プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナウイルスの感染拡大が続いている事を考えると国は民間に対して生活必需品の物流と店舗以外労働を1ヶ月間強制的に禁止した方が良いと思いませんか?私は生活必需品の物流と店舗以外労働を強制的に禁止する事で自己中心的な考えで遊びに出かける行動を強制的にストップさせる事が出来ると考えています。

質問者からの補足コメント

  • 生活必需品の物流と店舗以外の仕事を完全ストップしたら電車やバスの車内が混雑する事はありませんので感染リスクを大きく減らす事が出来ると思います。

      補足日時:2020/03/29 09:14

A 回答 (6件)

休業期間の補償を政府がするなら、反対する人はいないでしょうね。

    • good
    • 2

>1ヶ月間強制的に禁止した方が良いと思いませんか?



 その法的根拠は?
経済への損失の責任は誰が取るの?
    • good
    • 0

そもそも、日本だけ独自にやっても、


世界的に蔓延しているので意味がないと思うが・・・・
    • good
    • 0

簡単に出来るのならば、もうとっくにやってると思うけど

    • good
    • 0

仮にそれが現実化しても、全員が必ず外出を自粛するわけではないし、あくまでもそれは非現実的な感じはしますが。

    • good
    • 1

そうですね。

スペインのサンチェス首相が、3/28に、

「不要不急の経済活動をやめ、労働者は今後2週間、自宅待機しなければならない」
「最も重要なのは、病院に搬送される人を減らすことだ」とと言われましたね。
大半の経済活動がストップするらしいです。

スケート場が遺体安置所になるほどの感染拡大なので、
人々の命を守るためには、やむなしの判断かと思います。

むしろ国が強制してくれれば、仕事を休みやすいですね。
満員電車や職場での感染爆発のリスクが少しでも減らせます。

現時点の日本で、その判断を下すのはまだ難しいと思いますが、
これからもし日本で、何万人もの感染拡大が起こった時、
(もしくは起こる前)

安倍首相が非常事態宣言を出したら、そうなるでしょうね。
小池知事も、ロックダウンになりかねないと言われていますし。
タイミングが非常に難しいですよね。

また、若者が遊びに出掛けることは 止められても、
ウィルスが、人から人へ、体内に侵入していくことは止められないので、

経済活動が止まってしまうとしても、
ウィルス感染から少しでも 命を守るために、
人の動き自体を止めましょう、という政策ですね。

また、持病で病院に行った人が、新型コロナウィルスの陽性をもっていて、
知らないうちに院内感染を広げていく、といったことも、
これから起こってくるようですね。

もう誰が悪いとか 誰が原因といった次元を超えていく
パンデミックが近いと思います。覚悟ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!