初心者なので,解りやすく説明をお願いいたします!
早速ですが,先日外付けのCDR-Wで14枚のCDシングルを焼こうとしたところ,3枚目で失敗してしまってやけず、急いでいたので,windowsメディアプレイヤーの録音で2台のパソコンで7枚づつ録音しました。
ところが、7枚分を1台のパソコンに送ったのですが,ライセンスの管理が・・・と言われて,ファイルが開けませんでした。最初から入っていた7枚分だけでもCDに焼こうと思いましたが,それもCDに焼くことが出来ません。
どうすればCDに焼くことが出来るのでしょうか?初心者の私にも良くわかる説明をお願いいたします!
ちなみにパソコンは,1台はFMVのWin98、もう1台は,ゲートウェイWinMeです。
外付けのCDR-Wはもらいものなので、よくわかりませんが,BUFFALOと書いてあります。よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、確認です。


最初に1台のPCに音楽を記録して、別のPCのデータを移動してそれから焼こうとしたのではありませんか?

それなら、著作権保護機能が働いていますね。
著作権保護はWMA(ウィンドウズメディアオーディオ)にかけられる、専用の保護機構です。
保護機能をオフにして取り込めば問題ないのですけど・・・
まあこの場合は簡単にはずせますよ。

メディアプレーヤーを起動したら、まず「ツール」の
「ライセンス管理」でもとのPC(最初にRECしたPC)の著作権管理情報をバックアップしてください。
それと、もう一台の方も同じくバックアップをとりましょう。(これは既にもう一台の方にも音楽が録音されている場合に、その音楽がライセンスの変更で聴けなくなる可能性があるからです、ただし、バックアップから修復すればつかえるようになります)

次に、そして音楽を送ろうとした側(送り側)のライセンスデータをFDなどで音楽を受け取った側(受け側)のPCに移動してください。
ツールで、ラインセンス管理→ライセンスの復元(今すぐ復元)を指定して送り側のライセンス情報の入ったディスクやフォルダを指定、インターネットでマ社からの認証を得られれば終了です。

このライセンスは大事ですから、バックアップは必ず大切に保持しておきましょう。
何かややこしいでしょうけど・・・もし何かあれば補足要求をお願いします。必ず回答します。
(ただ、今度は今夜~明日になるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきまして,有難うございます!
なのに御礼が遅くなってしまって申し訳ないです・・・
WMAって便利なようで結構ややこしいんですね。
今度からは保護機能をオフにします!
今回は,バックアップをとって頑張ります。
本当に有難うございました!

お礼日時:2001/08/13 21:14

こんにちは、honiyonです。



 メディアプレーヤーの録音機能はあまり使ったことがないので確信は出来ませんが、「著作権違反になるかに焼けないよ」という意味でしょう。

 シングルCDは勿論手元にありますよね? 借り物ですか?それですと CD-Rへの焼き込みは著作権違反になりますので、その方法は回答出来ません。

 代わりにシングルCDを用いて焼く方法を書きます。

 1.CDの曲をWAVEファイルに変換し、PCに保存する。
   この変換するソフトは以下のURLから入手してください。
   何種類かあるので好きなのをお使い下さい。
http://www.lycos.co.jp/cgi-bin/pursuit?query=CD+ …

 2.CD-R書き込みソフトでWAVEを書き込む。

 これもちょっと頭をひねれば WindowMediaに録音した曲も焼く方法になってしまいますが...
 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のCDですよ~
車に乗る時に、CDチェンジャーが無いので、CDに焼いとくと便利なんですよ。
1.にあるように、最初からWAVEに変換すればよかったんですよね・・・
すぐに思いつかなくて。
2.を自分なりに頑張って考えようと思います。
本当に有難うございました!

