dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、接触事故に遭いました。現在、保険会社事故調査係と連絡の最中です。疑問に感じている点があるので質問させていただきます、識者の方々のご意見をお待ちしております。

1. 交差点内のセンターライン有無によって、過失の割合が変わると言われています。
その交差点の前後にはラインがあるものの、交差点付近には跡があるだけです。

A 回答 (1件)

>1. 交差点内のセンターライン有無によって、過失の割合が変わると言われています。

これは優先道路であるかどうかという事ではないかと思います。
交通整理されていない交差点で一時停止標識の有無とか、優先道路で無ければ左方優先とか、その手の事ではと推測します。
道幅も優先道路かどうかに関係しますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます、質問の途中でレイアウトを確認中に誤って送信してしまいました。一旦、締め切らせていただきます。

交差点内にセンターラインがある場合はそちらを走行中である車両に対して過失が1、交差する道路を走行中である車両には過失が9となる、と言われました。