プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はいつアメリカの植民地から抜け出せると思いますか?わからないなど回答ではないことを書かないでください

A 回答 (11件中1~10件)

日本は国家が成立して以来、他国に主権が移動したことが無い国家なので、植民地ではないけど。



でもまあ、日本レベルの主権国家としては、No.4さんが正解かと。
すなわち、日本は核武装していないと言うか、日本がアメリカの「核の傘」に入っている限り、「日本はアメリカの庇護国である」のは確かで。
その「傘」から出ない限り、「日米関係は対等ではない」です。

ただ、では「憲法9条を改正すべきか?」と言うのは、別の議論だし。
それが「損か?得か?」となると、これまでは「かなり得だった」とは言えるでしょう。

簡単に言えば、日米安保条約は、日本側が有り得ないくらい優遇の不平等条約なので。
ぶっちゃけ、世界最強のアメリカの庇護の下で、日本が戦後復興や経済成長が出来たことは間違いありません。

従い、トランプさんが、思いやり予算の増額を要求している点に関しても、金額の妥当性は別として、方向性としては、そろそと正しいとは思いますよ。
言い換えれば、日本も精神論で、いつまでも「憲法改正反対!」ではなく、憲法9条や、今後の日米安保のあり方などを、少なくとも真剣かつ現実的に考えねばならない時期に至っているのでしょう。

個人的には、近い将来、日本も段階的に、核保有国になる可能性は「ある(高い)」と思っています。
簡単なところでは、日米安保を改正し、在日米軍を縮小する代わりに、アメリカから核ミサイルをレンタルして貰うとか。
    • good
    • 0

条件としてはアメリカなしでも安全保障が確立できたとき。

時期としてはわからん。わからんなら書くなって言うけど、時期を予言できる人なんてないよ。いたら詐欺師だ。
    • good
    • 0

100年後くらいに、アメリカの植民地を続けるか、中国に植民地になるかの選択を迫られると思います。

    • good
    • 0

共産党が政権党になった時です

    • good
    • 0

経済でも軍事でも アメリカに依存して行かなけば 日本は生きていけません。


たとえ 憲法を改正して核武装したとしても アメリカから経済封鎖されたら どうしようもありません。
産業は輸出依存型だし 食料は輸入依存ですよ(自給率40%弱) そして産業に必要な各種資源も海外依存です
永遠にアメリカの属国です 別にそれで問題ないでしょう
    • good
    • 0

わからんなぁ

    • good
    • 0

貿易に関してはアメリカが日本の植民地の様に見えるけど。

    • good
    • 0

核武装したとき。



フランスが核武装したとき、ドゴールが
告白しました。

「これでやっと米国の鎖から逃れる
 ことができる」


日本が米国の言いなりなのは、国防を米国に
委ねているからです。

だから、核武装すれば、脱出出来ますよ。

もっとも、米国がそれを許すか、疑問ですが。
    • good
    • 2

日本はアメリカの植民地ではないが、アメリカなしでは存在できない。


植民地ではないが、「虎の威を借る狐」と似たようなもの。
    • good
    • 0

真に独立した防衛が出来る様になれば、でしょう。

具体的には核兵器を持つようになれば。ご批判はあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!