お礼日時:2001/08/13 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のCDを1枚のCD-Rに焼きたい

2枚の音楽CDを1枚のCD-Rにしたいのですが、そういうことは可能でしょうか?1枚はアルバム全曲、もう1枚はシングルCDで、この2枚を1枚にしたいのです。自分で試してみようにも、ソフトを立ち上げてバックアップをとると次のステップでは書き込みになってしまいます。1枚目を読み取ってどこかに保存しておき、2枚目を読み込んだ後で書き込みが出来ればいいのですが・・・ちなみにソフトはB'S RECORD、OSはMEを使用しています。

Aベストアンサー

B'sRecorderでしたら、「Wave作成」と言う機能があると思います
この機能を使って、まず音楽CDを全部.wavのファイルで保存します
その後、そのファイルを「音楽CDの作成」で音楽CDに書き込みます

但し、CDの容量の問題がありますので、全部が焼けるかどうかは解りません
例えば、アルバムの時間が70分あるとすれば、ロングタイムディスクを使わない限
りは、残りは4分ほどですので、1曲が限界でしょうかね

また、そのCDが自分のものでない場合(レンタルだったり、友人のだったり)は、
著作権法違反になりますので、複製することは禁止されています
自分のCDであっても、その複製を他人に渡したりする目的で作成する場合も同様で
すので、ご注意ください

QMDに録音したものをCD-Rに焼きたい

MDに録音したものをCD-Rに焼きたいのですが可能でしょうか?

パソコン WINDOWS ME(NEC LAVIE L)
ポータブルMD Panasonic SJ-MR240 を使っています。
もし、ポータブルMDが接続できないのであればミニコンポ Panasonic SC-PM37MD があります。
以上の説明書を見たのですがMDをCD-Rに焼く方法は書いてありませんでした。

似たような質問が過去にあったのですが、使用機種が異なっていたので質問させて頂きます。
ちなみにMDに録音してあるものは友人のライブなので著作権の問題はありません。

パソコンで音楽を扱う事に疎いので出来ましたら全くの初心者と思って教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

このソフトを使えばできますよ。
(時間はかかりますけど・・・)
詳しくはこのサイトに書いているので参考に・・・
http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm
CDを焼くソフトは今、あるソフトでいいですよ。

参考URL:http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/001/index.htm

Q複数のファイルを1枚のDVDに焼く方法

誰か分かる方教えて下さい。
DVD-VIDEO方式の複数のファイルをshlinkを使用して
1枚のDVDに焼きたいのですが、可能でしょうか?
もし、可能ならその方法を、不可能ならお勧めの
ソフトを教えていただけないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

焼くだけなら可能かと思います
再生できるかどうかはわかりませんが

Q音楽CD1枚の完全なイメージファイル化について

よろしくお願いします。
近々引越しを考えており、かなり昔に買った音楽CD等を
整理のため破棄しないといけなくなりました。

iTunesなどでリッピングしたMP3はあるのですが、
どうしても、ソフトによって再エンコードが必要なときに
原盤が必要になることがあります。

そんな時、ライティングソフト等で使えるISOイメージみたいな形で
「音楽CD」が保存できれば便利かな?と思っています。
メディアに書き戻した音楽CDが、CDDBで検索させても
オリジナルを引っ張ってこれるくらいの物だとカンペキです。

そうしたソフトがないか、ここも含め探したつもりですが
よさそうなものを見つけられませんでした。
有料・無料問わず探しています。
ちなみにB's Recorder GOLD8を使っていますが、それっぽい
機能はなかったようです。

もしご存知の方や、実際にそのように運用されている方から
コメント頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

CDイメージの作成は、Exact Audio Copy(EAC)やCD Manipulatorが定番です。
(EACは、気に入った人は、作者に絵葉書を送るという「カードウェア」です。)

DaemonToolsでもちろんマウントできますし、CDDBでも引っかかってくれます。
EACで作成したものはExtra Trackは保存できませんがCDImage.wav、CDImage.cueという形式で取り込まれ、
foobar2000やSoundPlayer Lilithではトラック分けされた状態で再生することも可能です。
CDImage.wavをMonkey's AudioやFLACで保存し、CDImage.cueの内容を書き換えることにより、
ロスレス圧縮して保存ということもできます。
(圧縮したものでも、WAVの状態のものでもACDIRでOgg VorbisやLAMEを使ってトラック分けして変換することも可能、foobar2000やSoundPlayer Lilithでも、変換可能です。これには若干の知識が必要ですが。)

