プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京、またはコロナウイルスが流行っている地域の方々に質問です。トイレットペーパー、ティッシュ、食料など買いだめしておけば良かったと思っている方はいますか?
東北地方に住んでいるのですがニュースやネットなどみて買いだめしなくてもいいという意見やスーパーに行列などのニュースなどみてどうしたらいいか迷ってます。

A 回答 (12件中1~10件)

一部の人が並んでいるのをメディアが大きく取り上げているだけです。

とはいえ、災害などに備えてある程度の備蓄はいつもしておくべきだと思います。
    • 2

そもそも、普段からある程度の量は買いだめしてあります。

ティッシュ類も1ヶ月分以上ありますし、マスクだって花粉症ですから昨年の早い段階で1箱買ってあります。
食料にしても、米は多目に置いてありますし、生鮮品の買いだめはしませんが、缶詰やレトルトなど一定量はあります。
3・11であれだけの思いしてますから、アルコールでさえ、加熱用と明かり用にストックありますし、ついでだから消毒用も何本かあります。
若い独身の人ならいざ知らず、普通のファミリーはそういうもんだと思いますけど?
    • 2

真面目に、悠然と構えていると買えなくなります、絶対に!

どんな時間にも、買い物に行けるなら別ですが。
    • 1

生活必需品の店頭消えは、蓄えが少なくなれば恐怖です。

当然、買いだめは安心につながります。
値段の上昇も呼びますから、早めの買いだめは尚更安心を呼びます。
但し、食料品のうち、短期消費期限付きの場合は、
逆に無駄になりかねないので、注意しましょう。
    • 1

東京都に次いで感染者の多い大阪府在住です。

買いだめの必要性は、今のところ全く感じていません。
トイレットペーパーは、一時期マスコミやネットで品薄と煽った際に、一時的に入手困難になりましたが、今では早めに来店すれば、必ず買うことが可能です。
ティシュペーパーは、もうすでにある程度買いだめが出来ていたため、特に買い急ぐ必要はありませんでした。
ただし、トイレットペーパーは12ロール入り1パック限り、ティッシュペーパーは200組入り5箱パックが2パック限りと、制限は付けられています。
食料も、特に買いだめの必要性は感じていません。
相変わらず入手困難なのがマスクです。
これも以前からのストックで、4月一杯までは持ちます。
吉村大阪府知事の今週末の不要不急外出自粛要請で、悪天候だった昨日に続き、本日も買い物に出かける予定を取りやめました。
明日は、状況を見て判断する予定ですが、仮に明日1日買い物に出なくとも、1~2日くらいの食事に影響はありません。
    • 1

震災の経験もあり更に昨今の災害多発をみて

私は普段から食糧品は一週間ていど過ごせるストックを雑貨品は二週間以上は確保してます

だから今回の騒動の時も、特に慌てる事無く普段と同じように買い物してますね

生鮮品のストックは無理だけどね

慌てて買い置きをするのではなく、普段から備えておきましょうという事

今日もこれから買い物行くが、特別増やすつもりは無い
    • 1

供給は多少不安定のようですが、買いだめの必要は全くありません。

マスクだけは流石に見当たらないですが、食糧は普通にあります。
強いて言うなら時々トイレットペーパーだけ売り切れてますが、1日2日したらどこかしらで見かけますよ。
    • 1

私は入院していて、退院したらお店からトイレットペーパーが消えていました。

多少買い置きがあったので大丈夫でした。
今は店頭に戻ってきています。
そもそも、皆がトイレットペーパーを買いだめする必要は
全くなかったのです。
食料品しかりです。
皆が慌てて買いだめすると
店の棚が空になります。
たとえ在庫があっても陳列が追い付かない・・・ということになります。
    • 1

買い占めは良くないですが、お店や他のお客様に迷惑が掛からない程度の備蓄は必要だと思います。

宜しければ、備蓄品リストです。

https://www.niceblog.me/stock
    • 0

コロナではなくても災害(台風、地震など)があります。

家庭用の備蓄品は必要です。
常にお水(二週間分)、お米(三ヶ月分)、缶詰など(普段の生活に流用できるもの)の備蓄は必要です。
トイレットペーパーは嵩張るのでお店も沢山倉庫に置けません。
店頭にも場所を取るので沢山並べられません。
そのため輸送経路に問題があると在庫があっても店頭にはないという状況が起きやすいのです。
各家庭で備蓄する必要があります。
これはティッシュペーパーも同様です。
昨年の春頃に菅官房長官が家庭での備蓄を呼びかけていましたよ^^
買いだめというよりは、通常の備蓄品として確保しておく必要があると思います。

今の時期は、買い出しの列にならぶとそこで感染しそうで怖いですよね。
普段の買い物のついでに備蓄できるような缶詰、インスタンド食品、冷凍食品を多めに買うようにすればいいのではないでしょうか。
そして定期的に点検して消費期限前に普段のお食事としていただき、食べたら買い足すようにすればいいのです。
    • 0