アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たった今、放映された《チコちゃんに叱られる》で、なんでお魚の絵は頭を左向きにして書くの?と云う質問がありました。

関西福祉科学大学の八田武志学長に、聞きに行った取材班は、右利きの人が書きやすくて右利きの人が多いからでは、と云う返事を得てアンケート調査をし、右利きの人は90%・左利きの人は80%という結果になりました。
そこで、その結果を報告すると、人間の脳は左から右へと云う動きを好むからでは、との返事でした。

それならばと、取材班はアメリカ人、チリ人、エジプト人に描いてもらいました。
その結果、チリのカップルは右向きと左向きの絵を、アメリカ人5人は左が4人、右1人。エジプト人は5人とも右向きに絵を書いていました。

その知らせを受けた学長は、日本の文化の影響に依るのかも。食卓に出されるサンマや、ほかの魚もみんな頭は左だから、と。

それではさらに、日本の文化の影響を受けてない子供ならどうだろうかと、幼稚園園児に書かせたところ、83%の子供が左向きの絵を描くので、学長の答えは〈謎だ〉と云う結果になってしまいました。

そこで、伺います。
魚の絵は、どうして右向きの絵になってしまうのでしょうか。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私なりに、調べてみました。

どうやら、脳に関係しそうですね。

右脳の働きとか左脳の働きとか、ありましたから。

有り難うございました。

A 回答 (3件)

番組では魚でしたが、動物全般、向かって←を向いた絵を描きます。

その疑問は昔からあります。

右向き(向かって左)を向いている絵や写真が多いことによる刷り込みによる部分が大きいと思いますが、
では、なぜそうなのか?ということになりますよね。疑問がループするだけ。
(まず、右利きの人が多いので左利きの人の場合をここでは除いて考えます。)
曲線をを書く時、肘を中心に手を動かすので「 ) 」より「 ( 」の方が描きやすいと思います。
それが関係している気がします。
〇△□すべて上か左の方から右周りに描きます。
顔の中心にある鼻を「 > 」より「 < 」の方が描きやすいので、動物全般 右向き(向かって左)なのかなと個人的にそう考えます。
    • 1
この回答へのお礼

昔からの疑問が、まだ分かってないと云うのが興味です。

書きやすいからと云うのは手の構造と、それによる手の動き方に因があるから、なのですね。

疑問のループにならないように、もう少し調べてみます。

有り難うございました。

右利きが多い所では、魚の尾を右手でつかむからではないでしょうか。

また、本膳料理において、包丁式では魚を左向きで配置します。
調理中は左頭なのかも。三枚におろす際、右利きだと左頭にしいぇ左手で頭を押さえれば、包丁が滑っても気krんはないですからね。
でも、ウナギは右頭でさばきますね。明地で頭を固定して、両手で包丁を使うからかな。
    • 1
この回答へのお礼

動画で包丁式を見ました。
厳かなものですね。

右手で魚の尾を掴んで、まな板の上に置くときは、自然と頭は左になりました。
左で持つと、頭は右になりますね。

ウナギのさばくところも、動画で確認してみます。

有り難うございました。

お手本にせよイラストにせよ、絵本も図鑑も世の中みんな左向きだから。

それを見て真似て書くから左向きが植えつけられる。
    • 1
この回答へのお礼

成る程。

それは私も感じる事です。
ただ、なぜそうなったのか、と云う事に関心があります。
なぜ、絵本も図鑑も世の中みんな左向きになったのでしょうね。

クルマの通行は、アメリカやヨーロッパは右側通行ですが、イギリスと日本は左側通行です。
この事との関係性はあるでしょうか。

有り難うございました。