プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会の公民の問題集を解いていたのですが、不良債権とは、なんですか?

不良債権と借金の違いを教えてください!!

A 回答 (4件)

回収できるかどうかで不良になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/03 15:49

借金は借入をした債務で契約に基づき返済をしなければなりません


不良債権は返済できなくなった借金等債務を言います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/03 15:49

AがBという会社に、百万円、お金を貸しました。



しかし、その会社は儲からず、いつ倒産
するか判りません。

貸した百万円が戻ってこない事もあり得ます。
戻っても50万ぐらい。

こういうのを不良債権といいます。

百万円の債権があるけど、実質的には百万円無い。


反対に、その会社が儲かっていて、非常に
優良だ、という場合は百万円そのまま
全額返ってくるでしょう。

こういう債権は優良債権、という訳です。




不良債権と借金の違いを教えてください!!
 ↑
AがBにお金を貸した。

法的には、AはBに対する債権を有する
ということになります。

Bから言えば、BはAに借金をしている
ということになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2020/04/03 15:49

3番さんに座布団1枚



債権は貸付金です
それが不良なのだから、返してもらえない可能性が高い
不良にもしお金を貸しても、返してくれない確率無限大ですよね ← スルーして

借金は借入金です
債権とは逆
債権に対しては「債務」という単語を使います

借金⇔貸金
借入金⇔貸付金
債務⇔債権
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
助かります!!

お礼日時:2020/04/03 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!