プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウーバーイーツの配達員をしています。
たいていの注文者はマンションの住人で、たいていはオートロックですが、昨日コンシェルジュ付きのバブル期に野球選手や社長が住んでいたらしい昭和臭い高級マンション(自称)に配達しました。

マンション前に到着し部屋番号を確認していると、愛想の悪いコンシェルジュ(自称)に不審者扱いをされ、不快な思いをしました。

戸建て在住でマンションに住んだことがなく、これからも住む気のない人間としては嫌悪感しか生まれなかったのですが、コンシェルジュの存在意義ってなんですか?

個人的には食料の配達もしてくれないのなら、いるだけ無駄だと思います。

単なるステータスですかね。
調べたら現在は3000万円台と特別高額なわけでもなく、内装を見たら高級マンション(自称)の割にショボかったです。
たとえ、金持ちになったとしても選択肢に入ることはないマンションですが、なんとなく気になりました。

配達物はコンシェルジュに手渡しすることになり、部屋へは行きませんでしたが、こういうマンションは構造が複雑で迷路なので、結果的には良かったと今は思っています。

ただ、住人が直接フロントへ取りに来るそうです。
部屋へ届けてやれよとは思いました。

建設当初は億ション(この名前も昭和臭い)だったそうですが、少なくともその価値は無いと思います。

A 回答 (4件)

>マンション前に到着し部屋番号を確認していると、愛想の悪いコンシェルジュ(自称)に不審者扱いをされ、不快な思いをしました。



そーですか。

> 戸建て在住でマンションに住んだことがなく、これからも住む気のない人間としては嫌悪感しか生まれなかったのですが、コンシェルジュの存在意義ってなんですか?

マンション住人全体に対する 執事役(なんでも屋さん) ですよ。

> 個人的には食料の配達もしてくれないのなら、いるだけ無駄だと思います。

うん。否定はしない。

>単なるステータスですかね。

かもね・・・住んでいる人は第三者に、「うちのマンションはコンシェルジェがいるの」といえるからね。

>ただ、住人が直接フロントへ取りに来るそうです。
>部屋へ届けてやれよとは思いました。

うん。俺もそう思う。

>建設当初は億ション(この名前も昭和臭い)だったそうですが、少なくともその価値は無いと思います。

これもその通り。
でもコンシェルジェサービスをやめると、もっと価値が下がると思うよ。
億ションで買った人が間が住んで住んでしょ。
そういう人の手前、コンシエルジェサービスをやめられないんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そーですか
そうですよ。

>マンション住人全体に対する 執事役(なんでも屋さん) ですよ。
あくまでも役者ですね。
役に立たない飾り。いっそのことマネキンを置けばいいのに。

>うん。否定はしない。
承認欲求が満たされました。

>かもね・・・住んでいる人は第三者に、「うちのマンションはコンシェルジェがいるの」といえるからね。
部屋までの配達もしてくれない無能ですがね。
ちなみに合計で3人いました。暇そうでしたが。

>これもその通り。
でもコンシェルジェサービスをやめると、もっと価値が下がると思うよ。
億ションで買った人が間が住んで住んでしょ。
そういう人の手前、コンシエルジェサービスをやめられないんじゃないの?

現時点で相当価値が下がっているので、これ以上下がることを考える必要はないと思います。最安値では1000万の部屋があるそうです。事故物件かもしれませんが。

サービスをやめる必要はないですよ。
動くマネキンって珍しいですからね。変なホテルのマンション版ですね。

ただ、来訪者に愛想よくできる、もっと礼儀を知っているレベルの高い人を雇えばいいと思うのです。
あとは無駄に出しゃばらず引っ込んでいるとか。

敷地に入る前から営業マンのように出しゃばられると鬱陶しいです。
用があれば呼ぶから引っ込んでろと思います。

お礼日時:2020/04/01 08:30

>コンシェルジュの存在意義ってなんですか?


「不審者扱いをされ」そのためですね。

>個人的には食料の配達もしてくれないのなら、いるだけ無駄だと思います。
あなたの様な不審者を屋内に入れない方が遙かに重要ですね。

配達に行ったら管理人やコンシェルジュにちゃんと挨拶をしていれば顔を覚えられて黙っていても入れてくれて必要なら部屋まで行けるようになります。
今の段階ではあなたは非常識な不審者に過ぎません。

>金持ちになったとしても選択肢に入ることはないマンションですが
なれないから心配いりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本語読めますか?
「マンションに入る前」と書いていますけど。

入る前にあいさつするんですか?誰に?
独り言の多いあなたと一緒にしないでください。

お礼日時:2020/04/01 07:48

読んだだけで、その高級マンション(自称)に入って、コンシェルジュ(自称)に会えた気になりました。


コンシェルジュ(自称)の存在意義は不明ですが、無能なコンシェルジュ(自称)雇えるだけの共益費を集められるところだけは、さすが高級マンションだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べたときにわかったのですが、相当老朽化が進んでるそうです。
あと、特別人気がある物件というわけでもないので、売れないそうです。

高級ではなく高額なだけの、成金が喜ぶマンションのようですね。
OnneNameのような国語力のない能無しを隔離するにはちょうどいい監獄です。

共益費の使い道はなんだろう。
そんな金があるのなら、戸建てに住んで専用の執事を雇った方がいいと思うけど。
配達ぐらいしてくれるだろうし。

お礼日時:2020/04/01 08:19

コンシェルジュ付きのマンションというのは、欧米では普通にあるもので、ちょっと高級ならコンシェルジュ付きでも普通といえば普通です。



なぜコンシェルジュが居るか、といえば「保安のため」と「何かあったときにすぐに対応することを保障するため」です。

ようするにコンシェルジュというのは、日本でいえば管理のしっかりしたマンションの「管理人」と警備員さらに「住んでいる人のお手伝いをする人」なんです。

私も仕事でマンションの中に入りますが、管理人やコンシェルジュなどは偏屈な人が多い印象です。ただ、彼らの機嫌を損ねると仕事が回らなくなるので、同じマンションに何度も行くようなら顔見知りになっておくほうが、仕事はスムーズに進みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと高額なマンションだと付加価値として24時間管理人在中というのは日本でも珍しくないらしいですが、マンション前で部屋番号を調べているときに出しゃばってきたのは初めてです。

だいたいは管理人室と呼ばれる小窓付きの独房のようなスペースに引っ込んでいますから。

今回初の訪問で、今後も行くかはわかりませんが、機嫌を損ねると仕事が回らない・・・機嫌を損ねさせてみようかな。
幸い、配達ができなくても報酬はもらえますし、配達できなかった食料は食べてもOKなので、愛想の悪い奴に媚びる必要はないです。
困るのはコンシェルジュ(自称)だけですので。


コンシェルジュについては、
老人じゃあるまいし、自分のことぐらい自分でやりますので、私には必要ありませんね。
そもそも他人とおなじ建物に住むとか冗談じゃないです。

お礼日時:2020/04/01 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!