電子書籍の厳選無料作品が豊富!

振袖を悩んでいます

水商売っぽくない振袖の特徴を教えてください。
または、水商売ぽくなってしまう振袖の特徴を教えてください

いいかなって思った振袖が何個かあり、そのうちの1つを友達に見せたら、水商売ぽいと言われたので嫌だなと思い、、回答お願いします

A 回答 (2件)

個人的な感想です。



黒地や紫地に派手なキラキラの柄は水商売っぽくなりやすい気がします。

あとは着方、その人の顔立ちと化粧の兼ね合い、髪型、髪色にもよると思います。

個人的にはあまり明るい色の子が振袖を着ていると「着物は黒髪に映えるように出来ているんだなぁ」といつも思います。

あとは、あまりにも大人しすぎる柄や大人っぽすぎる夜会巻きなどの髪型は水商売っぽいかなぁ?と思います。

あとは着物屋さんの方に聞くといいかな?と思います。
プロですので、間違い無いかと…
用途と好みを伝えたらいくつか候補を出してくれると思いますよ!
    • good
    • 0

水商売では、訪問着か付下げです。

小紋や振袖は着ませんよ。外務省一等書記官より、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!