アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代に過食嘔吐が始まりもう10年以上経ちます。
私は常にどこかでもう一人の私がいたせいか、毎日毎食というほど過食嘔吐に依存してたわけではありませんでした。しかし続くときは毎食毎日でした。たまに止めることができても治ったわけではありませんでした。そういうことを繰り返していましたが、げっそりと痩せてたわけではなく、だけど太ってもありませんでした。ただ吐くから、顔がむくんでました。
今は治そうと葛藤中です。去年1年間吐く事もなく無事に過ごし、その感にウオーキング、水中歩行、そして食事制限してきましたが、全然痩せません。かえって7キロは太ってしまいました。
というものきっと冷蔵庫が空になるほど食べ尽くしては直ぐに吐くという行動で新陳代謝が狂ってるんだと思います。もはや私には普通のことでは痩せることはありません。たとえ絶食しようと…
すみません、前置きが長くなってしまいました。
その私でも、時間がかかっても痩せる方法ってあるでしょうか。自分が醜く感じ、仕方がありません。
あと5キロ痩せたいのです。摂食障害の典型的な症状の1つ、「体が壊れそうなくらい、無理な運動をする」って言うもの私に当てはまり、ウオーキングももう3,4年続けています。夏にはスイミングを。いろんな有酸素運動をしてきて、ウオーキングはもはや私の生活の一貫となっていますが、効果はありません。
こういう摂食障害の方ってなかなかいらっしゃらないから分からない方が多いとは思いますが、もしそのことに詳しい方、レス、お願いします。

A 回答 (3件)

chauchauさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

ご質問を読ませていただきましたが、大変ですね。詳細に関してはご質問
からだけでは分からないので、的はずれなコメントになっていたらスイマセン。

まず、心療内科にはかかっておられるでしょうか。自律神経系の病気の方が
近年急増しているため、かなり増えてきています。というのも、ダイエットと
いうよりも、いろんな事に対して過度な反応が出るという症状を緩和しないと
結局別のところに何らか悪い症状が出ることの繰り返しになる可能性が高いと
思われます。

次に、新陳代謝を正常に戻すのにお勧めは湯治です。ラジウム泉(ラドン
温泉)と呼ばれる温泉には、新陳代謝を促し、人間本来の治癒能力を高める
という効果があります。最近は温泉ブームも落ち着き、静かな湯治用の温泉
も少しずつ復活してきています。

状態からすれば1~2ヶ月間を計画的に湯治するのがベストですが、いき
なり長湯治は難しいでしょう。まずは1週間程度の湯治をしてみて、自分に
あうようであれば続けてみては如何ですか。お湯や宿によってもあうあわな
いがあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレス、ありがとうございます。
湯治が新陳代謝を正常に戻すとは知りませんでした。実は私温泉育ちです。実家は別府温泉です。家に温泉を引いているわけではありませんが、近所にそこら中に温泉があります。歩いて100m歩けば温泉にぶち当たるといったところでしょうか。別府にも湯治ができる(湯治専用の温泉)ところがありますが、家からはちょっと遠く行くことができませんでした。
そして、今私はアメリカに在住、そして永住予定なので(離婚しない限りは)温泉に浸かることもできません。湯治の温泉の質を知ることができ、何らかの、入浴剤でもあれば、いいのだけれど…
そして心療内科ですが、4年程前に行ったことがありますが、当時は「摂食障害」とは今ほど(今でもそうでもないかも)知られてなく、先生も「施し様がなく、これは自己との戦いです。カウンセリングにきてください」と言われ、あきらめてました。
なんとなく、今の生活では何も実行できないのかな…(涙)

お話を伺う限り、大変そうですね.

まず、痩せたいのか、筋肉をつけて代謝をあげたい(もどす?)のか、
スタイルを良くしたいのか、目標を一本化してみてはいかがでしょう?
運動を沢山なさっているようなので、
増えた体重は脂肪が筋肉になったのかどうか調べる必要があると思います(体脂肪計など)。
その上で何をしても痩せないとおっしゃるなら、
針治療なんかはいかがでしょう?
自分の場合はまだ治療中なのではっきりと結果は出ていませんが、
体質改善にはこれしかないと思っています.
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ウオーキングを続けてもうかれこれ4年になりますが、体脂肪は昔は18~19%だったのに今では23.5%です。
これは太ってる数字だとは思いませんが、平均のぎりぎりのラインです。
しかもずんぐりむっくりしています…(涙)
針治療は思いつきませんでした。私はアメリカ在住なので、ここには中国の針治療院がたくさんあるので行って見たいと思います。
ありがとうございました。

7キロ太って返って健康になったのなら、体重を落とすより価値のあることだと思います。

また、新陳代謝が狂っているということですが、これは現在の生活を継続することで戻ってくると思います。
大事なのは続けるということだと思います。
身体が壊れそうなくらい運動をするということでしたが、どの位の量(時間、速さ)の運動でしょうか?
運動を続けている人の中には、摂食障害とは別にランナーズハイといわれる状態に依存するために、過度の運動を続ける人も居ますが、そういう人はかなりの運動量で運動しています。
そうでなければ、もともと運動には精神的なストレスを減らす働きがありますから、そんなに気にすることはないと思います。
むしろあなたのしていることは、自分の身体のためになっていますし、体重うんぬん言う前に果たしている役割は大きいのです。
体重と言う一面のみにこだわることなく、あなたの心身全体を見ればすごく変わっているのではないでしょうか。
もちろん良い方にです。
もう少し続けながら様子を見ることは出来ますか。
無理なら少し休憩しましょう。
少し頑張りすぎているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

壊れるほどと書きましたが、これは「典型的な症状」の1つとして書いたのですが、私に当てはまるのか…
ちなみにウオーキングは早歩きで毎日1時間ほど。水中歩行はやっぱり1時間。
時間が空くとストレッチ、腹筋50回。たまに踊ってみたり…程度です。
私の歩く速度はかなり速いです。もともと早いものですから…
心身ともに健康かどうかは分かりません。心に病があるからこういう変な病気にかかってしまったんですから。一生の病気なんで葛藤の毎日です。食べ物のことばかり考えてしまうんで、暇があると運動してしまうんです。しかしどんどん太るし、体脂肪も増えるし、年はとるで体型は崩れるしで、悲しいばかりです。でもこの悲しさもひとつのストレスの原因だと思います。少し休憩したほうがいいのかもしれないですね。ありがとうございました。