アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接写に強いオススメのデジタルカメラを探しています。

蟻を飼育しているので撮影したくなったのですが、全くカメラの知識がありませんので、私の用途にあったコストパフォーマンスに優れるオススメの機種教えてください。

用途は
主に蟻の撮影なので主に接写になりますが、稀に普通に家族写真のような用途でも使うと思います。
写真だけではなく動画も撮影したいと思っているので、動画にも強い機種が良いです。

よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

時間ができたので少し追記



参考例

https://www.olympus-imaging.jp/product/compact/t …

たぶん後から悩みになることであろうから書いておくと コンデジの多くで接写できても実はカメラレンズが寄りすぎるために照明が届かなくなる(影になる)

一眼+マクロなどは画質が良いが、LEDライト光源の寄せ方やストロボ(これが結構お高い)が必須になる。

TG-6も同様ではあるのだが、この接写用のリングライトが用意されている。
んで、これが安い。
まぁストロボ光を回り込ませるだけだから安いのは当然なんだけど、「用意されてる」というのが結構貴重。
実売金額が4000円弱。

前機種のTG-5もマクロ撮影は強かったもののTG-6はそれよりもかなり自由度も高い。
被写界深度合成は 3~10枚から選べる(TG-5は8枚固定) これは詳しく説明しないがあると面白みはあるかもね。興味があったら、「昆虫 被写界深度合成」で調べればわかりやすいかと思う。

さらに、TG-5では出来ないが TG-6では動画モードでマクロを利用可能。

家族写真は取り敢えずおいておくが、(ここはスマホとそれほど変わらない)メインである接写には非常にコスパは良いものかと。接写用リングライト+本体で5万円程度だけど価値はあるかと。

コンデジのマクロで間に合えばそれでも良いと思うけど、撮影できても等倍は無理。せいぜい0.3倍前後、一眼のマクロレンズで良くて1倍の等倍。
CanonのMP-E65MMでは12万くらいのレンズで1~5倍。TG-6は最大7倍。

割高感があっても接写に特徴を持つカメラの方が飽きが来ない分高コスパ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
全ての回答がとても参考になったのですが、一番参考になったと思うこちらをベストアンサーにさせていただきます。

最新のスマートフォンを購入するまで我慢するか、OLYMPUS Tough TG-6
を購入してしまうかで検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/25 00:44

オリンパスのTG-6は既出なので、似た製品を紹介しておきます。



http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/wg …
    • good
    • 0

これから出る、新しいスマホ買えば、ほとんどその願いは叶います。


GALAXY S20、エクスペリアS1-Mark2とか
今のスマホは、カメラレンズが3眼、4眼ついているので(標準、マクロ、望遠)が付いてます。

1眼カメラだと、レンズをいくつか揃えないといけなくなるので
価格的には20万円超えますよね。
安価でその願いが叶うのは、これから新しくでるスマホを買えば一番手っ取り早いと思う。
画質とかにこだわるなら当然、1眼になると思いますが・・・

お勧めの1眼となると、パナソニックのG9 PRO、GH5
ソニーのα7III
とかですね。

ソニーのカメラは、AF性能が特化しているのでピントが合うのが非常に速いカメラです。
使いやすいので人気です。

ソニーのα7IIIは、1眼でフルサイズセンサーのカメラなので画質が良いのと、AF性能もいいし
暗い場所での撮影も強い、動画も撮れる万能機なので、とても人気のカメラです。
フルサイズのカメラになると、レンズにお金がかかるので、カメラ本体+レンズまでそろえると30万円くらいかかります。
お金に余裕があるのなら、これがお勧め。

20万円くらいに収めたい場合は、パナソニックのG9 PROがいいかも。
AF性能はソニーより劣るし、画質も落ちるけど、万能カメラです。
手振れ補正が強いので、動画撮影においては、歩きながら撮影してもさほどブレがでないのが強みです。
ソニーのカメラは、手振れ補正が弱いので、歩きながらの撮影はかなりブレる。

10万円台で納めたい場合は、スマホのGALAXY S20がいいと思う。
スマホになると、どこでも持っていけるというのが強みになると思う。
今のスマホの画質は、1眼カメラに匹敵している。
レンズにお金をかけなくてもいいし
    • good
    • 0

もっと予算があれば一眼からも選べるのでまずは予算提示を。

    • good
    • 0

オリンパスのtg-6



https://www.olympus-imaging.jp/product/compact/t …

コスパならスマホにマクロレンズと言う手もあるけど。
使いやすさや画質ならtg-6かな。
    • good
    • 0

セルフタイマーとマクロ機能(1:1)がついたデジカメならどれでもいい。


ちなみに以前買った1万円台の安いデジカメにもマクロついています。
    • good
    • 0

普通に一眼レフカメラ、各社から様々出てます、スペックなどは自身で比較検討です、判らないなりに、用語や機能は取り組みを、肥やしに成りますから、実機に触れて手の馴染、操作への指の伸ばし加減などを確かめるのも大切です、




蟻の接写ならマクロレンズを、此も各社から専用が出てます、焦点距離は50m/m、F値は2.8で十分、専用で無いのも有ります、シグマなど、カメラメーカーのマウントに合う物を、機能は劣りません、

矢張り人の勧める物よりも種々苦労して自身の努力が一番です、

大して難しくは無いです、
カメラを弄ろうと思えば最低の努力です、
頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!