プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新型コロナウイルス対策、なぜオンライン診療を認めないのですか?
これだけ、感染者が増えると病院に行ったら院内感染するかもしれません。オンライン診療ができれば、病院に行かなくても診療ができます。オンライン診療は、携帯電話が5Gになったり、光の高速回線が普及しているこの国でできない道理はありません。
また、ベテラン医師が愚痴を言ってましたが、最近の若い医者は、顔もろくに見ない、検査の数字ばかりみていると言ってました。
そのような現状で、オンライン診療に対し、誰が躊躇しているのでしょうか?厚生労働省でしょうか?医師会でしょうか?ご存知の方、教えてください。医療崩壊が発生したら、もう遅いです。

A 回答 (10件)

医者の方でしょ



オンラインでなんてわかること少ないし

間違えれば医療ミスと騒ぐし

したがる奴なんていないよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
新型コロナウイルス限定であれば、どうでしょうか?
医療ミスは病院に行ってもあります。
院内感染があるんで、したがる人は少なからずいると思います。

お礼日時:2020/04/04 00:28

料金徴収でしょう。



未だにクレジットカード払いを認めない医院が多いからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね。これだけキャッシュレスと言っているのに、お医者さんはなぜ現金主義なんでしょうか。何か隠しているんでしょうか。

お礼日時:2020/04/04 00:31

コロナよりも酷い病気がある場合 見逃す可能性もある



そんなオンライン診療を あなたは受診 したいですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今、この状況で、ちょっとした咳や熱がある時に、新型コロナウイルスより恐いものってなんでしょうか?
院内感染があるんで、患者は病院に行きたくないですし、お医者さんも軽い風邪で来て欲しくないです。
私は薬をもらえれば、オンライン診療で十分です。

お礼日時:2020/04/04 00:37

オンラインで診断できる医師がいない。

診療できる環境がない。
そんだけだよ。
この条件を満たしているところはすでに行っているぜ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
レセプトはオンラインになりました。スマホはビデオ通話が可能です。環境はあります。
ちなみにどこでオンライン診療をしているのでしょうか?

お礼日時:2020/04/04 00:40

オンラインの診療だと当然誤診の確率が高まります


質問者さんは、オンライン診療を受け、誤診となり、何らかの健康被害が出たら
「まぁオンラインだからこういう事もある」

言いますか?

こういう味噌もクソも一緒にした短絡的な考えが、今回のような非常時には危険なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今、この状況で、誤診と新型コロナウイルスの感染とどちらが危険でしょうか?
ただの風邪で病院に行くことが減り、いいと思います。
大体、風邪だと本人も何となく心当たりはあります。ただ、新型コロナウイルスは経験がないので、念のため確認したいと思うんじゃないでしょうか。

お礼日時:2020/04/04 00:44

町医に来る患者が減るので医師会が嫌がるのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
町医者が果たしている役割は大きいと思います。
制度設計次第と思いますが、かかりつけ医の町医者にオンライン診療をさせるというのは、できると思います。
年配のお医者さんでもスマホでビデオ通話は使えるんじゃないでしょうか。頭はいいですから。
診断後は、看護師や事務の人がやってくれます。

お礼日時:2020/04/04 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
医学生たちの意見はもっともです。よくわかります。
ただ、平常時の考えと非常時の考えは、わけて考えてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2020/04/04 01:02

見たり聞いたりのみの判断ならば



自分でできるんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
どんなチェック項目があるか、それが正しいか、人に聞いてもらいたいと、本人は思うものでないでしょうか。

お礼日時:2020/04/04 07:07

私は薬をもらえれば、オンライン診療で十分です」←だったら あなたはオンライン診療を すれば良いだけです



他人まで 巻き込む必要はありません

オンライン診療は 既に ネットに あるのだからhttps://clinics-cloud.com/online/?utm_source=goo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
予め対面診療が必要なんですね。数が少ないです。東京が多いようで、首都圏に住んでいない私の家の近くにはないようです。
今のオンライン診療は、30分以内の病院とか条件があったと思います。

お礼日時:2020/04/04 07:24

予め対面診療が必要なんですね。

数が少ないです。東京が多いようで、首都圏に住んでいない私の家の近くにはないようです。
今のオンライン診療は、30分以内の病院とか条件があったと思います。」←だったら あなたが探せばイイだけ

回答者は あなたの住んでる地域を知らないのだから

あなたの この質問に 現在回答してる回答者全員が あなたの意見に反対してるのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
探しましたが、先ほどのサイトではありませんでした。
全国津々浦々まで、オンライン診療できるところがあるのでしょうか?ないと思います。
回答者全員が反対してません。よく見てください。
また、テレビ、新聞では、オンライン診療がなぜできないのか言っています。
ここは反対する当事者ばかり見ているのでしょうか?

お礼日時:2020/04/04 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!