アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳以上の雑学クイズが得意な人(他人が出した難易度高めのクイズに対して15%以上答える自信がある人)に質問です。
人生で色々とクイズに役に立つ知識を得た機会があったと思いますが、自分を構成したと思える学びはどんなところor何で得ましたか?

・受験勉強で要らぬところまで網羅して備えた、その時に知識を得てそれ以降はあまり延びていない
・親or親友がクイズ番組が好きでよくクイズを出された、今日出されるかもしれないと思って何事も興味を持つようになった
・雑学やトリビア本が好きでよく読んでいる、数をこなすと同じようなものが出るので覚えられる
など

同じようなことでもあなたの言葉で聞きたいです!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

読書ですね

魏志倭人伝からワンピースまでなんでも読みます。
雑学は、文字から!
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

読書大切ですね!魏志倭人伝読んだことないので読んでみたいと思います。ありがとうございました♪

普通に生活してて流れ込んでくる情報を記憶するかしないかの違いじゃないかな。

同じテレビ番組を見ていたり、同じ新聞を同じくらいの時間読んでる家族や友人に
「ああ、これ前にあそこで見たよね」って言っても覚えてないことが多い。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

難易度別にしてもクイズが得意な人は全体的に記憶する分野が広い傾向ありますよね!ありがとうございました♪