電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴミ出しの日、ルールで早朝から6時半までと決まりがありますが夜中1時くらいにゴミを出したらルール違反になりますか?

A 回答 (5件)

・早朝から6時半まで


↑きついルールやなぁ。早朝から9時半までならまだ分かるけど…。でもルールなら守らなしゃぁない。
 ここで聞くより、ゴミ置き場の管理をしてる人に、前日の夜中に出して良いか聞くのが筋やと思いますが。
「ゴミ出しの日、ルールで早朝から6時半まで」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!市のパンフレットに早朝から6時半までと、書いてあります。6時半には収集車が来るみたいです?戸建て住宅なので仕方ないのかもです?
早朝とは、真夜中3時くらいからでしょうか?

お礼日時:2020/03/31 01:47

深夜の1時から朝の7時までゴミを放置するのは感心できませんね


一番の問題は放火
次が鳥
次が衛生
ゴミ袋をあさる変態を呼び込む事にも繋がります

6時半はキツいですね
収集の関係でそうなっているのでしょうが、深夜に出したくなる、気持ちは、分かります
町の決まりなのでどうしようもありませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家は夜中3時過ぎにだしてます。

お礼日時:2020/03/31 13:40

早朝はイメージとしては4時以降っていう感じかと


思いますが、
夜勤など仕事の都合で朝出せない人が
夜出していくということも
あると思います。
そのあたりは暗黙の了解というか・・。
長時間外にゴミを出していると
夏場は臭いや
猫やカラスに漁られたりすることも
あるので
そのあたりも配慮したルールになっているのでしょうね。
マンションなどはカラス、猫除けの専用のカゴがあったりします。
そういうところは結構皆さん前日から出してたりしますね。
ゴミ出しのルールにうるさい人もいますので
なるべくご近所に合わせた方が無難と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新築一戸建て集合住宅なので
まだまだ最近皆さん越して来られたばかりで
早い方は夜23時くらいにはゴミ捨てしてるみたいです?
ゴミ置き場は、ステンレスの蓋の閉まるゴミ箱になっています。

お礼日時:2020/03/31 13:43

いや~厳しいゴミ出し時間の設定ですなーぁ。

そんな時間なんて、中央市場が職場の人くらいしかごみ出せんぞね。午前7時ごろにゴミがすでに持っていかれているかを確認してみることですな。午前7時でごみがまだあるなら、次は7時半とずらしていく。基本はごみ収集車が来る前であればいいかと。

私とこは、月・水・金の午後8時からで9時ごろに収集車がきます。こみ置き場は自宅前の歩道で高圧焼却なので、ごみの分別は不要です。出し忘れたときは、1キロほど先においてある大きなコンテナーまでもっていくことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6時半に収集車が来るみたいです?
たまに夜23時頃にゴミ捨てている方がいるので
市のパンフレットには、早朝から6時半までと書いてあります。
新築一戸建て集合住宅なので皆さん良く分からずに
ゴミ出しをしていると思います?

お礼日時:2020/03/31 03:55

気象庁では、早朝とは、朝、3時ごろ、、と規定しています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/31 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!