電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金相場は有事の際に際立つそうですが、アメリカの金利とはどのような関係性が見られるのでしょうか?
普段は為替を観察しているのですが
最近の相場をみているとユーロとの関係が見られるような気がしているのですが、そちらの関連性についてもご教授願えればと思っています。

A 回答 (2件)

ドルは腐っても基軸通貨です。

ロンドン金にしても「ドル」建て表示です。

ドル安では、金は買われ、逆にドル高であれば、売られます。
ドル・円は現在は、貿易不均衡で政策相場になっていますので、影響は少ないのですが、おっしゃるように3極通貨ではドル・ユーロに反応します。

これは、ドル高になれば米国経済への信任になり、ドル安であれば不信任ということです。

ドル=米国は、現在、財政、貿易、経常収支の赤字が過去最高になり、いくら利上げをしても、ドルへの積極投資にはなりません。

ですから、ニクソンショックの二の舞を恐れ、金、原油の高値誘導をし、この紙くずみたいなドルを、金や原油に変えてくれ!といわれたときのために、備蓄を増やしていたのですが。。。。。

ブッシュ共和党が中間選挙で敗北したために、政策転換を余技なくされています。

金利との相関性は、利上げ方向でインフレ懸念が台頭し、買われましたが現在はリセッション懸念が付きまといます。
利下げするかもしれないというバイアスから、今はどちらかといえば、売り有利かと思います。
    • 0

ユーロと金は相関ありません。

ユーロは各国中央銀行が仕入てます
金は中国が成長すれば中国女性が買うからです
中国女性て6億です(世界の女性の5人に1人)
黄色人種はシルバーより金が似合います
黄はゴールドでしょ
インドの人もシルバーより金が好き
指輪は売値が高いから原料の金が2倍になってもかまわないでしょ
てヘッジファンドは思うわけです
    • 0