アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近どんどんガソリンの値段が上がり続けています。
なぜこんなに上がり続けるのでしょうか?

ちょろっと聞いたことある様な気がするのですが
投機目的であがっている(先物でしょうか?)との事ですが
本当でしょうか?

また、他にも何か理由が有るのでしょうか?

新聞は読んでいるのですが、自分の興味の有る記事しか読まないので
ガソリン高騰については良くわかっていません。
ちなみに4月に値下げして5月に値上げ(時期有ってますよね?)
については理解しています。

無知でちょっと恥ずかしいのですが
みなさんよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

原油は主にアラブで採れますが、それを欧米などの企業が、アラブの国々に頼んで、採掘権をもらったり、国内に採掘の施設を作ったりしますが、その交渉は、国によって違うし、アラブの国々はトップの一存で決まることが多く、また交渉は密室で行われたりするため、原油を手に入れるのにどれぐらいのお金がかかるのか、非常に不透明で、そのために、昔は、相場が形成できなかったそうです。

それを、ニューヨークの商品取引所で、WTI(ウェスト・テキサス・インターミディエイト)という原油の取引が行われるようになってから、ここの値段が、世界の原油の相場を形成するようになったそうです。世界中の原油の取引が、「WTIがこの値段だから、あなたの言う値段で買ったら商売はできないから、もっと下げろ」みたいに、世界中の原油取引に影響を与えているのだと思います。

世界は今、カネが余っています。そのカネが、投機先を求めて世界中を飛び回っていますが、アメリカのサブプライムローン問題で、証券取引の魅力がなくなり、余っているお金が商品に向かいました。それで、石油や小麦粉などの値段が上がっているそうです。そういうわけで、原油の値段が上がっている大きな原因として、余ったカネが原油先物に殺到しているから、というのがあります。

但し、原油の需要が実際に高まっているという現実もあります。中国やインドなど、急成長を続けている人口過多の国々では、年に数十パーセントの勢いで原油の消費量があがっているので、そのぶんを、特に中国が、必死に、なりふり構わず世界中から原油を捜して買いあさっています。日本の領海付近で強引な採掘をしているのも、スーダンのダルフール問題で国際的な非難を浴びてもスーダンの腐敗した政府と取引を行っているのも、すべては原油確保のためです。

つまり、原油の値段は、投機のために上がっていることと、実際に需要が高まっていることが合わさっていますが、今の原油価格の上昇は、実需の逼迫よりも、投機のためによってなされた部分のが大きいというのが大方の見方だと思います。つまり、原油価格はバブル的な高騰をしているので、いつかはこの値段は暴落すると、僕はみています。
 但し、実需の高まりがあるうえ、イラク、イランなど中東の政情不安があるので、そう簡単には弾けないバブルだとも言えますが、物事には限界があるので、何かをきっかけとして、必ず下がると思います。たとえば、日本の株式市場が魅力的になれば、原油などの商品から一斉に投機マネーがひくということも考えられると思います。

• 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございます。

世界の余ったお金が原油先物に投じられているんですね。
それによってガソリン等が高騰するのは一般庶民にとっては
迷惑でしかないです。

経済のいい勉強になりました。

ありがとうございます。

まあ、目先は投機筋の思惑で吊り上げられていますね。

しかし
世界中の原油そのものがあと40~50年で枯渇するといわれています。
そうなった場合、ガソリンなどではなく私たちの身の回りを見回してください、石油製品ばかりです。
プラスチック製品はいうに及ばず化学繊維も石油製品です。石油がなくても電気という発想があるかもわかりませんが、発電所の多くは石油火力です。
今の原発は核分裂反応によって熱エネルギーを得ていますが、これでなく核融合技術が完成しないと電力不足にいるといわれています。
今の若い方々(20歳くらいまで??)はどうなるか見届けることができると思います。
最悪は江戸時代のような暮らしになるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、原油高の原因のひとつは投機目的なんですね。

けど、ホント原油が無くなったらどうなってしまうんでしょう。
確かに身の回りに石油由来の物がたくさんあります。
この先世の中どんな風になっていくのか想像できないです。

これはトヨタ自動車の営業の人の話ですが,原油価格は先物の世界のバイヤーが吊り上げているということです。

原油の生産は十分にあります。その裏でヤダヤや華僑などのグループまた石油生産国の石油王といわれる輩が先物で値段を吊り上げているようです。特に悪質なのは自分で輸出しておいて先物で原油を吊り上げさせてさらに高い値段で売る石油王とそのおこぼれにあづかる各国の政治家がいるからこのようになっているのです。ですから,よく御覧なさい,G8の各国財省会議でもこの先物を仕掛けている悪人たちを擁護するような声明を出しているではないですか?もう私たちは声を上げないといけないのかもしれませんね,官僚にいいように振り回されているのはいい加減止めないと悪人がのさばる邪義の横行する国になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、先物ですか・・・
こうやってごく一部の人達にお金が流れていくんですね・・・
嫌な時代になったものです。