電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デュプリケーターでDVD-Rを大量に焼きます。100枚ほどです。それをデッキで再生しようとしたらできません。再生できるのはほんの数枚だけです。こういう場合、基本的にどちらが悪いのでしょうか?焼き方が悪いのか、読み方が悪いのか。。。
ご教授お願いします。

A 回答 (7件)

メディアとの相性。

メディアの不良(香港製に多い)
めでぃあが安い
マクセル→That's→TDK→Fuji→三菱

おためしあれ

安価で大量に使われるのでしたら「あきばおー}

とにかく多いし安い。データ用で十分です。
私はマクセル派。プリンタブルがきれい。

参考URL:http://www.akibaoo.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

デュプリケーターなどのコピー機は何枚まで品質が大丈夫かなど、そこら周りの知識が乏しいので質問させていただきました。参考になりました。ありがとうございました。

#2です。

時間が経つと読めなくなるですが、
1.メディアが悪い(粗悪品)
2.保管場所が悪い(高温多湿や直射日光が当たるなど)
3.書き込み時のレーザーパワーが適正でない(メディアとドライブの相性またはドライブ自体のレーザー出力に問題がある)

等が考えられます。
少しずつ条件を変えて試してみるしか無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デュプリケーターなどのコピー機は何枚まで品質が大丈夫かなど、そこら周りの知識が乏しいので質問させていただきました。参考になりました。ありがとうございました。

DVD Decrypterは関係ないですねこれはソフト名ですよ。

デュプリケータについてはよく知りませんが専門の機械ですよね。
メディアが悪いと思いますね。
品質の悪いディスクに限らず相性が悪く焼けないことも多いです。
また、質の悪いディスクは高速で焼くとエラー率がぐっと上がります。
再生側には問題はないと思います。再生側に問題があれば一枚も読めないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

日本製以外の激安メディアは結構失敗しますよ。

こちらのメディア検証を参考にしてください。

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/media_test-01. …

オススメは太陽誘電のThat'sシリーズ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
激安メディアでも失敗は少々あるものの、正常に録画できてデッキでも再生できたのですが、ほとんど再生できるものがなくなりました。
原因がよくわかりませんね

DVD-Decripterだったとしての話。

PCで再生してみて再生できるとしたら
DVDプレーヤーの問題。
PCでも再生できない場合は、メディアかPC側ドライブの問題と判断します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。徐々に再生できなくなるのが増え、今回の状態に至ります。-Rが劣化していっているのか、何が劣化しているのか判断に苦しむところです。

安いメディアを使用されてる場合、ドライブとメディアの相性も考えられますので、違うメディア(国産)に2~3枚焼いて試してみてください。

それで改善されないようなら、記録してるドライブが悪いか、再生するデッキがDVD-Rを上手く読めないかのどちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、違うメディアを使用するのは少々問題があります。徐々に再生できなくなるのが増え、今回の状態に至ります。-Rが劣化していっているのか、何が悪いのか現在も判断に苦しむところです。

"DVD Decrypter"の事でしょうか?

DVD Decrypterにおいて、そのような事は経験したことがありません。
ですから、ドライブの方に問題があるのでは?と思います。
何度も失敗するようでしたら、記録速度を遅くしたりしてみてはどうでしょう?
遅くすると、成功しやすくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。DVD Decrypterであるかどうか、実は今は分かりません。仕事や趣味などでやっている知人にこういうことが頻繁にあって、こういう場合、どうしたらいいのかご教授いただきたかったのです。参考になりました。ありがとうございました。