プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親と父親と叔父と私
本当に悩んでます。私は30代、まもなく2歳になる息子とまもなく第二子が産まれてくる女です。
今回の悩みは母親との関係について、です。長年、母親が不倫をしているのではないかと、悩んできました。物的証拠や直接二人の仲を見たわけではありません。ただ、小さな疑念がたくさん積もっていました。こそこそするLINEや、無造作に置かれている手帳の中身をふと見てしまった時の内容、毎週の様に友達と外出する。母は還暦を超えています。そして私と母の関係は自営という事で毎日顔を突き合わせています。この歳の中では長い時間を一緒に過ごしています。
ただたくさんの疑惑はあったものの、母の不倫は私と関係なく夫婦の問題だから、と静観してました。言及した事は一度もありません。しかし、最近になり父から直接話を聞くようになりました。私が疑問に思う事とほぼ一致していましたがあくまで中立の立場でいたつもりです。ただ昨日父がたまたまなのか故意なのか分かりませんが母のLINEを見てしまったようで、、中身はほぼ真っ黒だったようです。離婚の言葉も出てきました。私自身もずっとこの様な形で疑念を持ち続けるのはよくないし、父の思うようにしたらいいと伝えました。そして、すぐに父と母とで話をしたのですが、母はLINEを見たことに対して怒っており感情的になり話し合いどころではありません。別れる、家を出ていく、私の事が信じられないなら仕方がない、こんなに頑張っているのに自由に遊ぶ事もできないのか、と。全く話が噛み合わず、相手方の所にお話を聞きに行きました。結果、こちらの勘違いだったようです。ただこれもどこまで本当かはわかりません。ただ娘としては納得がいったのでこの話を持ち帰り父にも納得してもらい母も少し頭を冷やしてもらえればそれでいいと思ってました。しかし帰ってみるとそこには一緒に働いている叔父が鎮座。帰って早々に母は荷物をまとめて出ていくと。叔父は何で母の話を信じられないのかと。なぜか私が責められる形となりました。親が子供に信じられないのは辛い、おかしいのは私だ、と。そもそも夫婦の問題にまきこまれたのはこちらで何とかこのいびつな形の家族を元に戻そうと私なりに悩んで、行動したつもりです。毎日の母から父の愚痴をきき父から母の相談をうけ、それでも笑って過ごしてきたのに。なぜいきなり現れた叔父に責められたのか。そして捨てゼリフのように、母と私はそっくり。頭にすぐ血がのぼってかっとなって言う。と。そんなに私のした事は間違いだったのでしょうか?誰か正解を教えて頂きたいです。それから付け足しですが、一年半程前に父は倒れています。命に別状はないものの仕事は引退しており母が社長業を引き継いでいます。母は毎日なんとか会社を継続させようと頑張っており、本当にすごい、と思っています。父は隠居してからは家に引きこもりがちです。話し相手もほぼいない状態でほんの少しですが認知面も落ちています。母からのあたりはきつく、社長だったはずの父のお小遣いは3万円。
どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私自身浅はかな行動だったとは思っています。ただお相手は独身であり父とも交流がある方です。父が見たLINEの内容は旅行を行く計画をしていた事、相思相愛の内容だったということです。旅行も仕事を休んで行くものでした。小さな自営の会社ですので皆に迷惑をかけます。母の不倫疑惑はこれが初めてではなく過去にもありました。嘘をついてみたり隠してみたりそんな事もありました。そんな中でも感情的に話す母を信じなければいけなかったのでしょうか?叔父の我が家のこの問題に対する経緯も知らない中での私を責める発言や父を自分本位だと責める事。私や父がとった行動が正しくないのでしょうか?勘違いだったというのも、ほんとの所は分からないです。口裏を、合わせていれば何とでも言えます。それでもお相手の話しをして先方がしっかりと向き合って話ができ納得していたのです。本来なら母としっかり話ができれば一番ですが、母の性格上無理でした。

A 回答 (5件)

>母を信じなければいけなかったのでしょうか?

ん?
母親を信じろ!なんて書いてないよ。
いい母親じゃないと思うし、ウワァ〜って感じだけど、
でもあなたの行動もちょっと先走り過ぎだと思うってだけね。
せめて父親の主張する「LINEの内容」は確認すべきだったし、
出来なかったのであれば、泳がせて証拠を掴んでから相手の家に乗り込むべきだった。

感情的に証拠もなく先走った結果、
>口裏を、合わせていれば何とでも言えます
ってなっちゃったわけじゃん?
しっかり証拠を確保してから行動すれば違ったと思うよ。

そして先走った行動をしたことを反省するんじゃなく、
言い訳して「私は正しくないのでしょうか?」っていっている時点で、
残念ながら母親の影響は受けて育ってしまったのね、と思ったよ。
    • 0

「中身はほぼ真っ黒」なのに「こちらの勘違い」ってどういうこと…?

まぁほとんどの情報が「だったようです」って曖昧だから、
>私のした事は間違いだったのでしょうか?
という問いには「間違いだったと思う」かな。

>相手方の所にお話を聞きに行きました。
なんて行動に出る前に、しっかりそのLINEの内容を確認すべきでした。
特に「認知面も落ちて」いる父親の発言なんだからね。
話に行くのであればちゃんと確証を持っていかなきゃダメだよ。
一応、「他人」場合によっては「その家族」も巻き込むわけだし。

叔父に「頭にすぐ血がのぼってかっとなって言う」と評価されているみたいだし、
そこに腹をたてるよりも今回の自分の行動を振り返って反省した方がいいと思う。
少なくとも私には叔父さんの言う通り浅はかで感情的な行動だったように思えるよ。

それを反省せずに、
「親のためを思って行動したのに!そこまで言うなんてひどい!」
って腹を立てているままじゃ、
「LINE見たのが許せない!」って話をそらし、
「不倫疑惑」を家族内で解決できなかった母親と同じだよ。
    • 0

あなたが、

相手方に話をききに言ったのが、間違いだったのではないかな。

とりあえず、出ていって離婚になってもしょうがない、とはおもいますが、仕事は続けてもらう、などを話し合った方がいい。
    • 0

別れる、出て行くと言っているなら、まずは母上の希望を叶えてあげましょう。

何人も彼女の自由を拘束することはできません。喩え悪女であったとしても、、、。
    • 0

お母さんの好きなようにして貰う。

• 0