プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【数学】√1821の√を取るにはどう計算すれば良いのでしょうか?

答えは42.7なのですが、√9とか√を取るのは簡単ですぐ思いつきますがこういう4桁とかになるとどうすれば解けますか?

A 回答 (3件)

42²<1821<43²だから


√1821=42+xとおいたとき2乗して
x(x+84)=57 が出る。
ここで 0<x<1 に注意すれば
57/85<x<57/84、0.67<x<0.68 が出るから
42.67<√1821<42.68 で四捨五入で42.7
しかし分数を少数に直すのに電卓がいるから
あんまり意味ない(笑)。
    • good
    • 1

√1821 だと


 1821 = 3 * 607
なので、これ以上の素因数には分解できず、従って「√ を除外」することはできません。

単純に「電卓で計算する」以外方法はないと思います。
ネット上には、こんな電卓もありますから利用してください。

どちらも、まず「√ 」記号を押してから「1821」と入力して、カッコを閉じて「=」キーを押します。
「42.67317658・・・」が表示されます。

https://www.google.com/search?q=%E9%96%A2%E6%95% …

https://tomari.org/main/java/dentaku_kansuu.html
    • good
    • 2

電卓を使うのが手っ取り早いですね。



平方根を求める方法として、開平法で筆算で求める方法がありますが、煩雑であり習得するのは面倒です
↓中段辺りに筆算の方法が出ています

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E5%B9%B3 …

素因数分解して簡単な素数にならなければ、時間をかけて計算するしかないですし、√1821 はそうするしかないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/03/30 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!