えは皆、自分でしか出せないんです。
自分に合った生き方を模索して行くしかないんです。
だから、やってみるしかないんです。自分に合った答えが見つかるまで。
    • 0
この回答へのお礼

>人がいろいろ言うのは、あなたが尋ねるからです。

だって俺が何もできないんです。そして俺が行うこと皆はそれは違うと否定します。俺にはできない。誰かにはできる。誰かが正しい。だから誰かに頼らざるをえない。
貴方達が正しいんでしょう? でもそしたら皆は教科書通りの言葉を何も考えずに真似してるだけの存在だって昔から気づきました。
悔しいです。そんな存在に頼らざるをえないなんて。

俺は生きてていいなら、俺をどうにかするために誰かに尋ねるしかないですよね。自分じゃどうしようもないんだから。
責任転嫁なんてしません。もう一度読んでください。

自分で変われたら変わってますよ。
俺は他所が俺を救うしかないんです。生きてていいんでしょう? でも自分にはそんなことできない。仕方なく誰かに頼るしかない。死ぬ気も今はありません。死んだら今のままで終わるから。

できること探せって、探した結果なにもないんですよ。本を1ページめくるだけの力に何があるんです? そしたら貴方達はこういうでしょうね。そのページを勉強しろとか。できないんですよ。ページめくるので精一杯なんです。それくらいの力しかないんですよ。

成長や変化は健常者ができることです。過去の質問覧ていただければわかりますが、俺は病人です。できません。

生きてていい理由は、反面教師側の立場。生きてて見世物になってるわけですよ。辛いですね。じゃあ死ねばって思うじゃないですか。先ほども言ったとおり、このままで終わっちゃうんですよ。

俺が納得したものは統計的に間違ってる。自分にあった答えを頑張って探していけばいいって、じゃあ貴方が持ってる力と余裕をください。心と体が持たないんですよ。

>俺の心がどうしても「教科書の言葉をそのまま朗読してるだけの人間」として捉えてしまって、それ以外の考えが思いつきません。

教科書そのままだと、まずいことでもあるのでしょうか。
自分のやりかたに自信があるならアウトローなやり方でも構わないと思いますが、迷っているならまずは教科書通りにやってみてもいいのでは?
「とりあえずその通りにやっときゃ間違いない」というのが教科書なのですから。
教科書通りのやり方で成功し、しかしその結果で満足しなかったというなら、そこからはじめて色々自分で工夫してみればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

意味合いが少し違いますね。

俺が言いたいのは、「何も考えず、条件反射で、その言葉を反復しているだけ」という人間です。
そこに、人を諭すとかそんなことはありません。

こんにちわ、と挨拶されたら、何も考えずにこんにちわと挨拶返すでしょう。

相手は何も考えてません。何も考えず、言葉の形だけ真似している。わかりませんか?

>>過去と現在は変えられませんが、未来は変えられます。

>すいません、それも聞き飽きました。馬鹿にしてすいません。でも聞き飽きました。

なぜ聞き飽きるほどそれを言われるのか、考えてみたことはありますか?

>というか、現在変えられなかったら未来もないと思います。

現在は過去の集大成ですので変えようがありません。
未来を変えるんですよ。
いつもならダラダラ過ごしてしまう休日に「あと10分たったら家の前の掃除をしよう」とか、未来の行動を予約しておくことは難しいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

俺の心がどうしても「教科書の言葉をそのまま朗読してるだけの人間」として捉えてしまって、それ以外の考えが思いつきません。だって、そんな人間しか知らないですから。だから、本当に誰かに頼ることはしたくないのに、せざるを得ない自分が憎いです。

未来の予約、意識してみます。

私は統合失調症を発病した時に、大失態をおかしました。

今も多くの友人だと思っていた人達が離れていった、当時を思い返すと辛いです。
病識を持って、振り返った時の絶望感は、何度振り払っても…辛いです。

でも今は。
病気は寛解させて一般で働いています。病歴はふせて。
離れていかないでくれた親友たちや支え続けてくれた両親のために。
私には姉妹とその娘たちもいます。
みんなのためにも、過去は抱えつつも元気に過ごしています。

確かに過去は変えられません。受け止めるしかない。
それがどんなに辛いものでも。
そして、その状況でも私は自分だけが辛いとは思いません。
みんなそれぞれに辛い思いを抱えて生きてる。
私はきっと、心底そう思えて、リハビリをがんばれたから、何とか「普通に生活出来る」今を生きれているのだと信じています。

質問者様は過去を生きてる。
今から始まる「まだ失敗のない新しい日」を、失敗した過去を引きずって暗いものにしています。

上を見てはきりがない。
下を見てもきりがない。
誰かと比べない。
私は私に出来ることを精一杯するだけ。
私はそう思って自分に許されたリハビリを、必死にこなしました。
惨めで地をはうような思いもしました。
目を伏せてしか歩けない事もありました。

でも必死に歩いてたどり着いたこの場所。今の自分。
私は失敗の後の自分を、よくやったと認めることが出来ます。

私は失敗をおかした分、他者に優しくなれました。
人って、こんなにも冷たいんだと痛感もしたけど、頼れるんだとも知った。
失敗から学べることも、ちゃんとありました。

前に進んで欲しい。
小さな小さな一歩でも、昨日より前へ。
大丈夫、これから新しく知り合う他人はあなたの失敗を知りません。
私は怖かったけど、だから誰も過去の私を知らない新しい世界へ飛び込んだのです。

「明日はまだ失敗のない新しい日」をどう過ごすかは、その人次第。
過去は今の積み重ねです。
今を大切に生きるべきです、このまま終わりたくないのなら。

大丈夫、過去を抱えつつ私も立ち直りました。質問者様も同じ人間だから、きっと出来ます。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。明日はまだ失敗のない日、少し心が晴れやかになりました。

すみません。

辛口ですが…
正直、周囲の人からのアドバイスをそんな風に受け止めている時点で、
何も変わらないのはあなたが変わる気がないからじゃないかと思いました。

人からの言葉を真剣に考えてみましたか?
都合のいいように自分の解釈ですましてませんか?

人知れずに苦しい思いをしている人ってたくさんいるんです。
その度合いなんて、あなた然り他人じゃわからないんです。

人からの言葉を『聞き飽きた』だとか思うのであれば、
哲学書や自己啓発本でも読み漁ってみればどこかでピンとくる言葉に出会えるんじゃないですか?

結局解決出来るのは他人の言葉じゃなくて自分の考え方では?
時間が経てば解決することもあるし、努力次第かもしれない。
でも、人からの言葉を軽んじているばかりでは、また失敗を繰り返しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうにもできないから、他人にもどうにもできないんだろうなと思いながら、でもどうにかしたい。

自分にはできないから、じゃあ俺じゃない何かが解決してくれる可能性があると消去法でここで聞くしかなくなりますよね。