電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日交差点にて非接触事故を起こしてしまいました。両者とも原付です。
私は黄色信号で交差点の手前には入り横断歩道付近にて赤信号になり取り残されました。
左右確認して進み始めようと少し進んだところ左方から原付が来て避けようとして白線の上で滑ってこけました。
なぜ原付の存在に気づかなかったと言うと
図の通り自動販売機によって視界が狭かった上に被害者Bが小型2輪を道路中央を走っていたから見えなかったのです。
相手は病院に行くと言っており、人身扱いになりそうです。どれくらいの割合で非が私にあって今後の処分はどうなるのでしょうか。

「先日交差点にて非接触事故を起こしてしまい」の質問画像

A 回答 (5件)

自分で処理するなら、弁護士に相談して処理する。


お金をかけないのなら、まず役所の無料相談に相談する。
保険なら、すぐに警察に連絡して、二人で見分してもらう
    • good
    • 0

質問者さんの過失が100%ですね。


これだけは動かない事実です。
    • good
    • 0

>どれくらいの割合で非が私にあって今後の処分はどうなるのでしょうか。


 相手から見れば、、、
 青信号だったので交差点を通過しようと直進していたところ
 交差点内で停止していた原付が、信号無視をしてイキナリ発進した。
 接触事故を回避すべく、避けたところ転倒してしまった。
 結果的に身を挺して事故は回避した。

100:0か95:5で質問者さんの過失が高いと判断されるのでは。
平謝りものです。
    • good
    • 0

1:9であなたが悪い


赤信号で信号無視をして交差点に進入して、Bのバイクの転倒を誘引してしまったから

あなたの違反は
信号無視と安全運転義務違反と相手にケガを負わした事で
2点+2点+治療期間15日未満の軽傷事故ならば+3点で合計7点

初犯であれば、免許停止30日、罰金が50万円
そして、相手の治療代の90%、車両の補修費用の90%、が負担となります。

自動販売機で左右が確認できないのであれば、ゆっくりと前に進み顔を突き出して左右を確認しなければいけません、青信号の時に、信号無視ですからとても悪質とみなされます。
    • good
    • 2

いまいち状況が分かりませんが・・・


>横断歩道付近にて赤信号になり取り残されました。左右確認して進み始めようと少し進んだところ
赤信号で取り残されたなら、そのまま青になるまで動いてはいけません。
渡る歩行者を気にするならば、ちょっと前に動くか一旦降りて動かす方がよかったです。
それと、黄色信号で止まれると判断したならば、交差点の手前に入ってもいけません。黄色信号は徐行ではなくて「止まれ」です。
ですから、赤信号なのに左右確認をして進もうとしたのですから、これは信号無視となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!