プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政府の初動の悪さが随分指摘されていますが、感染者自体は世界的に見て少ないです。 何故でしょう?

A 回答 (16件中1~10件)

「政府の初動の悪さが随分指摘されていますが、」


  ↑
私は、そうは思いません。
後出しジャンケン、なら、何とでも言えます。

未知のウイルスで、中国の隠蔽もあり、発生時期と発表時期が異なっており、
それで、「どんな対策がとれたのか?」と思います。

実際、そのように騒いでいるのは、マスコミ連中と、怪しげなコメンテーター、
信用できない「自称専門家」であって、旧民主党の「カケトモ」「サクラ」と
同じノリの連中です。

私は、日本国政府は、頑張ってくれている、と思います。

「感染者が少ない。」は、やはり日本人の習慣が影響しているように思います。

1)相手に触らない。
 握手をし、ハグをし、キスをする連中は、「濃厚接触」そのものです。
 しかも、発生時期を作為で知らされなければ、本当に無防備だった、とも居ます。

 日本人は、習慣上、相手と一定の距離を置き、挨拶をすませます。
 この差異は、大きいと思います。

2)下足
 日本人は、住宅内部では、靴を脱ぎます。
 詰まり、家庭内では、外部からの隔離が、部分的にではありますが
 習慣化しています。

 靴に付いてきた外部の粉塵等を遮断しています。

 また、着替えの文化もあり、仕事から帰宅すると、自然に着替えます。

3)幼児教育
 手洗いの励行、歯磨き、等小学校の義務教育で自然に身についている
 衛生観念が、結構効いているように思います。

 西欧人はまず手を洗わない連中だという事実(本当?)には、愕然としました。

4)風呂、シャワー
 基本、日本人は清潔好きで、風呂やシャワーを頻繁に活用します。
 不潔をオーデコロンで誤魔化す文化は無い、と言うことです。

5)マスク
 半分ファッション化してしまっていたマスクが、今回は寄与したのかも
 知れません。

 このウイルスが実際に猛威を振るうまえから、マスクをした人が多かった。
 若者の感染者が比較的少なかったのも、この恩恵かも知れません。

 また、花粉症で、実際に必要として居た方も、対策になったと思います。

6)地勢
 結局、周囲を海で囲まれている日本は、こういった侵入には、良かったのでは
 ないか?

 日本に入国するのは、飛行機か船が必要だし、検疫をそこに集中出来る。

 EUのように、国境も明確でなく、だらだらと人の移動が可能であれば、検疫
 なんか、不可能でしょう。

何か、書けばいくらでも出てくるような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私は、そうは思いません。 後出しジャンケン、なら、何とでも言えます。
 ⇒ 実は私もそう思っています。 ただし、中国に対する訪日規制の遅れには不満がありますがね。

体質もあると思います。 根拠はありませんがね。 BCG摂取という説もあります。 しかし、一番の要因は清潔を好む国民性と周囲に気を使う人間性、節度を守る道徳心だと思っています。

お礼日時:2020/04/02 22:19

日本政府はマスクを配るみたい。

ものすごいコストで。ここまでするってことは、マスクの効果が世界で初めて確認されたんだよ、きっと。答えはマスク。マスクさえしてれば安心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスクはあるかも。 飛沫を飛ばさないエチケットだ。 予防効果の証拠はないというが、飛沫除去効果は大きいはずだ。

お礼日時:2020/04/02 22:13

本来は結核のワクチンであるBCG接種との関係が示唆されています。



効果の有無について結論は出ていませんが、少なくともオカルトではない、真剣に科学者たちが検討している仮説です。自然免疫を強化することで武漢コロナに対しても抵抗力を高めているのではないかと推測されています。

以下は生命科学者による現状のまとめです。
https://nosumi.exblog.jp/28020527/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これ、本当っぽい。

お礼日時:2020/04/02 22:10

感染者数は、検査結果だと言う事。


検査で陰性でもその後感染の可能性、
無症状感染者がいるようだから
感染者人数を重要視しても意味がないと感じます。

海外の検査目的は感染有無の把握
日本は、感染者の治療目的。
この違いかな。
日本の検査は、症状がコロナかどうかの判別と
感染の疑いが濃厚な方のフォロー。

ま、
どちらが正解かも、わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもね。

お礼日時:2020/04/02 22:09

感染者数は国によって検査の方針が違うため、国家間比較はあまり意味がないのです。



国家間比較として意味があるのは犠牲者数、および国民100万人当たりの死者数です。
死者の数え方に関しては国ごとの違いがほとんどないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2020/04/02 22:08

英国は世界に親戚が最も多い国の一つですから、出入りが大きいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は体質説を採りたい。 根拠はないが。

お礼日時:2020/03/31 20:55

>英国やイタリアとの比較では? 結局同じでしょ。


ハグやキスの挨拶文化が日本とは違うかもしれません。ドイツは他国ほどハグキスをしないとドイツ人が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英国やイタリアとの比較では? 結局同じでしょ。
 ⇒ PCR検査の実施頻度のことを申してます。 アフリカやアラブ諸国と同等の検査率と勘違いしている回答があるもので。

イタリアのハグやキスは分かります。 ただね、英国の罹患者多いでしょ? ここが分からない。 しばらく住んでいたことがあるのだけれど、現地でハグもキスもしたことないぞ。 周囲で見たこともない。 日本と同じ島国なのに。 何故????

彼ら(中産階級)は結構手を洗う。 少なくとも、トイレの後に手を洗うのは日本人と英国人だと断言しよう(フランス人は洗うというが絶対嘘だ)。 日本人同様、清潔に気をつけている。 ジョンソン首相が罹患したというし。。。。 体質の問題とかってないのかな?

お礼日時:2020/03/31 20:35

感染者が少ないのでは無く、感染しているかどうかを確認するためのPCR検査の母数その物が少ないからです。


PCR検査を行うには未だ未だハードルが高いので、誰でも受けられる訳ではありません。
その事によって医療崩壊を防いでいるという面も有りますから、一概に悪いとも言い切れない。
感染陽性でも症状が出ない人も居ますから、集団免疫を同時に狙っている面も有るのかも知れませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英国やイタリアとの比較では? 結局同じでしょ。

お礼日時:2020/03/31 20:18

致死率から考えて、今の公表感染者の数倍いたら死因不明者が多数存在しないとならないか



今の日本で死因不明者がそんなにいるかね?


で本題
基本的に警戒感の有無と生活習慣と文化の相違

日本は中国から物理的に近く、武漢での出来事を我が身に起こり得る事と警戒した
その上、クルーズ船の件で早い時期から感染の危険性を身近に感じていた
握手やハグなど身体を接触する行為は殆どしない

一方で、欧米の場合は遠いアジアの感染症という意識だった上に、日ごろから他人との身体接触が頻繁だからね

そういう事で合理的に説明可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得。

お礼日時:2020/03/31 19:59

日本の国境はどこにありますか?


ある意味隔離状態です。
アメリカは人口も国土も違いを考えたら分かりますよねと言っても行ったことはありませんけどメキシコの事も考えないとね。
ヨ-ロッパは説明は要らないですよね。クル-ズ船を思い出してください、外国船でしたよね。ウイルス潜伏中に帰国しましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2020/03/31 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!