電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車と車です。

私は子供と友達を乗せて直進していましたが、交差点で横から軽自動車につっこまれました。

私は悪くないと思っていたのですが、目撃者の証言は私の信号赤だったと。
不注意で赤信号を見逃したっぽいですが、見ていなかったかもしれないので警察へは覚えていないと言いました。

私はセルシオの助手席のドアがべっこりと完璧横側の傷で、相手の軽自動車は真正面、ぐちゃぐちゃでタイヤもはずれかかっています。

やはり、赤信号無視だとして10対0で私が悪くなるのでしょうか(;_;)

A 回答 (6件)

資料を見てませんが、


信号無視とセンターラインオーバーが過失割合の
発生しない事故だったような気が…
    • good
    • 0

micikkです。


すみません、過失割合については信号機の無い交差点での場合で、明らかに
赤信号と青信号であれば、namacyaさんの言われる通りのようです。
すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
分かりました。

わざわざ書き込んでくれてありがとうございます★

お礼日時:2007/09/04 15:24

いい加減な回答者もいるようですが。

。。。

貴方が「赤信号」を無視して進み、相手が「青信号」で進んだのであれば、
過失割合は10:0で貴方の全過失です。

赤信号を見逃すような方には運転してほしくありませんね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りですね。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 15:21

質問者様が赤信号無視だとして、交差点内の事故ですので、両方の車両とも


動いていた事になります。
となると、9対1 か 8対2 の可能性が大きいです。

追突等で、止まっている車に対しての場合のみ10対0が発生します。

保険屋さんに任せておけば大丈夫ですよ。

それよりも、怪我とか大丈夫でしょうか?
もし、何か違和感があればすぐに病院へ行く事お薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

てんぱっていて事故後初めてちゃんとした意見が聞けたので少し落ち着きました(>_<)

私の子供も、友達の子供もさほど衝撃は無かったので、大丈夫のようです。

本当にありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2007/09/04 14:25

状況が判りませんので何とも言えませんが、停まっている車にぶつかっていく時以外、10対0になることはほぼないと思います。


交差点の事故だと、例えあなたが赤信号で進入したとしても、10対0にはならないと思いますが、目撃者もいるとのことですので、8対2、9対1など、限りなく10対0に近い割合になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。

どうもありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2007/09/04 14:29

たいがい、交差点の事故は非がなくても1:9ぐらいになるのですが



目撃者証言もありますから、ほぼ100%責任となるでしょうねぇ。
覚えていない、なんて既に証言してますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。

実際覚えていないので、覚えていないと証言してしまいました(>_<)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/04 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!