アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

債務不履行について、疑問点を教えて下さい。
契約書がありません。
しかし、相手の費用負担と、見積書、
領収書があります。
負担費用をしたのに、その、費用負担し、物がもらえてないのです。
それは、どう考えれは、いいのですか

質問者からの補足コメント

• 長年進入路を所有し、通行をしていました。地主から、この進入路は上げます。
    その時、もう少し広くして上げるから、地主が持ってきた見積書の負担をしてほしい、で、この契約に承諾した。
    登記の日、一部しか支払いをしないので、今まで所有していた進入路しか、貰えなくなった。
    しかし、地主には契約した負担の支払いが終わっているため、残金の支払いを登記の日に求めています。
    権利のない姉が代理人として登記の、持ち分二分の1に所有権移転登記をしてしまいました。
    登記の半年後に、地主に支払いをしています。しかし、領収書の内容が、違う名目になっていることと、全額支払いをした領収書を出してきたんです。
    でも、貰った土地は時効取得、
    贈与で、無償です。
    領収書をどう訴えていけばいいのか知りたいのです。宜しくお願いします
    (物との引換と、負担金額をする契約はあありました。)

A 回答 (2件)

文章がよくわからないです。

5W1Hをしっかりして下さい。
なお、債務不履行とは契約内容を履行しないことです。
どんな契約で何が不履行なのか、失権約款はあったのか、等々教えて下さい。
    • 1

相手に 借金をさせていると 契約上は考えるのが

普通ですね。

要は 現物か その負担した現金が戻れば良いのだから。
契約書が無くても 見積書と領収書で取り引きの証拠にはなっていると
思われます。後は話しの持っていきようですね。
    • 2