プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調停でなく裁判で1番簡単なのは
少額訴訟でしょうか?
裁判初めてでいろいろ検討しています

質問者からの補足コメント

• 調停を欠席されたら次の手として少額訴訟を考えます。普通は家庭裁判所でしょうか。

A 回答 (4件)

●調停無視で裁判も無視で強制執行した場合、強制執行の費用はいくらぐらいかかりますか。

ご教授いただければ幸いです。

↑、強制執行の費用は慰謝料請求の金額にもよります。色々な書物の参考資料として数千円とか書いてありますがアレは一部の費用を書いているだけです。実際は5~6万円かかります。執行官が出かけて動産・不動産を差し押さえするようになればもっと掛かります。

尚、強制執行まで考えず、今は相手に請求した慰謝料を確実に支払ってもらえるようにどうすればいいかを考えるべきです。ひとつヒントを言えば、相手の弱みを握っておくことです。そして、あなたの言うことを聞いた方が相手は得するのである。と、言う交渉の仕方です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いつもご返信ありがとうございます。
中年紳士さんは法律関係の仕事をされているのですか?詳しいので思いました。

残念ながら、女の弱みはほとんど握っていません。
私の持っているの相手の弱みは、
不倫女の自営業の職場がわかったことです。法人登記とりました。女は代表取締役でした。
でもそれだけでは何もできません。
しかも中学時代の同級生なので(女は気付いてないかも。)少しややこしいのです。
他の弱みを探します。

●調停を欠席されたら次の手として少額訴訟を考えます。

普通は家庭裁判所でしょうか。

↑、あなたのケースは、少額訴訟は無理なのです。対象外の案件です。相手が調停を欠席したなら、もう1度呼び出して下さい。と、担当書記官に言えば呼び出してくれます。

腰が引けた心の姿勢では、如何に有利な条件でも上手く行きませんよ。調停の申し立てをするときも、書記官は相手は出席しないかも知れませんよ。と、過度な期待を抱かせないために釘を刺します。これは皆に言うことです。

こう言うマイナスの言葉を、事実のように抱え込むと何も出なくなります。もしとか、ひょっとして、というマイナスのイメージでは慰謝料は絶対と言っていいくらい取れません。分からない相手の気持ちになって考えるのでは無く、自分が何をどの様に要求するのか、という現実のことを考えましょう。妄想から解放されて始めて笑顔が取り戻せます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無視されないと思っていた内容証明を無視されたこともあり、調停も無視かと思ってしまいました。
内容証明は弁護士からでしたが、費用面から調停や訴訟は自分でするつもりです。
考えれば考えるほど詰んでしまい、結局何もできない自分が情けないです。
流れ的には内容証明無視の次の手は調停のようです。
もし、調停無視で裁判も無視で強制執行した場合、強制執行の費用はいくらぐらいかかりますか。ご教授いただければ幸いです。

あなた勘違いしすぎです。

少額訴訟は、慰謝料の金額を決める訴訟ではありません。一番良いのは何といっても調停です。相手と顔を合わせたくないのなら時間をずらしたり日にちを変えたり色々配慮してもらえるのが調停です。少額訴訟は、60万円以下の債権の実行を求める訴訟で、原則1回で決着します。あなたの場合債権も何もないのですから、お門違いなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで私は何もわかってません。

調停は相手に会いたくない場合は時間や日にちをずらしてもらえるのですか?知りませんでした。
私に債権はありませんが、慰謝料は60万以下でいいので少額訴訟も考えました。
弁護士からの内容証明を無視されているので調停も無視される可能性が高いです。やってみないとわかりませんが。

事件内容で変わってくると思いますよ。

あと相手の状況にもよるかと...
和解も有りなら調停もいいけど、判決(債務名義)取得するなら訴訟でしょうし~
    • 0