電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学二年生です。女です
そろそろ一人暮らしというか、シェアハウスに住みます。
女の子だけで、シェアするものはトイレとキッチンとシャワー室、洗濯機、乾燥機です。一人一人部屋はあってテレビと冷蔵庫は部屋にあります。そこで今悩んでいるのがキッチンの共有です。11人いるので、キッチンはどうなるのかなって思ってます。毎日買ってたらお金がきついので作らなきゃいけないんですが、簡単でパッと作れるレシピとかおかねがあまりかからないものってありますかね、、

A 回答 (4件)

寮母のいない11人での寮生活(自炊での合宿生活)ですから、自炊に長けた身近な女性、つまりあなたの母親に聞けば?


キッチンのコンロの火口、いくつあるんです?
先に10人の調理を終えるまで待つんですか?
流しの蛇口、電子レンジなんかは?
レシピもいいけどメンバーで時間帯などルールを決めないんですか?
人間に限らず動物の集団では率先して働く者2割、一切働かない者2割、どっちつかずが残りの6割です。
11人いれば必ず二人はみんなの邪魔をする。
冷蔵庫、半分は生ゴミ置き場になりますよ。
学生同士なら時間帯がバッティングする朝は修羅場と予想…(トイレも)
    • good
    • 2

>簡単でパッと作れるレシピとかおかねがあまりかからないものってありますかね、、



ありますよ。でも、自分で工夫したほうがいい。

11人もいたらキッチンを長時間専有することはできないと思う。

ということは、事前に料理の下ごしらえをキッチンの空いている時間に行っておく。

あるいは、
自分の部屋にある冷蔵庫に食材は常に用意しておく。
電気ポットは自分の部屋に用意しておき、食材をお湯でいつでも温められるようにしておく。

ある程度、自分の部屋で対応できるようにしておけばOKじゃないんですか。
    • good
    • 0

前菜に


1、もやしを好みの柔らかさになるまで茹でる
2、水で冷やしてから水を切る
3、ごま油と粉末だし、あれば好みの薬味を適量かけて完成

という、もやしのナムルのような料理はいかがでしょう。
鍋とザルしか使わず時短で安価で、よく作っています。

メインに
1、スーパーの安売りの時に、鶏の胸肉を買っておく
2、肉の重さの4%ずつの量の塩と砂糖を混ぜて、かたまりのままの胸肉に擦り込む(コショウも適量かける)
3、ラップで包んで冷蔵庫で一晩置く
4、ラップのまま鍋に入れて茹でる
5、鍋から取り出して適当な大きさに切る

こちらは通称なんちゃってハム、父の得意料理です。
一晩寝かせることによって旨みが増し、肉も柔らかくなってとっても美味しいです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

キッチン共有だからと言ってなんで他のメンバーの料理まで作らなきゃいけないの


そんな良いところなしの苦痛だらけでシェアする意味ある?

それともこの質問にシェアハウスなんて前置きは関係なく
一人暮らしのおすすめのレシピが聞きたいということですか?

パスタ茹でて冷蔵庫へ入れておくとよい
お湯を掛ければ柔らかくなるのでレトルトのルーをかける

レタスやニンジン、キャベツを丸まま買うと一人暮らしだと逆に割高になるのでミックス野菜を買う
夜と朝用に半分にしてドレッシングをかけて食べる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!