プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

めぐみと申します、投資についてご質問させていただきました。
何卒宜しくお願い致します。

WTI Light Sweet Crude Oilという石油価格に変動する商品に興味があります。
仕組みが良く分からず、もしお分かりになる方がいましたら教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

現在、手元には日本円がある状態です。
石油価格が上がれば、利益が上がるようにしたいと考えています。

1.赤枠の購入する数量を1~3に挙げていくと、画面下の以下の2つの項目の数値が上がっていきます。
Initial margin impact 【761,712JPY→1,522,785JPY→2,284,125JPY】
Maintenance margin impact【692,268JPY→1,383,956JPY→2,075,886JPY】

上記は証拠金のようなものでしょうか?
・仮に価格が10%(18.64)下がったらどうなるのでしょうか?
 更に、
・30%(14.50)下がったらどうなるのでしょうか?
・50%(10.36)下がったらどうなるのでしょうか?
仮に追証とか発生した場合に、自動的に口座から引き落とされるものなのでしょうか?

2.信用取引(証拠金)は怖いので、現物取引をしたいのですがその場合はどのようにすればよいのでしょうか。

3.何かアドバイスがあれば、どんな些細なことでも構いませんのでご連絡いただければありがたいです。

以上、宜しくお願い致します。

「石油への投資について」の質問画像

A 回答 (4件)

>その間に半年毎に何か料金が発生するのでしょうか?



発生しません。

>普通の株式とは違う何かがあるのでしょうか?

個別銘柄ではないというだけで、取り扱いは普通の現物株と同じと思っていいです。

ETFの中身は投資信託商品に近いですが、それを株式のように取り扱いできるようにしたのがETFです。

原則的には、いつでも買えるし、いつでも売れます。

手数料も投資信託より低いです。

原油の値上がりに期待するなら先物とかに手を出す必要はありません。
    • good
    • 0

そんな仕組みがわからない商品買わなくてもETFでいいのでは?


WTI原油価格連動型上場投信(1671)とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人の私でも購入できるのはETFだということが理解できました

例えば、
WTI原油価格連動型上場投信(1671)を購入してから2年後に値上げしたら売る
としたい場合、その間に半年毎に何か料金が発生するのでしょうか?
普通の株式とは違う何かがあるのでしょうか?

お礼日時:2020/03/31 14:04

原油取引なんて先物商品ですよ。


現物を買ったら保管場所は?
株とは違います。
https://karamete-fx-cfd.com/gennyu-torihiki-osus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクをありがとうございます。
詳しく書いてあってある程度理解できたと思っています。

個人で私でも購入できるのはETFだということだと思いました。
以下、リンクを頂いた文章の一部です。文章最後に”半年など決済までの期限があります”
とあります。

例えば、
WTI原油価格連動型上場投信(1671)を購入してから2年後に値上げしたら売る
としたい場合、その間に半年毎に何か料金が発生するのでしょうか?
普通の株式とは違う何かがあるのでしょうか?

-------以下引用記事です-------
”個人で原油を取引するにはETF(上場投資信託)もあります。
原油の値動きを見て興味を持った場合、長期で買い持ちって事ではないと思うので売りもやりたいって事だと思います。
なので、信用取引で売りをする、等で原油取引を買いからも売りからもできます。
ただ、信用取引なので、これもまた額が大きめになったり、半年など決済までの期限があります。”

お礼日時:2020/03/31 14:03

アドバイスはありますね


これは投資ではありません
投機
仕組みすらよく分からないものに手を出す博打うちはいません
お金が要らないのなら別ですが
商品取引の仕組みをちゃんと勉強しましょう
量は結構莫大
全ての概要がよく分かってから考えた方がいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!