電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コロナウイルス、どんどん感染広がってますね。
家には飼い猫がいて、私がほとんど面倒みています。
もし、コロナに感染して私が死んだら飼い猫はどうなる…と考えたらとても不安になります。
家族はちゃんと猫にご飯あげてくれるか分からないし…
ペットを飼われてる方はやはり私と同じ様に不安ですか?

A 回答 (7件)

もちろん、もちろん!私も色々考えて不安になります。

私が死んだらというより、感染して重症化したら心配。交通事故や何かと違って、いくら自分が気をつけてても、家から出なくても、仕事に出てる家族が持ち帰って来るかも知れないし、そしたら、多分全員感染しちゃうだろうから。自宅待機中は軽度ならなんとか、お世話出来るかも知れないけど、重症化してみんな入院になっちゃったらなあと心配になりますよ。
一匹ならまだ、一時的にでも誰かに託せる可能性はあるけど多頭飼いの人は尚更思うんじゃないかな。みんなで一斉に協力しあって、早く終息してくれるのを願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさん、こんにちは!
回答ありがとうございます。

やっぱりとても心配ですよね…。
この質問出して回答して頂いて、コロナウイルスが動物に感染したという事を初めて知りました。
動物には感染しないと思ってました。

ウイルスは目に見えないし、本当にどこで感染するか分からないし、仕事もあれば家にこもってるわけにもいきませんしね…。
家族が感染したら全員感染しますよね。
家族皆入院なんてなれば、多数飼いだと本当に困りますよね。
どんどん感染者も増えてますし、先々どうなってしまうのでしょうね…

お礼日時:2020/03/29 14:55

あ、さっき言った高齢、持病もちは動物の事ねf(^_^)動物も人間と同じなんだなあと。

この質問には色々な意見がありますが、コロナに限らず、震災とかも含めて、ねぼねこさんみたいに、何かあったら心配だな。と先を想像するのは私は、大事なことだと思ってます。度々回答すみません。いつも返信ありがとーございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物の事だったんですね。すみません^^;
なんか私、ちょっと心配し過ぎる所あるんですよね(--;)

こちらこそ、いつもご丁寧な回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

お礼日時:2020/03/29 16:57

新型コロナウィルスに感染しなくても、あなたが事故で亡くなるとか、別の病気で急に亡くなる可能性もあります。

 そんなことをいちいち気にしていたら、ペットを飼うどころか、まともな生活もできなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですけどね…。大地震が来るとも言われていて、その時の飼い猫の事を考えてもとても不安になってしまいます。というか怖いです。
自分がいないと猫達は生きていけないって気持ちがかなりあるんだと思います。

お礼日時:2020/03/29 17:00

やっぱり、コロナの怖さは容易に感染しちゃう事と、どこからもらってくるかわからないところかなと思う。

私も犬猫への感染については、ニュースを見た後、動物病院へかかった際、獣医に聞いちゃいました。コロナについては情報が錯綜してるけれど、そこまで心配しなくて大丈夫と言われました。同獣型感染はあるけど、やはり型が違うとのことで。ただ、高齢や持病がある子たちは感染すると重症化する場合もあるようです。動物達がコロナを広げるかも。という噂だけで犬猫の殺処分が行われたという話も耳にして、胸が痛くなります。

一応、下記にも、うちの獣医に言われたことが載ってたので貼っときますね。
まずは自分がもらわないように、また広げないように注意しなきゃですね。最後まで面倒見ないとですp(^^)q

http://www.kayama-ah.jp/15818379643109
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

人から動物への感染、やっぱりテレビでやっていたんですね。
まんまあるさん病院で聞いてみたんですね。よっぽど大丈夫みたいですね。

高齢者や持病ある方に感染したら重症化するみたいですね。
家の方でも持病ある方、まだ高齢まではいってないのに亡くなったみたいです。

中国では動物が感染を広げると言われて、ペットである犬猫も殺処分されたんですか?
ペットが人間に感染させるなんてなったら日本でもペット殺処分てなる事もあるのかな…。そんな事になったらもう耐えれないです。
殺処分なんて言葉は本当に辛くなりますね。

すみません。ちょっと考え過ぎですよね꜆꜄꜆꜄꜆
とりあえず今は人間から人間の感染が問題ですしね…。

お礼日時:2020/03/29 16:18

なぜころな?交通事故でもかわんないじゃん、てかそっちの確率が高いでしょ。

コロナより交通事故の死亡者年間3000人以上ですよ。いまさら、、
と、いうことで、コロナに限らす、後のめんどうみてくれる人を常に探して、遺書として決めておくのが大切てしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故にあったら…って事も考えますが、今はコロナでこの騒ぎだし、ウイルスは目に見えない物だから今はコロナが怖いですね。
もしも…の時の為に飼い猫の事、しっかり考えて話し合っておかないといけませんね。

お礼日時:2020/03/29 14:44

最近何処かのテレビでペットの飼い主が感染したらペットをどうしたらよいか・・・というのを話題にしてましたね。


で、Googleで「コロナ感染 ペットの世話」で検索したところ以下のようなページがヒットしました。参考になれば。

https://mag.anicom-sompo.co.jp/11648

ちなみに今朝のNHKのニュースだったかで「ベルギーで人から猫への新型コロナウィルスの感染が確認された」というのがあれいました。世界ではこの逆の確認はまださ無いようですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人からペットに感染しないか不安ではありましたが、ベルギーで人から猫に感染したんですか…。
コロナウイルスは動物にも感染すると言う事ですね。

お礼日時:2020/03/29 14:37

>ペットを飼われてる方はやはり私と同じ様に不安ですか?



 人に寄る

誰も引き取らないと殺処分でしょうね

 ただ、もっと恐ろしい事もありますよ
海外では、少数ですが、人の新型コロナウイルスが、
ペットの犬、猫に感染したとの報告があります。

 動画の時点では、確認されていませんでしたが
最近 飼い主からの感染が確認された様です
https://www.asahi.com/articles/ASN3X2363N3WUHBI0 …

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コロナウイルス、動物に感染しないか不安ではありましたが犬猫にも感染したのですか…。
人から動物にも感染するんですね。

お礼日時:2020/03/29 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!