dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

光はどのくらいの速度なんですか?やったことありませんわかりませんよろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 10メガに比べるとナンバイですか?

      補足日時:2020/03/26 15:24

A 回答 (5件)

ワタシが習った記憶では光りの速度は秒速37万キロだったかと、


なので、地球と月間が一秒くらいとも、

補足は何と比べての何倍なんでしょう?、10メガは単に数の単位の大きさにしか過ぎませんから。
    • good
    • 1

光回線の話ですね。


10メガというのは10Mbpsのことだと解釈します。

光の場合、回線業者、エリア、混雑状況(時間帯)、方向(上り下り)によっても通信速度は変わります。
宣伝文句としては最大1Gbps(約1000Mbps)を謳っているサービスもありますが、
現在150Mbps〜300Mbpsあたりが平均的な実測値です。

そういう意味では10メガ(10Mbps)と比べると15倍〜30倍速く、
瞬間的には100倍近く速くなるということですね。
    • good
    • 0

>光はどのくらいの速度なんですか?


こう言われたら、普通は光速の話だと思うだろうけど・・・・・・

>10メガに比べるとナンバイですか?
という部分も踏まえると・・・・・

ADSLなどの論理値10MBPSの回線と比較して
光ファイバーの通信回線の場合は、どの程度通信速度なのかなぁ
という意味なんだろうと推定する

で、いずれにしても論理値と実測値の差が色々あるけど、理論上の話をしておくと
事業者やサービスによっていくつかの段階がある

低い方だと100MBPS、ちょっと上で1GBPS、中には2GBPSなどもある

なので、「10メガに比べるとナンバイですか?」という話だと

10バイ 100バイ、200バイ
といったところだよ
    • good
    • 0

>10メガに比べるとナンバイですか?


意味不明です。
    • good
    • 1

真空中だと秒速約30万キロだそうです


聞いた話では
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!