圧縮してしまった場合も、WAVに戻した後でキューシートの内容を戻すことでDaemonToolsでマウントできるので、問題はないでしょう。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=8290609
(ベストアンサーは、私が知恵袋で投稿したものです。リンク先に、DaemonToolsの使い方を紹介したものがあります。)

SoundPlayer LilithでMP3に変換する方法は、以前投稿しているので参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2148666
CDImage.XXXから変換する際は、設定→読み書きで出力ファイル名を書式指定するにチェックしてください。

無意味なことを書いているように感じるかも知れませんが、CDのMP3化もこの方法がおすすめです。

CDイメージの作成は、Exact Audio Copy(EAC)やCD Manipulatorが定番です。
(EACは、気に入った人は、作者に絵葉書を送るという「カードウェア」です。)

DaemonToolsでもちろんマウントできますし、CDDBでも引っかかってくれます。
EACで作成したものはExtra Trackは保存できませんがCDImage.wav、CDImage.cueという形式で取り込まれ、
foobar2000やSoundPlayer Lilithではトラック分けされた状態で再生することも可能です。
CDImage.wavをMonkey's AudioやFLACで保存し、CDImage.cueの内容を書き換える...続きを読む

Q複数のメディアから1枚のCD-Rを作ってくれるお店

APSフィルムとデジカメのCFカード2枚に撮った画像を1枚のCD-Rにまとめたいのですが、お店でやってくれるところはありますか?
デジカメは200万画素。CFカードは合わせて250枚、APSは合わせて120枚です。
フジカラーなどで同時プリントのついでにCD-Rをつけてくれるサービスがあるようですが、CD-Rの書きこみのみで、複数のメディアから1枚のCDを作りたいのです。
DVDでも観れるとなお嬉しいです。

できたらCD-Rのラベルをオリジナルのラベルにしたいのですが、そういうサービスをやってくれるところがあればそれも教えてください。

自分でもできるそうですが、パソコン不調や初心者なこともあってデーターも紛失したくない大切なものなのでお店でやってもらおうと思ってます。

Aベストアンサー

#2 です。
そうですね、APSのものは全て1枚のCDに書き込むことが可能だと思います。
念のため、注文する前に確認をしてみてください。
店舗によって扱っているサービスが異なる事があります。

自分が旅行に行った写真もデジタルとフィルムになったことがあって、自分の店でフィルムをCDに焼き、自宅でデジタル画像と一緒に1枚にまとめました。
自宅でライティングソフトを使ってCDに焼けば、200コマ上限とかも一切ありませんので、もっと沢山書き込むことができますので、まとめる事が出来ます。

また、あくまでフジカラー系列のチェーン店であるお店の事ですので、
もしかしたらコニカ系列やコダック系列のお店では事情が異なるかもしれません。

問い合わせだけでも決して失礼ではありませんので、直接お店で納得いくまで質問などして、注文されるのをお勧めします。
当店にも近くの別の写真店とどちらに出すか悩んで色々と質問されていった方がいました。
求めるサービスが当店の方が近かった様で、1時間後くらいに戻ってきて注文されて行きました。
折角の旅行の写真ですからキレイにまとめて保存したいですよね。

#2 です。
そうですね、APSのものは全て1枚のCDに書き込むことが可能だと思います。
念のため、注文する前に確認をしてみてください。
店舗によって扱っているサービスが異なる事があります。

自分が旅行に行った写真もデジタルとフィルムになったことがあって、自分の店でフィルムをCDに焼き、自宅でデジタル画像と一緒に1枚にまとめました。
自宅でライティングソフトを使ってCDに焼けば、200コマ上限とかも一切ありませんので、もっと沢山書き込むことができますので、まとめる事が出来ます。

また...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報