アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独立キッチンと、対面キッチンどちらが将来的に良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 子どもは小学生ですが、いずれ大きくなると、対面キッチンより独立キッチンのほうがリビングダイニングから見えにくいのかなぁと思ったりしてます。

      補足日時:2017/09/09 18:03

A 回答 (7件)

私は模様替えで(家具の配置)独立キッチンと横並びの茶の間にしました。


私はコックピットのようにすべてが手が届くところにあるのが便利なので好きです。
    • good
    • 1

独立40年


対面3年目ですが

独立の時は台所が熱くて寒かったです
対面はそれがないですね

あと対面は運ぶ手間もまずないですし
基本家族との温度差がない気がします

ただ匂いがそのままリビングに流れるのが問題です
料理の匂いならいいですが
焦げ臭いとか生臭いとかです
    • good
    • 1

過去に賃貸で独立キッチンを経験しましたが、個人的には孤独で何かイヤでしたね~。


黙々と料理をしたい方向けですかね、、、。

今は対面キッチンですが(注文住宅)、対面とはいえオープン過ぎるのは掃除の面で不安だったので、カウンターを付けました。
カウンターを付けるとリビングダイニングからは、水回りが見えない上に、こちらから(キッチン側)はリビングダイニングが見渡せてナイスですよ。

もちろん、子どもの様子もバッチリ見えます。
「将来的に」と言われると私も子育て世代なので何とも言えないのですが、今は対面式のカウンターキッチンになにも不満はありませんよ。
    • good
    • 2

今、そして将来的にどのような暮らし方をしたいかによります。


何の条件も無しに「こちらがよい」とは言えません。
キッチンの配置に関わるご自身(達)の要件を洗い出して決められるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

料理しないなら対面キッチン


色々やるなら、独立のが間違いなく使い勝手が良い


直してたり、ふさいだり、修繕してますよ
    • good
    • 1

うちは対面キッチンです。


当初は、食器棚がダイニングにあるので(キッチンにもありますが)、いちいち回るのが面倒でした。
昼間は一人ですのでそのままキッチンで食べてしまったり。
人が来た時に丸見えというのも気になりました。

しかし、慣れると対面はいいですよ。
ダイニングに座っている家族と話しながら調理が出来ます。
子どもはほぼ自分の部屋にいますが、話をしたい時はダイニングのテーブルに暫く座っています。
作業しながら、斜めの位置で話せるのが話しやすいようです。

キッチンが見えるので自ずと綺麗にしようと片付けも頑張ります。
それにキッチンが明るく部屋も広々として見えます。


来客のときにずっと自分の後ろ姿を見られているよりいいかなと思っています。
リビングのテレビが見えていいかなとお思いましが、これは換気扇のせいで無理でした^^
    • good
    • 1

ちょっと前は、家族の顔が見えるからと対面キッチンが流行りましたが、今はサッパリですね。



やはり使い勝手が悪いですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!