プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作初心者(自作未経験)で中学生です。まず予算5万円以内(OS抜き)で組みたいです。(無茶なこと言ってるとは自分でもわかってるので「できるわけないだろww」みたいな返答はやめてもらえると嬉しいです。)そこで高コスパのCPUっていえばどんなものが上がりますかね。AMDかIntelだったらコスパ的にはAMDですよね。Ryzen7 2700あたりが狙い目かなと思っていたんですけどどう思いますか?それともし計画だけじゃなく、本当に自作することになるならどこでパーツ買ったらいいですか?東京在住ですが交通費などはきついと思うのでできればネット販売がいいです。ツクモやドスパラなどいろいろな大手メーカーのネット販売がありますがどこが安くていいでしょうか。どうか初心者の僕にもわかりやすく教えてください~

質問者からの補足コメント

• この質問は多分回答を締め切らないと思います。より多くの方の意見を聞かせていただきたいので、ぜひぜひ返答ください!!

• うーん・・・

用途はいろいろあって学校の課題、ちょっとしたプログラミング、ゲームです。ちなみにゲームタイトルはMinecraft、CS.GOなど軽めのゲーム、そしてできれば低画質で重ためのゲームもやりたいです。この予算でゲーム・プログラミングは厳しいかと思います。なのでもう少し現実的な考えを持った方がいいのかもしれませんね。お金も湧いてくるわけではないのでやはり高校生くらいになって内職やバイトなどを検討することにすると思います。もしかしたらパーツの価格競争や価格変動がとても大きくなるかもしれないのでその時まで待ってみた方が良いでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

各種パーツおよび周辺機器はカカクコムで調べればいいです。

https://kakaku.com/pc/

Intel Core i5の方が安いものもありますよ。

後からごちゃごちゃやることを考えたら、CPUのグレードはともかくソケット形状を
極力最新およびメジャーなものを選択した方がいいでしょうね。
AMDで行くのかIntelで行くのか、どの世代のものを利用するのか、でソケット形状は
変わってきます。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
なるほど。どこが安いのか比較できてていいですね!グレードに関してはだんだん上げていきたいと思っていたのでやはりマザーのチップセット、ソケット形状は最新のほうがいいですね。AMDがやはりコスパ的にもいいと思うのでAM4形状のマザボがいいかもしれません

予算が決まっているのであれば、

CPU以外のものを決めて、残ったお金で買える一番高いCPUを選ぶべし。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
なるほど。ほかのパーツから選んでCPUを最後に決める方法は思いつかなかったです!でもこの予算じゃ家のCeleronと変わらない気が...w