アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

島国の日本と違い国境を接していますから、人の往来が自由?

A 回答 (3件)

事が収束し各種の検証がされてからでないと具体的理由はわからないことだとは思いますが。

。。
現時点で考えられる理由は以下のようなことです。

・握手やハグなどの挨拶習慣
・外出から帰った際の手洗いの習慣があまりない(特に南欧など)
・マスクの習慣が無い(風邪程度ではマスクをしない。マスクをしていると周囲から「何か重い感染症患者だ」と見られる)
・レストランやカフェなどでの長時間の滞在(特に南欧など)
・個人の考えを尊重するため「初期の行政機関の要請や指示を重要視せず個人個人の考えで動く者が多かった」

まぁ習慣、国民性、民族性でしょうか。
ちなみにドイツは感染者数の割に重症化率が低いとされていますが、これにも何らかの理由があるのだと思います。

参考まで。
    • good
    • 3

日本人ほど入浴習慣が無いので、免疫力が低いからでしょう。

 入浴によって、体を温めることで免疫力が高まり、体を清潔に保つことで、日本人は感染症に掛かる確率が低くなっています。 入浴習慣は日本人の寿命が長い理由の一つです。
    • good
    • 1

要因は様々でしょうけど、各種情報の中から自分が大きいと思ったのは医療保険制度です。


おそらく日本でも、健康保険証を持っていなかったら風邪の症状程度では病院に行かないですよね。
これほどの大騒ぎになる前は、欧米では新型コロナの感染を疑うような症状があっても病院に行かない低所得者層が多くいただろうと思います。
また、生活習慣病なども病院へ行かず放置していた人が多いようです。

あとは中国やアジアを意識下での偏見(差別)も相まって対岸の火事だと油断していたのではないか、と。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!