アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豊富の言葉にもある「富(とみ)」ですが、富=お金、以外の解釈は出来ますか?お金以外に食物などにも使えるか気になっています。自分が調べた限りは
「価値ある資源または物的な財産が豊富にあること」(参考:ja.m.wikipedia.org)
…らしいですが、皆さんが聞いた時にどのように感じるか教えて頂きたいです。出来たら例文があると有り難いです。

A 回答 (8件)

死んだはずだよ、お富さん。

• 1

語彙が豊富、という言葉もあります。

語彙、意味としては似た意味だが言葉としては別の言葉。
豊で富んでいる、富む=沢山(必要な量は十分賄えるほど)ある。
したがって、必要を賄う・・・だから無価値のものは含みません。
使い道があり有用なものであれば、形がない抽象的なものも当然含みます。
当然のことながら、お金に換えられない価値も含みます。
富(とみ)名詞で表現される場合は、お金に換えることが可能なものを指すことが多いです。
動詞で使われる場合の意味は異なります。
    • 1

金の切れ目が縁の切れ目。

貸金・借金をきちんとせず、延々返さぬまま行方知れずでそのままの人をみると、
もうはらわた煮えくりかる。貸し倒れが多いですね。図々しい人も多いです。
    • 1

富と言ったら現代ではお金ですね。

土地も食物も、現代ではカネ次第ですから。
似たようなもので権力もありますが、これを富と呼ぶ事はできないでしょう。やはりあくまで物質的なカネや物に限ると思います。
    • 1

お金も富であるには違いないが、広大な土地や都市部の超高層ビルなどの所有者は富を持っていると言えますね。

たとえ莫大な借金を抱えていてもそっちは見えないからね。
    • 1

一般には、お金以外で、株や土地、建物、貴金属が財産とよく聞きます。

食物は一番大事なもので、例えばシカゴで穀物の先物取引が有名ですが、株同様にもなるので財産でしょう。冷凍もので長期保存のものもあり、量が多ければ大きな財産と言えるでしょう。
ただ、直ぐに消費してしまうものや少量のものは財産と扱われない事はあると思います。
    • 1

マタイの福音書第6章

●19節.「あなたがたは地上に富を積んではならない。そこでは、虫が食ったり、さび付いたりするし、また、盗人が忍び込んで盗み出したりする。

●20節.富は、天に積みなさい。そこでは、虫が食うことも、さび付くこともなく、また、盗人が忍び込むことも盗み出すこともない。

●21節.あなたの富のあるところに、あなたの心もあるのだ。」

●24節.「だれも、二人の主人に仕えることはできない。一方を憎んで他方を愛するか、一方に親しんで他方を軽んじるか、どちらかである。あなたがたは、神と富とに仕えることはできない。」
    • 1

富=価値。

お金は、価値を分かりやすい形にした道具だし、価値の一つにすぎない。

友人も富と呼べる。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かり易いです。
回答ありがとうございました。