プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳 女です、友達はいません。友達って必要ですか?
今まで学生時代まで友人関係は比較的 充実していましたし、多くいました。

社会人になってから それぞれが価値観が大きく変わってきて これも自然な流れなのかなと思い割り切ってきましたし人間関係が拗れていたので 少し離れました。

今は 夫と家族がいるし、誰にも気を遣う事もない生活で割と満足です。

最近は人と密接に関わることが面倒くさく感じてきました。この先子供ができてからのママ友とやらの付き合いもあるのかと思うと既に面倒くさく思います。


以前友人だった子から ごく稀にお茶など相手の都合で誘われるのですが(今まで疎遠だったのにこちらの近くの土地へ引っ越してきた為、誘われた)

会いたいと全く思わなくなり、近頃は 言い訳つけて断って誰とも会いません。
以前の自分にはない感情なので少し驚いています。

対して会いたいと思わなくなった相手から誘われても普通は社交辞令で会ってみたりするんでしょうか?
それとも私が冷めているんでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者さん、学生時代までの表面的な友情関係に疲れていたんじゃないですか?


確かに学校って閉鎖空間の中では友達は必要です。ですが、社会に出てしまえば無ければ無いで済んでしまう。
ホッとした反面、もう燃え尽きたというか無理はしたくなくなったというか。

社会人になれば、そういうしがらみからは解放されますよね。
ただ結婚した以上は夫やその家族との関係は発生しますが、考えようによってはその中の人間関係だけで生きていけるわけです。
友達や他人に依存せず、自分1人(+夫)で生活を楽しめるなら、それが一番なのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私は情報収集のため、人づきあいを大切にします。


怒れたり理不尽に感じる事も色んな情報を知っておけば納得できる事も多々あります。裏で色々繋がってますしね。
なのである程度は興味無い人にもお付き合いします。
    • good
    • 1

29歳 女です、友達はいません。

友達って必要ですか?
 ↑
人それぞれですので、御自分が要らない
と考えているのであれば、必要ないでしょう。

予備校タレントの「林修氏」、サザエさんの作者「長谷川町子さん」
万有引力の「ニュートン」、ワタシの嫁さん
などは友達はいない、ないし、いませんでした。

長谷川町子さんに至っては、話す相手は
母と姉だけだったとか。

林修氏は、友達と付き合っている時間は
人生の無駄、と言い切っています。




対して会いたいと思わなくなった相手から
誘われても普通は社交辞令で会ってみたりするんでしょうか?
それとも私が冷めているんでしょうか?
 ↑
ワタシは人付き合いが苦手でして、
だから会いません。

そんな自分は、やはり冷めているんだと
分析しています。
    • good
    • 1

夫と家族が何かしらの理由で早い段階で消滅する可能性もなくもない


0とは言えないよね
事故や病気か、離婚か、
もしくは夫だと長い期間かもしれないが寿命で先にいったときに
年寄りの君が一人になる
そうなったときに信頼できる友達がいないと一人ぼっちになってしまう
家族がいても、信頼できる仲間がいると可能性が広がったり
癒しになったりもするし他の大きなメリットにもつながる
人生がいい意味で変わったりもある
いい友達はいた方がいいよ、家族や夫がいてもね
会いたくないような人とは続けなくてもいいと思うが
いい友達を作る努力というか知り合う必要はあると思うよ
いい仲間がいるというのは、何歳の時であれ色んないいことにつながるから
    • good
    • 2

できるだけ付き合いはやめる、考えが合わない人と過ごしても時間の無駄、世の中のことはニュースで見れる、自分の趣味を優先する。

    • good
    • 0

それでいいと思いますが


将来
あなたが会いたいと思っている友人や
これからできるママ友に
お茶を誘って断られても
理解してあげることですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!