プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日交通事故を起こしてしまいました。
相手は原付でセンターラインをオーバーして走ってきました。(スピードも出ていました)
よけきれず正面衝突の事故になり、私は軽自動車でした。相手は重症 私もむち打ちを負いました。
法律では 10対0~8対2 のようなことを書いていましたが この場合の罰金や免許の点数は
どうなるのでしょうか? しばらく車に怖くて乗れませんが、相手(加害者)は6か月以上のケガだと思います。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    相手はトラックの後ろから出てきた状況で、確認して衝突まで1秒ありませんでした。
    相手は原付なので ドライブレコーダーから察するに20Km/hオーバー
    私も実は 40kmのところ 50km/hは出ていたと思います。
    ハミ出し禁止 中央は黄色車線でした。
    相手は ファミリーバイク特約を使うということです。
    私は弁護士特約を使う予定です

      補足日時:2020/03/29 19:09

A 回答 (7件)

貴方が自分の過失分を相殺し


相手からの慰謝料減額とかの考えがあれば
それを弁護士と相談すれば良いのでは。

免許の処分は
決定されたら仕方がない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士と相談いたします。

お礼日時:2020/03/30 07:48

No5さんが提示した福井地裁の事例は特別な事情の場合です、補足だけの判断なら あなたの事故には当てはまらないでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/03/30 07:48

お気の毒ですが、福井地裁の判例で『対向車がセンターラインをオーバーして正面衝突してきた場合にも、衝突された側に自賠法上損害賠義務を負うことがある』とあります。



ネット検索で『福井地裁 もらい事故』で検索してください。次のURLはそのうちの一つです。
http://www.kouishou.com/archives/666.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ますます素人では不利なことになりかねないので弁護士に任せようと思います。

お礼日時:2020/03/29 22:11

ドラレコの映像を警察と保険会社に提出しましょう。


何も違反していないので罰金も減点もありません。
恐らく10:0だと思いますが、前方不注意や動いていたからなどの理由で9:1になる可能性もあります。
その辺は妥協しないで強く出ましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドライブレコーダーを何回も確認しましたが、画像で相手を確認して1秒なかったので、私の肉眼ではもっと短かったと思います。相手の怪我が大きいだけに心配です。

お礼日時:2020/03/29 19:11

自分の保険やさんと良く話しましょう。



原付の佳くない所は任意保険に入っていなかったり、裕福で無い可能性が高いので保険金や慰謝料をたいして取れない可能性があるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手は家族の自動車保険のファミリーバイク特約を使うそうです。
弁護士特約は使用しようと思っています。

お礼日時:2020/03/29 19:12

専門家ではありませんので推測ですが9対1ではないかと思います。

罰金や減点は貴殿に過失がない限りありません。
当然警察に事故の確認及び処理・保険会社へ連絡はしていると思いますが先方が対応に応じれない場合代理人と交渉になります。
文面だと貴殿に落ち度はないのでビクつくことは無いですよ。因みに50代男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手はファミリーバイク保険を使うとということで、私は弁護士費用特約を自分の保険で使おうと思っています。

お礼日時:2020/03/29 19:03

よほどの事情がない限りラインオーバーは相手の過失100%です


あなたに過失がなければ何も無いです、要するに交通違反してなければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無知だったので なにせ相手の怪我が大きく、保険会社に弱者救済とか言われてしまって
不安で仕方ありませんでした。

お礼日時:2020/03/29 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!